まあちゃんの歩み

「まあちゃん」と孫に呼ばれて暮らす日々の小さな出来事を写真と共にご紹介します。

札幌から倶知安へ

2019-06-04 | 日記
  札幌と倶知安を行き来しながらの生活は、駆け足で日が過ぎて行きます。 

  5月のお話ですが・・・ 札幌の或るお宅の庭に大きなライラックの樹があり、見事に花が咲いていました。

  

  門の前から樹や花の素敵なお庭が見えました。

  そして、この日の午後、倶知安の自宅へ向かって出発しました。

          

               
                     久しぶりの羊蹄山



  2日後の倶知安です。  バブ君との散歩道には、繁殖して人々を困らせる雑草 イタドリ が空き地一面に伸びていました。  

                  
                         イタドリ!


  広いお庭にスクスク育っていた白樺の樹が、いつの間にか頂点の枝を切り落されていました。  枝は薪にされたようです。

  一瞬驚きましたが、伸び過ぎるのを防ぐ為に伐ったのだと思いました。
  そのうちあちこちから枝が出て 葉が茂り、綺麗な白樺になりますが・・・

            
                   薪になった!

      
             空がスッキリ~ 面白い光景


       
              この日の羊蹄山

                   
                          爽やかな緑・・・




  笹やイタドリなどの大きな雑草を刈り取ったのみで、手が廻らなくなった花壇の花達は・・・

  
                         チューリップさん達

            
                   松前から来た野草の花 (何年になるでしょう?)


            
                   水仙とムスカリ
                   

                  
                         鈴蘭畑に侵入者! 野草の花
         

    

              
                   雪の少ないひらふスキー場


      
             オダマキ

            
                   ピンクの芝桜

                  
                         白い芝桜


  2日後、再び札幌へ向かいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しい暮らしの中でも… (のんスケ)
2019-06-05 12:54:21
 札幌でも倶知安でも、或いは行き帰りの途中でも、美しい花や自然の移り変わりに心を寄せられているまあちゃんの姿に、改めて尊敬の念を抱きました。

 ライラックは街路樹とか公園の樹として植えられるのが普通かと思いましたが、お庭にも植えられているんですね!さすが、札幌はライラックの街だと思いました。

 てっぺんが切り落とされた白樺の群像は、私も初めて見ました。なんか痛々しい感じですが、ちゃんとした理由があってされることなんですね。

 オダマキが素敵ですね!ピンクと白の芝桜もとっても可愛いです♪
Unknown (ごん太ママ)
2019-06-06 12:55:24
札幌と倶知安町を行ったり、来たりお忙しいみたいですが、お体は大丈夫ですか?まあちゃんのお庭の花々がきれいに咲いていますね。
羊蹄山も雪がだいぶとけてきましたね。白樺の木を見て、父が冬の薪ストーブ用に割っているのを、思い出して懐かしくなりました。きれいな自然がいっっぱいのニセコと都会の札幌、楽しんで下さい。
のんスケさんへ (まあちゃんより)
2019-06-07 15:56:31
 珍しく歩く機会があった札幌の、素敵なお庭のライラックです。  ライラックは自宅の庭にも植えていたのですが豪雪に負けてしまいました。
 (桜もあちこちのお庭に咲いていました。 走行中の撮影ですが・・・)

 沢山ある白樺だから目立ちますね。  白樺は冬囲いしないけど元気だから春になれば葉が茂ってくれると思います。

 今年は庭の手入れが出来ない有様ですが、咲いてくれる花達に感謝しています。  オダマキや芝桜を気に入って戴いたようで嬉しいです。  ありがとうございます。  (明日は倶知安へ帰ります)
ごん太ママさんへ (まあちゃんより)
2019-06-07 16:27:52
 お心遣い有難うございます。  年を取ると時間から時間を埋めての行動は無理なので休息を心がけていますが・・・
 しわ寄せは花壇の手入で、行ったり来たりしている間に花の盛りを撮り損ねるかも知れません。

 札幌で楽しむつもりだった昨日、シンドクテ出かけるのを見合わせました。  残念!

 明日は倶知安へ帰りますが、羊蹄山の雪は残っているでしょうか?

コメントを投稿