Cheers! Shunの海外旅行記

Travel memories and Jazz/主に海外旅行たまにJazzやクラシック音楽、日常ついて綴る予定

英国アンバサダーアワード UK Food IS GREAT!

2016-03-19 | 旅行記

昨晩、3/18 英国アンバサダー・アワードにご招待いただき、参加してきました。#英国アンバサダーアワード

会場は英国大使館 大使公邸。英国大使館に行くのは、2006年にビザを取りに行って以来、10年ぶりです。 

参加者は50名くらいいたのかな。9割以上が女性でびっくり、ちょっと肩身がせまかった。 

スペシャルゲストのハリー杉山さんとエリオットゆかりさん。
お二人とも有名な方らしいですが、僕はこのイベントで初めて知りました、、、世間知らずで申し訳ございません。
 

ハリー杉山さんは日本のTVにもよく出ているそうです。
エリオットゆかりさんは英国在住の料理研究家兼カリスマブロガーとのこと。
↓エリオットゆかりさんのレシピブログはこちら。
http://www.recipe-blog.jp/profile/8283/
「ホントはおいしいイギリス料理」という本も出していらっしゃって、早速図書館で予約しました。

トークショーは英国料理と音楽について。
ロックやポップスは最近ぜんぜんわからないので、音楽の話はチンプンカンプンでしたが、
料理の話は面白かった、でもやっぱり英国料理はメジャーじゃないし、英国料理って言われても
フィッシュ&チップスくらいしか思い浮かばない人も多いと思う。

というわけで、今回のイベントでは、大使公邸シェフによる英国を代表する料理を色々食べさせていただきました。

料理ごとの写真がなくてすいません、メニューはこんな感じです。

・スコットランド産サーモン ゆずとオリーブオイルのマリネ
・チーズコロッケ リーキとウェールズのマチュア・チェダーを使用
・フィッシュ&チップス ロンドン近海で撮れたタラを使用
・シェパーズパイ ウスターシャーソースとシナモンが決めて
・マスのグリル、ベーコンとアスパラガス添え
・ローストビーフ グレービーソース、ヨークシャープディング添え
<以下デザート>
・コーヒームースのアイスクリーム添え
・サルタナスコーン クロテッドクリームとイチゴジャム添え
・ピスタチオショートブレッド、シャンパン生チョコレート 

美味しかったのは、シェパーズパイとローストビーフかな。

ビュッフェスタイルで、女性率が高かったせいか、デザートはあっという間になくなってしまい、
ショートブレッドと生チョコしか食べられませんでした。

お土産には、英国王室ご用達のチョコ、PRESTAT をいただきました。バックも箱も凝ってます。

簡単ですがレポートは以上です、
美味しい英国料理が食べれるお店がもっと増えますように!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。