健康自由メモ(高齢者の健康メモ)

高齢者の健康自由日記

母の日プレゼント

2012年05月13日 | 5.Weblog

21/12℃ 母の日
 昨日、上海の次女から今日の「母の日」に京都の老舗“京五山”の護摩・湯葉豆腐が送られてきた。海外にいてもインターネット日本の商品が買える凄い時代なのだ。京の豆腐と云えば高級感があるが昭和41年初めて京都へいったが田舎者のお上りさんで見るもの食べるもの言葉も珍しく、しばらくは吃驚感だった。食べるものでは今は京風(関西風)味は知られているが、水炊き、うどんすき、京風湯豆腐、テッサ、キザミうどん、木の葉丼・・・etcで越後や東京の濃い味とは違い醤油の珍しく薄味で高級感があった。湯葉豆腐と白ごま豆腐を味わったのは来客があり南禅寺の湯豆腐のお店だった記憶している。

 豆腐の詰め合わせプレゼントにはには「どうぞ、抗酸化物の豆腐を召し上がって健康を保持してください。」と次女の添え書きがあった。抗酸化物を調べると「酸化物は抗酸化作用を発揮するのがビタミンEです。体脂肪が多い人は、血液中の脂肪が酸化しやすく、これがコレステロールや中性脂肪を酸化させることから動脈硬化が起こりやすくなります。また、脂肪の酸化は体内での過酸化脂質を増やし、細胞がガン化しやすくなることも知られています。」とあり、血液の酸化を予防するようで体脂肪が多い人は抗酸化作用のある豆腐が良いよだ。つまり、血液の汚れを防止する効用がある。幼少の頃からから穀類、特に枝豆が好きで毎夕食晩酌には枝豆(冷凍)は殆ど欠かしたことは無いが更に豆腐を食べれば効果的だろう。 今夜は母の日にあやかり京五山の護摩豆腐を頂いたがスパーの護摩豆腐より、おつな京の味と思いつゝ焼酎の友として味わったのである。
 明日から家内は長女と実妹のいる仙台へ3日程の予定で小旅行にでかける。吾輩は孫の家に宿泊し世話役で、ブログの書き込みも、その間お休みになるかも知れないのである。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (dojyou38)
2012-05-14 00:13:59
さすが京都、豆腐とも思えない優雅さですね。
それにしても、海外から奥様の健康を考えての京豆腐のプレゼント、奥様もさぞ満足・喜ばれたことでしょう。
因みに我が妻への2人の息子からのプレゼントは何れも家内が愛飲する日本酒でした。
健康に良くないかな?
返信する
抗酸化作用 (Uchan)
2012-05-14 06:34:47
お早うございます。コメント
抗酸化作用は血液サラサラにして癌予防にもなると次女は言ってました。
 ご内儀が愛飲家、食事が楽しそうで羨ましいですね。
我がご内儀は盃2杯程度でダウンしますので外では一切飲まず、正月のお屠蘇だけは口にします。
返信する
Uchanさん (wingtom)
2012-05-14 22:05:29
こんばんは

便利が良くなりましたね。
上海から直接頼めるのですね。
感心しました。
良い母の日プレゼントになりましたね。

調べてみました 高雄屋。

京都の紅葉の名所「高雄」。
その入り口に、
「京都・高雄屋」のお豆腐工場があります。
京豆腐にこだわり、毎日40種類のお豆腐を生産。
また、ゴマ豆腐もここで生産されています。

豆腐は、
京豆腐を造る職人たちが朝一番、釜に火を入れます。
炊き始めた釜がゆっくりと静かに煮えてゆき、
厳選された大豆、葛粉がまったりとした風味を醸し出しています。
こんなように書いてありました。

今度京都に行ったら見てみます。
返信する
すごいですね (しゅうちゃん)
2012-05-14 23:15:41
皆さん、いろいろ考えてプレゼントされるんですね。
しかも添え書きまで、本当に優しいお子さんですね。
返信する
豆腐 (Ucyan)
2012-05-16 05:45:08
お早うございます。
コメント
スーパなどで京都の豆腐、油揚となとそちらへ、手が伸びます。
返信する

コメントを投稿