FOOD + フードプラス

大切にしたい、生活の中の小さなしあわせな瞬間をいつまでも忘れないように・・・

不思議なきのこ?

2010-08-15 | 食関連
この黒いかたまり、何かわかりますか?
お父さんが中国に駐在している、さやかちゃんからのいただき物でした。





このパッケージの文字を見れば、わかる方も多いと思います。答えは<きくらげ>です。
<きくらげ>が圧縮されて、6㎝×4㎝×1㎝の塊になり、それぞれがセロファンで包まれ、2個が箱に入っていました。一見、中国の箱入りお菓子に見えてしまいます。1個の塊が約25gあるので、この塊を一気にもどすと、それはそれは大変なことになってしまうのです。
今回はこの塊の約1/6を水でもどして、常備菜用に<卯の花>を作りました。
この<きくらげ>もどしてみると、きくらげの形はしっかりとしていて厚みもあり、かなりの高級品のようです。圧縮のためにきくらげの形が崩れているのではないかと心配していましたが、それは無駄な心配でした。
この仕事をしていると今までに出会ったことのない、知らない食材がまだまだたくさんあるものだとつくづく思います。
だから、そんな食材に出会える事が楽しみでもあります。
この仕事を続けていくために、旺盛な好奇心と丈夫な胃袋は大切にしたいと思っています。
さやかちゃん、<きくらげ>ごちそうさま!


コメント    この記事についてブログを書く
« シュワ シュワ 泡のワイン  | トップ | テレビのない家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。