gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ブラックベリーです♪

2015-06-23 07:11:16 | Weblog

今年最初に熟したブラックベリーです。撮った後に口に入れたらまだすっぱかったです。少し柔らかく感じるほどになると甘いです。キイチゴ類は大好きですが、このブラックベリー以外は全部消えました。長いシュートが次の年に実を付けて、先のシュートは枯れてしまうのですね。ジャングルになる素質十分です。

アジサイです。これでも、我が家では濁らない方の色なのです。咲き始めの淡い色も好きですが、そろそろ残り花になってきました。昨日は山アジサイやガクアジサイほか剪定しました。月桂樹2本は従来通り、脚立に登って3種の鋏で剪定しました。
そうそう、ヘッジトリマを通販で買ったので試運転も兼ねて、1か所のキンモクセイと3本のサツキツツジ、2本のツゲを刈りました。場所移動に時間が掛かります。自重が2kg、電気で動きます。コードが邪魔ですが鋏よりも楽です。庭師を頼んでるのに連絡がありません。

花ぐるま様に戴いた牡丹クサギ、赤いのは蕾でしょう。撮るときには分からなかったけれど、黒いのは蟻?、それとも害虫?、見てこなくては。
(追記)蟻が無数に居ました。ここには居て欲しくないので殺虫スプレーを使いました。

セントーレア・ギムノカルバ(ピンクダスティーミラー)の2番咲きです。野アザミをうんと小型にした感じの花です。銀葉で棘はありません。宿根ヤグルマギクとも呼ばれています。セントーレアの画像検索では、葉の姿も色も多種です。

ヒメヤナギの葉に居ました。ヤナギルリハムシ♂♀です。ヒメヤナギ、アブラムシもいたので小さく剪定しました。

暗くなってから雨音が聞こえました。今朝降った跡があって、通路を通ったら雨露で濡れます。通路の脇にも鉢を置いたり、枝葉が両側から攻めて来ますから。
7:10の室温は24.5度です。曇りで昼前から所により雷雨、最高29度予報です。今は陽射しがあります。


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (桜台のスミレ)
2015-06-23 09:24:18
おはようございます。
わぁ~~美味しそう~~!!。
アジサイも綺麗です。
ボタンクサギ初めて知りましたがきれいな花が咲くのですね。
セントーレア・ギムノカルバはアザミかと思いました。
ヘッジトリマ充電式を選ばれなかったのですね。
お気をつけて下さいね。
返信する
◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様へ)
2015-06-23 09:57:06
◆桜台のスミレ様へ
ブラックベリーは順次熟す予定です。先日、ラズベリー苗も売ってたのですが、植える場所もないので買ってきませんでした。昔に数度挑戦したのですよ。
アザミに似てると感じるのは色のせいもありそうです。小さいけれど銀葉なのと共に好きな花の1つです。宿根ですし挿し芽も効きますし。
ヘッジトリマは長いコードです。10mは添付されていてました。追加で10mとオイルも通販で買いました。家にある延長リールを使えば、どこへでもです。とはいえ、今日はお寺の手伝いなのです。それに連日では疲れすぎも一人暮らしにはキツイですから。初めてですが、ヘッジトリマ、場所を選びますが楽です。ブログ友達のサイトでヘッジトリマを知ったのです。
kazuyoo60
返信する
こんにちは (多摩)
2015-06-23 10:31:32
ブラックベリー、おいしそうですね。アジサイがきれいですね。こちらでも咲いていますが、もう少しで終わりのようですね。
返信する
◆多摩様へ (◆多摩様へ)
2015-06-23 11:13:16
◆多摩様へ
遅咲きのアジサイの時期になったようです。我が家にはありません。アジサイ類の半分を剪定しました。残りは次の機会です。
ブラックベリー、今年は豊作のようです。上のは走りで次の熟すのを待っています。
kazuyoo60
返信する
ヘッジトリマー (middle60みやにし)
2015-06-23 12:14:03
使っていますが
気を付けてください。
私の失敗・・・・
 生垣ではなくコードを切ってしまう。
  慣れてきたころが恐ろしいです。ぶちっと切りました。一度ならず二度もです。正しい使用法を研究してください。
 防塵メガネをかけ忘れ、小枝が飛んできた・・・。
  これは必ず守らないといけません。
こういう失敗を繰り返し、うまくなりましたが、すぐ調子に乗って忘れてしまいます
返信する
◆middle60みやにし様へ (◆middle60みやにし様へ)
2015-06-23 12:26:54
◆middle60みやにし様へ
実は私も一瞬はっとしたのです。気を付けます。はい、眼鏡もですね。手前には防御の小さなのが付いていますが、角度で飛んでくることもですから。
最大限注意して使おうと思っています。どうも有難うございます。
kazuyoo60
返信する
牡丹クサギ咲きましたか! (ちごゆり嘉子)
2015-06-23 15:12:15
いくらでも増えるので、大きいものから抜き取り
少しだけ残してますが、まだ咲きませんが・・?みておきますね。
 黒いのは何でしょう?
いつも有難うございます。
返信する
◆ちごゆり嘉子様へ (◆ちごゆり嘉子様へ)
2015-06-23 16:13:36
◆ちごゆり嘉子様へ
ボタンクサギの黒いのは蟻でした。何か悪さをしては困ります。何しろ初めて咲くので殺虫剤を使いました。後刻見た時にはいなくなっていました。
kazuyoo60
返信する
Unknown (福の神)
2015-06-23 16:42:44
今日は
朝から梅雨の晴れ間は蒸し暑いです、ブラックべリーが食べ頃になりましたね。(^。^)
返信する
◆福の神様へ (◆福の神様へ)
2015-06-23 17:58:16
◆福の神様へ
明日は採れそうです。ブラックベリー、少しずつ熟してきました。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿