★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

大腸内視鏡検査

2007-03-09 23:14:33 | Weblog
今週は月曜日にMRI(腹部)検査
木曜日 =大腸内視鏡検査
金曜日 =胃内視鏡検査
 と続けたので今日はさすがに、疲れて午後から仮眠しました。

MRIや胃カメラはご存知でしょうから、大腸検査を少し・・・
この検査は、肛門から大腸内視鏡を挿入し、空気を入れて腸をふくらませながら
大腸の粘膜を直接観察する検査です。
精密検査のため病変部の組織を一部とったり、ポリープを切除したり粘膜切除
術をすることもあります。

検査でわかる病気 
 大腸ポリープ・大腸がん・潰瘍性大腸炎・クローン病・大腸結核・大腸憩室など

朝入院後、腸の中をきれいにするための水薬を20分間隔に3リットルも
のみます(一回300CCくらい)これは楽そうで、かなり大変です。
途中で嫌になってしまうんです。
その後検査室で内視鏡の検査です。
4年ほど前には、ポリープ3個切除でしたが、今回異常なく終了しました。
一日入院で夕方帰宅して、本日胃カメラでしたが、これもクリアしました。
  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も。 (aoimeneko)
2007-03-13 17:32:48
胃内視鏡検査、先月はじめて私も致しました。数分だったのですがくるしかったですね。mi-mamaさまは二日続けて・・・ごくろうさまでした。でも「ころばぬさき杖」で検査は私たちの年代にとっては大切だと思います。今日も雨です。降れば降ったでまことに人間は勝手ですね。「お相撲」好きですか。高校生の時今はなくなった府立体育館へよく連れて行ってもらい先々代の若乃花、栃錦を応援したものです。でも好きなお相撲さんは吉葉山と清国でした。春場所は、荒れると・・・ご自愛を。
返信する
相撲 (mi-mama)
2007-03-13 23:50:24
春場所は大阪ですのに一度も行く機会がありません。父も兄も大好きでした。兄は病院のベットで春場所を見てなくなりました。
お見舞いに相撲の本を持って行きましたが・・・・
春場所は本当に荒れますね。
今週は寒い毎日ですが車椅子での散歩に出かけています。
返信する

コメントを投稿