gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-09-20


2012年9月20日~23日まで幕張メッセで行われている 『TOKYO GAME SHOW 2012』 に行って来ました!
本日20日、21日はビジネスデーとなっており、一般の方の入場はできませんが、土日にあたる22日、23日は一般デー。
このブログを御覧いただいている皆さんも入場できます!!!(※当日1200円


入場すると真っ先に目に入ってくるのがGREEのブース。
今回出展されている中で最大級のブースで、そこでゲームの案内をしてくれるコンパニオンさんの人数も1番。
オープン時刻の10時にはその全員が並んでいて、圧倒されました(;・∀・)


その向かい側には『XPERIA』のブース。
SONYではなくXPERIAのブースなのはスマホで楽しむ本格ゲーム、
PlayStation®Mobile
を一足早くプレイするためのブースだから♪

「スマホで、こんなゲームが出来るのか!」と驚くこと間違いなし!!
XPERIAユーザーのみならず、すべてのゲームファンに体感して貰いたいブースの1つです。


ビジネスデー初日とあって、オープン30分足らずでこの盛況ぶり!!!
日本のみならず海外からも多くの出展者・取材陣が訪れており、どのブースに行っても人で溢れかえっていました。
一般デーはさらなる混雑が予想されるので、行くつもりの人は予め目的を決めていったほうが良いと思います(`・ω・´)


会場はゲームの催しだけでなく、様々なイベントが行われていて、ゲームが出来なくても楽しめるものとなっていました!
その中でもブシロードのブースでは、新日本プロレスリングの選手による迫力あるプロレスが繰り広げられており、多くの人が足を止めていました。
あぁ! 新日本プロレスといえば『PROJECT SHOW-A to B』にも出演されていた、真壁選手(第6話出演)が所属されていますよね?!
僕が観たタイミングは出番ではなかったらしく、この目で観ることが出来なかったのが残念でした(´;ω;`)


その向こう正面のgloopsのステージでは、ゲームの衣装に扮したグラビアアイドル達によるショーが行われていました。
こちらもプロレス同様に多くの人が足を止めていたのが印象的で、もちろん僕も足を止めて眺めていました(*´Д`)。
そうそう、ゲームショーに華を添えるコンパニオンやモデルの写真は後ほど、たっぷりと掲載しますので乞うご期待!!!←


さて、個人的に興味があったのがSEGAブースのファンタシースターオンライ2です!
このゲームはすでにPCで基本プレイ無料で公開されており、それに続く形でこの冬にスマホ版が公開される予定。
話題・注目度ともに高いそのPSO2のスマホ版が一足先にプレイ出来るとあり、今回、実際にプレイをして来ました!!

これまでのスマホのソーシャルゲームにありがちに、ただ単純に画面をタップし続けるというものではなく、
アクション・アドベンチャーゲームの要素もあって、「スマホゲームは物足りない!」と感じていた人も、
十二分に楽しめるものだはないかと感じました!!!

同じく展示されていたPC版・PS VITA版に引けをとらないグラフィックも要注目です☆彡


これまでのスマホ向けソーシャルゲームといえば、コレクション要素の強いものが多かったと思います。
しかし、先に紹介したPSO2のように今回登場したゲームの数々はアクション要素が強かったり、
戦略的に考えないといけないものなど、「ゲーム」としての幅が広がっているのを実感することが出来ました。



もちろん、これまでの進め方と同じ王道のソーシャルゲームもありましたが、こちらも表現がどんどん進化していました!
声優さんを起用するゲームも増えており、もっともっと楽しめることと思います。
ちなみに画像は初音ミクを育てるというゲーム。こちらもこの秋からスタートするので、ファンは要チェックですよ!!
初音ミク LiveStage producer


スマホの性能が上がると共にゲームのクオリティもどんどんと進化しているスマホゲームの数々。
ゲームショーにいったら是非ともプレイして欲しいと強く思いました( ー`дー´)キリッ
きっともっと楽しい未来を感じられるんじゃないかな?!
モンスターハンター Massive Hunting


ちなみに!
会場は様々な配布物があるので、これを目的に行ってみるのも楽しいかも?!
そうそう、配布物だけでなく物販コーナーも充実していましたv
この土日は幕張メッセで最新のゲームを楽しもう♪

さて、お待ちかねのTGSを彩るコンパニオンの一部をご紹介♪
現地にはもっと大勢の人がいるので、これも楽しみの1つだとおもいますよ(∩´∀`)∩













更新日:2012-09-20
« 【新機種発表... > ブログTOPへ戻る 【gooスマホ部... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ