臺灣と瀬田で數理生態學と妄想

翹首望東天, 神馳奈良邊. 三笠山頂上, 想又皎月圓(阿倍仲麻呂). 明日できることは今日しない

MDの整理

2009-05-23 15:30:14 | 日常
この4月に家にあったMDを全部持ってきて、ハードディスクに全部移しました。
MDの圧縮形式といまのwalkmanの圧縮形式が同じなのでそのままSonic Stageで管理できます。

Macに対応するソフトもあるのですが、ぼくのマシンでは認識されませんでした。それができたとしても、Macでは自動的にwavファイルに変換されてしまうのでCDと同じ容量になってしまいます。WindowsでSonic Stageを使ってMDを読み込むときにもwavへの変換も選択できますが、これも容量が増えてしまうので。

大学一回生のときにMDウォークマンを買ったときはとても感動しました。特にカートリッジに入ったディスクの輝きに。未来がやってきたー、みたいな。すごいでしょ、これ。
そのうち、CD-Rの値段が安くなったのでMDは使わなくなりました。でもマイクで録音できる機能はすごいけど。
CD-Rを使っているうちに、iTtuneやSonic Stageを使うようになってメディアが必要なくなりました。ちなみに現在のSonic StageはiTuneで取り込んだ形式のファイルも取り込めるので、iTuneで音楽を管理してたとしても、Sonic Stageを介して、ウォークマンに音楽ファイルを転送できます。iTuneから直接ウォークマンに移動させるソフトもありますが、ウォークマン本体のプログラムを書き換えないといけないようなので、まだ試してません。

ちなみに、MD取り込むためだけにそれ用のMDウォークマンを買ったので、使いたい人がいたら貸します。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年目の授業がそろそろ終わり... | トップ | 6月の活動 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン間移動 (自分メモ)
2009-12-18 01:50:57
ライセンスがよくわからない。
外付けHDに取り込んだファイルは他のPCでは再生できない。
取り込んだときのPCでまずバックアップを取る。
そのバックアップファイルを別のPCでバックアップ復元をする。するとメッセージでバックアップファイル自体は削除されると出るのに削除去らない。sonic stage4.?日本語版でバックアップし、英語版のsonic stage4.?で復元は成功したのになぜかファイルは実際には映せない。なのに上位版のxアプリには取り込み成功。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事