徒然日記

徒然なるままに・・・

恵那の旅

2007-01-04 14:37:13 | 日常
 

中津川にあるチコリ村・・・画像は(チコリ)
低カロリーのうえに、カルシューム、リン、葉酸、ビタミン等豊富で
欧米では糖尿病の患者の食卓に用いられているようです。

今までは輸入に頼っていたのが、この土地で栽培に成功されました。

根(芋)の部分は焼酎に(チコ、チコ)
とても美味しいですよ

 チコリ

 焼酎の蔵

 焼酎のかめ

http://www.saladcosmo.co.jp/(株)サラダコスモ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ご祈祷 | トップ | 自殺? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チコリ? (otosigo)
2007-01-06 18:39:27
初めての出会いです、チコリさん~~
芋のうえは食べられます?
とても可愛くて、ユニークな形そして色合いがいいですね。
焼酎にするのがもったいない・・・

糖尿病によいとか、ヤーコン芋と似ていますね。
ヤーコンいもはサラダとか油炒めで食しますが、
チコリは・・?早く店頭に並ぶといいですね。

返信する
チコリ (sigetan)
2007-01-07 13:01:47
チコリとはオランダ語です。
上の部分はサラダ菜と同じようで、
手のひらを少し小さくした位の大きさで、1枚づつはがれ舟形になり、サラダをのせたり、きざんでサラダにまぜたりとか色々工夫できるようです。

まだまだ近くには見かけないようですね、時々外食で頂いたことがありますが
しゃきしゃきして美味しかったですよ
返信する

コメントを投稿