手作りバンザイ!

趣味の作品・パン・料理など手作りのものをご紹介〜♪

お正月の準備

2006-12-29 | 料理

 お正月に向けておせちの準備です。

初めて作った栗きんとん

レシピ・・・さつまいも1本 砂糖40g みりん25ml 栗の甘露煮8個 栗の甘露煮(シロップ)25ml
さつまいもの皮をむいて輪切りにし水にさらす。
さつまいもをたっぷりの水で茹で、柔らかくなったらお湯をイモのひたひた位に調節して裏ごしする。
さつまいもを鍋に戻し調味料を入れ弱火で煮る。
煮詰まったら栗を入れ出来上がり。

栗きんとんって、今まで食べた事無いかも・・・
実家でも食べてなかったな~

作ろうと思ってレシピを検索していたら、色んなバージョンがあるのですね!
私は家にさつまいもがあったので使いましたが、栗だけのも・・・
実際食べた事無いので本当の味がわからないけど
味見では美味しかったので、まぁ~いいか

う~ん!裏ごしが面倒でしたが・・・
その分美味しく食べれる事を祈るよ~

なますです。
お味は適当・・・(酢がなくなったので)でも、こんな感じかな~

登録してみました。
宜しければ「ポチッ」とお願いね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リングぶどうパン | トップ | 今日もお正月の準備  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく出来ましたね! (fuu)
2006-12-29 22:45:04
はじめてつくるのって・・・
ドキドキですよね(*^^*) フフ
きっときっと・・・
一番美味しいことと思いますよ(=^0^=)v

そうそう・・・
”おいしくなぁ~れ”の呪文となえましたよね(笑)
返信する
fuuさんへ (さっち)
2006-12-29 23:00:33
本当!ドキドキですよ~
自分では何でも美味しく思えてしまい・・
しかも食べなれてないから
「おいしくなぁ~れ」メモメモ・・
呪文は大事ですね~
 
返信する
早いです! (saku)
2006-12-29 23:31:52
今晩は さっちさん おせち料理頑張っていますね。栗きんとんを買おうかなと思ったけど、結構高かったのでやめました。なますは私も作ります。酢の物大好きなもので。我が家は油揚げをフライパンで空焼き(フライ返しでじゅっとする)してこんがり焼いて、細めに切って、すりゴマと一緒に加えます。さっちさんのほうが傷みにくいし、とってもきれいだと思います。
返信する
sakuさんへ (さっち)
2006-12-30 15:46:40
おせち料理頑張ってますよ~sakuさんのなます美味しそうですねお正月の時にしか作らないものばかりで・・・まだまだ修行が必要です。
返信する
あのね・・・ (fuu)
2006-12-30 21:05:10
さつまいもを煮るときに”くちなしの実”を入れて煮てくださいませ・・・
きれいな色になりますよ (*^ ^* )V
返信する
fuuさんへ (さっち)
2006-12-30 21:23:41
くちなしの実入れた方が良かったですね!
色が悪いと思ってました。
来年はくちなしの実入れてみます。
返信する

コメントを投稿