gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-06-13



Panasonicの新たなスマートフォンブランド『ELUGA』のデビューショーに出かけてきました!
『ELUGA』は既にヨーロッパで発売されており、その逆輸入という形となっております。



すでにスマホ部のレポートでもご紹介しておりますが、改めて今回の発表会に登場したモデルをご紹介します。
withシリーズのELUGA V P-06D、NEXTシリーズのELUGA power P-07D、そしてタブレットのELUGA Live P-08Dの3種。
(※すべてdocomoより発売。)

ELUGAのコンセプトは洗練ポータブル。

『エルーガが目指すのは、スマートフォンのビジュアル性や機能性を磨き上げることで、
手にする人の仕草や雰囲気まで洗練させ、快適な生活へとつなげいくこと。』
(コンセプト文章より、一部抜粋)

とあるように、展示されていた会場には人とスマホ、そして家電との新たな繋がりやあり方を感じさせてくれるものになっており、
説明を聞いて「あぁこういう未来がやってきたんだなぁ……」と思わせてくれるものになっていました。



僕が気になったのはこの機能。
感度の高い人ならご存知かと思いますが、じつはPanasonicからはAndroid搭載の家電機器が発売されているんです!
これは対応した機器と、そのアプリをFeliCa対応のAndroid機器にインストールし、作りたいレシピの内容をかざすだけで、
な、なんと! 面倒な設定をしなくても完成するというものなんです!!
あ、もちろん、庫内の天板の位置や材料・調味料はご自分で用意しないとダメですよ(;・∀・)



うまく転送が出来たらオーブンのスタートを押せば完成。う~~~ん便利。
また、スマホ側にいれたアプリにあるレシピは、足りない食材にチェックするだけでメールを送れる機能を備えています。
例えば、作ろうとしている料理の材料が足りなくて、すぐにスーパーなどへ走らないと行けないという時、
「家に帰るとき、コレとコレを買ってきて!」なんて家族や恋人に頼むということも簡単に出来ます。
さすがは家電を発売しているPanasonicならではの発想だなぁととても関心させられました。



そして、気になった機能がもう1つ。
これはELUGA Vのみで使えるもので、今年2月に新発売されたブルーレイディーガには
おくだけ充電が搭載されており、それに付随した機能となります。
おくだけ充電といえば、qiと呼ばれる共通規格を利用したもので、対応した充電器にスマホを置くだけで充電できるもの。
防水機能を損なわず、簡単にスマートに充電できると注目されている技術の1つ。

そのおくだけ充電がブルーレイディーガに搭載されただけでも驚きだったのですが、
もっとビックリする機能がありました!

なんとおくだけ充電で充電している間に、スマホの内の画像や動画をディーガのHDDに取り込んでくれるというものです。
さらに! 取り込むだけでなく、ちゃんと設定しておけば、HDD内の録画データをELUGA Vに持ち出せるとか?!
もちろん、書き出し制限や設定などがあるので、その点だけは注意が必要ですが、
これまで苦労していたこういった作業が、どんどんと便利になっていますよね。

今回のこの発表は、未来キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!となってしまいました(笑)。

ELUGAが掲げるコンセプト。
『快適で楽しい暮らしを提供する、洗練ポータブル』の一部を垣間見た今回のデビューショー。
もちろん、これはスタートにすぎず、これからもっともっと便利になっていくのだろうと感じるものでした。
これが当たり前になる。そういった日が来るのはそんな遠い未来ではないんでしょうね。

もっと詳しい情報は以下のスペシャルサイトをご覧ください!
ELUGA スペシャルサイト

更新日:2012-06-13
« 6/10限定、一... > ブログTOPへ戻る いよいよ予約... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ