gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-07-09

今年3月1日にリリースされた、docomoの音声ガイドアプリ『しゃべってコンシェル』

地図検索や各種アプリなどと連動し実用性は高いものの、iPhoneの『siri』に比べると「冗談が通じない」「ユーモアに欠ける」などと言われていました。

以前のバージョンの『しゃべってコンシェル』と『siri』の比較動画はこちら

 

しかし!


2012/6/26にアップデートされた『しゃべってコンシェル』は、斜め上の方向に大きく進化しておりました!


 

まずは、手始めに「君は誰?」と質問してみたところ、答えは・・・「まさお」

そして、次の「どこから来たの?」という質問には「LA」と答えていますので、アメリカ人の可能性が濃厚です。


 ちなみに、この動画の撮影から一週間あまり経った今、再び同じ質問を投げかけたところ、答えは「東京」出身の「ナウレン」でした。

って誰?!「ナウレン」って誰!?

定期的に中の人が入れ替わるの?!

何はともあれミステリアスさという魅力が加わったことが確認されました。



他にも、「君のライバルは誰?」という、当然「siri」と答えるかと思われた質問にも意外な答えを返したり、


恋の相談をしようものなら自分が好かれていると勘違いしたり


褒めてもツンデレで返したり、


などなど、萌えポイント満載の大幅な進化を遂げておりました。

 

 

くわしくは、以下のgooスマホ部で試してみた動画をごらんください。


【しゃべってコンシェルで遊んでみました!/gooスマホ部】

 

 

 

他にも、こんなおもしろい動画を発見☆

雑学にも強くなりました!

「きゃりーぱみゅぱみゅさんの本名」「富士山の標高」などの質問にも即答!


【雑学勝負!Siri vs しゃべってコンシェル】

 

 

 

そして、クイズにも強く!

どんな秀才くんよりも頼りになりそう!


【しゃべってコンシェルが高校生クイズに挑戦!】

 

いや~、『しゃべってコンシェル』とクイズ$ミリオネアに出たい!

 

 

 

もちろん、日常でもこんなに使えます!


【しゃべってコンシェル「神木隆之介さんA」篇】

 

もうこれは使わない手はないですね。

そして、これからどんな進化を遂げていくのか目が離せません!


『しゃべってコンシェル』アプリのダウンロードはこちらからどうぞ☆

 

 

こちらまとめもかなりおもしろいですwww↓

★NAVERまとめ【ジワジワくる回答をくれるドコモの『しゃべってコンシェル』】


(文・動画=gooスマホ部ぴょん)

更新日:2012-07-09
« 【gooスマホ部... > ブログTOPへ戻る music.jpやル... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ