遠距離にっき

 ほんわか♡日記

  香川のこと コブクロのこと 毎日のちっちゃいしあわせのこと 綴っていきます♪

スワヒリ語☆

2006-11-03 23:48:48 | Weblog
スワヒリ語
いつも見ているお昼のドラマのなかで スワヒリ語 ってゆう言葉が耳にはいってきました。ん! すぐに反応
おにいちゃんは20歳くらいの頃青年海外協力隊でタンザニアという国にボランティアで自動車整備の技術指導に行ってたらしくて、そこの国の言語がスワヒリ語だったそうです。で、なんとなく調べたくなってちょこっと検索
スワヒリ語はアフリカ東岸部で多く使われている言語。ケニア、タンザニアでは公用語。スワヒリという語は、アラビア語で「海岸に住む人」を意味する。アフリカ東岸では、アラブ人との交易が盛んだったため、アラブ文化と交じり合い普及した。
1つだけ私が知ってる言葉
asante   ありがとう という意味です。



昨日、半年ぶりに美容院に行ってきました。前髪だけは自分でカットしてたし髪の長さもちょうどよいかなと思ってたんだけど、今年もあと2ヶ月。きちんとしとかないと。年末バタバタするのでいまのうちに。カラーリングもしてシャンプーした後、肩もみもみしてくれるのが気持ちいい気分転換ばっちしになりました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初遠征 コブクロさんLIV... | トップ | ムカデ 出現 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事