★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

メタセコイアの高木

2008-12-19 15:22:02 | Weblog
多分見たことがあると思いますが、

近くの高等学校の敷地周囲にぐるりと囲むように植えてあります。

中国原産のスギ科メタセコイ属 落葉高木で和名は アケボノスギ イチイヒノキ

といわれ、樹高は25mから35mにもなるそうです。

春の芽吹き、新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸木、雪花、と四季折々に

美しい円錐形のメタセコイア並木です。

冬の雪花は見たことがありません、滋賀県のマキノスキー場近くに 並木道が

あるようですから雪花はそこで見られるかも??

その他 富田林方面の病院近くで 昨年きれいな紅葉をみました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BIN)
2008-12-19 19:23:06
「メタセコイヤ」懐かしい木です
田舎の中学校の中庭にあって、生きた化石と教わった記憶があります

今でもあるのか、ちょっと気になりますなぁ~
返信する
BINさん (mi-mama)
2008-12-19 23:16:15
 こんな立派な木があったんですねぇ
1939年日本で落葉種の(化石の一種)が発見され、三木茂博士(香川県)によってメタセコイアと命名され1941年に学会で発表されたそうですよ。

寒さも本格的にやって来そうです。
返信する

コメントを投稿