徒然日記

徒然なるままに・・・

お帳綴じ

2013-01-11 18:00:08 | 日常

今日は1月11日お鏡開きイコール「ぜんざいの日」!!

うちの会社では「お帳綴じ」といって、神棚に帳面をあげ、ぜんざいをお供えして

一年の無事をお参りします(近年はレトルトパックに頼っておりますが・・・)

もう40年近く行ってきましたが今年が最後となります

このようなことをしているのは、うちだけでしょうか?

今時は「帳面」ではなく「パソコン」で管理するような時代ですものね~

そして今日は、遊倶楽部でぜんざいもいただきました。

コーヒーにシフォンケーキ&ぜんざい そしてH&Bのイケメン

尾張の新春はええなも~

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 初めての、珍菓・里みやげ | トップ | 痛たたた・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしい遊くらぶ~ (そりこみあたまのB)
2013-01-11 22:51:53
今日は楽しいひとときをありがとうございました。

なんだかお正月みたいでした\(-o-)/

今度は2月のバレンタインかな?うふっ
返信する
B様 (sigetan)
2013-01-12 09:30:44
昨日は本当に有り難うございました。
よくおしゃべりしましたね~楽しかったです。
今日はお嬢様の結婚式ですね!おめでとう御座います。
Bさんの、ソリコミ頭で恥ずかしそうに
バージンロードを歩いている姿を想像しています。うふっ♪( ´▽`)
返信する
ご無沙汰です (ゆうこりん)
2013-01-14 11:27:20
年末はいつもチェックしていていたのですが
年明けは昨日初めてPCに向かった次第です

スマホでけっこうネットが見れちゃうのですが
sigetanさんのが検索できず…今は スマホでもOKです
とにかく ここんとこスマホにふりまわされてます


そうでしたね
B様の娘さん ご結婚おめでとうございます
無事 あの頭でバージンロードあるけたでしょうか?
何かやらかさなかったでしょうか?

少しおじさんも落ち着いたので(いつどうなってもいい
状況は変わりませんが)またしましょう
連絡します
返信する
ゆうこりんさま (sigetan)
2013-01-16 20:34:08
おじ様がお亡くなりになられて心からお悔やみ申し上げます。
明日はお会い出来なくなって残念ですが
私の事はお気になさらないで下さいね。

落ち着かれたらゆっくりとお会いしましょう

Tさんも明日はおけいこがあるようでした。
返信する
控室にて (ゆうこりん)
2013-01-17 13:32:42
初めてiPhoneからレスします
娘も孫も先立たれているおじさんなので
弟である私の父が中心にならないといけないのですが、なんせ父も高齢で…
今晩のお通夜のため、一人で控室にいます

今日はほんとに残念U+1F4A6
…なんて不謹慎?でも99歳だったので
大往生ですよねU+1F607
返信する

コメントを投稿