ちょっとコーヒーブレイク(^^)

五島列島からの風~。五島の自然を存分に♪

現行犯です!

2006-09-25 15:17:40 | 蝶 (昆虫)
ついに見てしまった。
ルリシジミチョウがモッコウバラの新芽の所に産卵しているのを!
この幼虫が、せっかく膨らんだバラの蕾を穴を開けて食べてしまうのだ!
園芸書にはバラの害虫として出てはいないが、現場を押さえた!
可愛いのに~。
しかし、沢山の卵が産み付けられているなぁ~~。とほほ。。








最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ目線のシジミ蝶!! (みかげ)
2006-09-25 19:36:50
ただでさえ小さいシジミ蝶の目!!

こんなに接近したシジミ蝶の目は、うちのPHOTOにも ありません・・・・・

凄いo(@^◇^@)o

moonさんは、蝶に「はい、こちら向いてね」とお話してるのでしょ!
返信する
Unknown (ふうと)
2006-09-25 19:55:09
どうやって、卵を産むべき植物を見分けてるのかな
返信する
踊る大捜査線??? (くまたん)
2006-09-25 21:24:12
ついに現行犯逮捕ですか???

って。。さすがに逮捕はできませんよねぇ。。

で。。タマゴの運命やいかに???
返信する
みかげさんへ (moon)
2006-09-25 21:28:42
初めは上の方に留まっていたので、見上げるように撮したのですが、足台を持ってきてちょっとだけ接近して撮りました。

そしたら産卵を始めてびっくりっしちゃった。



動物や昆虫を撮るときは「仲良くなろうよ♪」オーラを出しています。ははは!

( ~_[◎]oパチリ
返信する
ふうとくんへ (moon)
2006-09-25 21:40:22
ええ~~っ!!

ふうとくんの方がうんと詳しいでしょう~!

TVで見た事をうろ覚えに検索しました。



長い歴史の間で、蝶と植物の「いたちごっこ」に近い進化が関連していて、蝶の身体の中に食べることの出来る食草の抵抗物質が出来ており、その化学物質の発する匂いを頼りに探し当てると言うことらしいですね~。



こちらに詳しく。。



http://www.pteron-world.com/topics/ecology/eating.htm



返信する
くまたんへ (moon)
2006-09-25 21:45:04
以前、記事に書いたのだけれど、現場だけは押さえてなかったのよね~。



これで、ちゃんと解ったわ♪



卵はきっと沢山の芽に付いていると思うから、どうしようもないですね。



幼虫になって、目に見える大きさになってから、見つけたものだけは、○×○×!!!
返信する
すごい!! (☆SAKURA)
2006-09-25 21:54:32
決定的瞬間撮影ですね!!

すごいな~

こんな写真なかなか撮れないですものね。

専門家は何時間も粘って撮るのでは?
返信する
SAKURAさんへ (moon)
2006-09-25 23:11:13
ははは、どうでしょう~♪

もし、そうだったら、嬉しい~~!



関東には被害がないので、このシジミチョウの食害はどの園芸書にも書かれてないそうです。(本を書く人が知らないわけだから。。)

実際調べてみても、全然、載っていません。

蕾を食べてる幼虫が、なんの幼虫かずっと疑問だったのです。。

蕾を沢山食べられて、そりゃ、悲しいのですよ~~!

(ノ_・。)クスン・・・
返信する
いやだわ・・・ (りかりん)
2006-09-26 21:05:47
またまたコメントが行方不明中です・・

殺虫剤で取り除く!

なんてことはmoonさんはなさらないんでしょうね。

はっぱより、蕾がおいしいのね。

この幼虫さんにとっては。

返信する
りかりんへ (moon)
2006-09-26 22:57:02
コメント、書き直してくださったのね、ありがとう♪



殺虫剤もこの柔らかい新芽には大敵なので、葉っぱが大きくなってから対策を考えようと思ってます。



でも、うちの庭、ほとんど薬を使わないので、チュウレンジバチの幼虫にバラは丸坊主ににされているのが大多数!!



ったく、何で、バラばかり狙うんだい!

と、思ってしまうのです。  ははは!
返信する

コメントを投稿