gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ヤナギバルイラソウとルドベキア・タカオなど♪

2024-08-05 06:21:31 | Weblog



ヤナギバルイラソウです。8/3に写しました。原産地は中米メキシコの帰化植物です。近所の方に数年前に戴きました。栽培種はルエリアと呼ばれ、ネットでは多色です。




ルドベキア・タカオです。今年は丈夫な株に花が沢山咲いて重宝です。ルドベキアの特徴、花芯が盛り上がってきます。1枚目は8/3に、2-3枚目は8/1に写しました。


8/4に撮ったヒオウギです。この株を買ってから一番の花数です。種も沢山採れそうです。次の苗を作りたいです。買った株の種から別の株が育って、そこにも花殻を見つけました。




1枚-2枚目は、 8/1のヒオウギです。3枚目は8/2に撮りました。 順調に咲いています。



ボタンクサギ、新しい株です。最初に咲いた株と次の株は、今、休憩中です。8/2に写しました。



ヤブミョウガの種がラピスラズリ色になりました。この小さな紫紺の実も可愛いです。増える場所も無いほどの密生の我が家、引くのも簡単なので、そのままにしています。8/2に写しました。

6:21の室温は30.8度、湿度は78%、外気温度は26.7度、湿度は93%、風は北北西0.8m/sです。「くもり 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る 西の風 後 東の風 最高度」予報です。昨日の最高は37.1度、最低は26.5度だったそうです。24時間雨量は29㎜です。これで一安心です。14時台に4㎜、16時台に24㎜、17時台に1㎜、計29㎜、雷付きでしたが、とても有り難かったです。「夕立3日」とは言うのですが~~。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤナギバルイラソウ (おみや)
2024-08-05 06:31:43
今日もあつくなりそうです。

ヤナギバルイラソウ、初めて見ました。
返信する
 (mcnj)
2024-08-05 06:38:10
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

ヤナギバルイラソウですか。
はじめてです。。
ルドベキア、ヒオウギ、ボタンクサギ、こちらもきれいですね。
返信する
◆おみや様◆mcnj様へ (◆おみや様◆mcnj様へ)
2024-08-05 06:43:46
◆おみや様へ
暑くて辛いですが、雨が降ってくれて大いに助かっています。ヤナギバルイラソウ、1日花ですが、綺麗な花です。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
ヤナギバルイラソウは帰化植物、沖縄に入って北上、私は近所の方に戴きましたが、ブログを始めた最初の頃18年前に大阪の方が載せられていました。
kazuyoo60
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-08-05 06:45:03
 歩く途中の畑でヤブミョウガを見ていましたが、
次の年奇麗に刈り取られてしまい、現在は見られません、
実を植えて増えるのなら一つ貰っておけばよかったです。
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-08-05 06:49:11
花がお皿に見え、その上にオハギ!!

  * オハギおば黄色い皿に載せにけり
         色鮮やかにハイ出来上がり(縄)

けさ朝焼けでした。
朝、東の空が赤くなっている日は雨となり、西に夕焼けしている日の翌朝は、たいがい晴れとなるというたとえ。
さてはて、今日も暑くなりそうです。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8#7cd7c96b15584df4dbe07f80ef2e9c0e
返信する
◆散輪坊様◆縄文人様へ (◆散輪坊様◆縄文人様へ)
2024-08-05 07:08:45
◆散輪坊様へ
ヤブミョウガは、雑草の部類です。少しだけ残しているのです。半透明の花と紫紺の実に少し惹かれます。
肥沃な畑がヤブミョウガに占領されては困られますから。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
おはぎ、大好きです。摂食中ですが、なかなか痩せません。
東の空が赤くなっている日は雨となりーーー、昔からの言い伝えは確かでしょう。
西の空が建て詰んで見えないのです。雨が降って、ほんとに有難いです。
kazuyoo60
返信する
ヤナギバルイラソウ (花ぐるま)
2024-08-05 08:17:09
こんにちは!
ことのほか暑いのに、今日は庭の秋海棠を
どんどん抜いてゴミに出しました
凄く沢山増えすぎて庭を席巻していたからです
ヤナギバルイラソウの子の涼し気な花が素敵です。家のはまだ蕾が見えていませんが、そのうちに出てくることでしょう
ルドベキアの花芯、可愛い事!
ヒオウギは家の母がいっぱい出て蕾が見当たりません。朝日が当たるところ(半分くらい)なのですよ
ボタンクサギも今年は少なめです
ヤブミョウガは近所の藪でいっぱい増えているのを見て給付に感じで私の家はいつも1~2本に抑えていて、種はできる前に取り去ります
狭い土地なのでみんなで分け合わなくては、です
今日の秋海棠はゴミ袋いっぱいありました
返信する
ルドベキア・タカオ (hirugao)
2024-08-05 08:20:16
すごいですねこの大きさ!
うらやましいですおととしかぅったのはヒョロヒョロと咲いていますが種は蒔いたのに出てきません
いつも天気のところ読ませてもらっています
昨日少しでも雨があったのですね
雷付きでしたか(笑)
でも雨が降ってよかったです
返信する
◆花ぐるま様◆hirugao様へ (◆花ぐるま様◆hirugao様へ)
2024-08-05 09:12:33
◆花ぐるま様へ
シュウカイドウさえも、あちらに1本こちらに1本です。密生していた時期も有ったのですが。ゴミ袋に1杯、それは凄い量です。ヒオウギは、日が少し当たれば花芽が付くと思います。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
ルドベキアタカオが、瀕死の年も有ったのですが、今年はとても賑やかで、喜んでいます。昨日の雨は29㎜、これだけの水やりはとてもできません。ほんとに雨の神様、様です。
kazuyoo60
返信する
Unknown (しょこおばさん)
2024-08-05 10:30:20
ルドベキアタカオ、我が家もやっと咲きだしました。水かけされてるお陰で、どの花も元気がいいですね。
私は鉢物にだけかけています。
ハマナデシコの検索ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿