FOOD + フードプラス

大切にしたい、生活の中の小さなしあわせな瞬間をいつまでも忘れないように・・・

大切な仕事道具『包丁』

2022-01-29 | 食関連






仕事に出る前日は、包丁を研ぐ

ついでに、家の包丁をまとめて研ぐ

私の大切な仕事道具

包丁を研ぐと必ず思い出す人が
2人いる

1人は、昨年はじめて一緒に仕事をした、シェフと呼ばれていた
料理研究家の女性

もう1人は私が師事した人だ

その料理研究家の女性は、
かつて農園レストランと言われる所で約一年間、
料理を作っていたと言う

まず、その女性と共に仕事をして
驚いた事は、
使い終わった包丁をシンクに
ガーンと乱暴に投げ入れる

そして包丁の手入れをしないので、
切れない包丁で食材を切って料理をする

私が師事した師匠は、
いつも丁寧に包丁を研ぎ、
道具を大切にする人であった

料理の出来上がりの差は、
一目瞭然だと感じた


乱暴に包丁をシンクに投げ入れる人に、私はその時はじめて出会った

いつも、仕事道具の手入れを怠らず
大切に扱う師匠の後ろ姿を見て
料理を学ぶ事ができたことに、
つくづく幸運であったと思うと共に感謝の気持ちでいっぱいになる

包丁を研ぐたびに、
これからずっと2人のことを
思い浮かべて、
自らを律していくのだと思う




コメント    この記事についてブログを書く
« 『成城石井の四角い冷凍ピザ... | トップ | 節分 鬼の海苔巻き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。