くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

消えたblog。

2021-08-15 | 日記

blogを投稿した後 他人の目を気にして らの理由で記事を消したことは
今まで一度もありません。

ですがただ一度だけ 自分のミスで記事が消えたことがあります。

もう6年も前のことですが 投稿してコメントをいただき それに返コメも
したのち写真のずれに気がつき 直さねば とあちこちさわっているうちに
記事が消え コメント欄だけ残りました。

あっと思っても後の祭りで 白紙の記事を消そうかとも思いましたが いや
せっかくいただいたコメントは残したい と今でも白紙記事で置いています。

消えた記事は もう何度もblog記事にしてきた郷土の作家 宮尾登美子さん
のもので いただいたコメントも 宮尾さんについての熱い内容でした。

『ありがとう宮尾登美子さん 88年の生涯を偲んで』宮尾さんが亡くなった
翌年 愛用品・原稿らの展示と 山本一力氏の講演 檀ふみさんの朗読会が
高知市であり聞きにいきました。 そのときのポスターです。
    

PC力のない者は あっと思ったとき なんとかせねばとあせりまくって
予期せぬ 全部消えてなくなる という最悪の結果になります。

blog友の  highdyさまが昨日載せておられた記事 はこの知識がわが身に
ついておれば 記事が消えなかったのにと思いました。

この日のhighdyさまの記事には PC力のありそうな方たちも 自分たちも
消えた記事は経験済み とコメントを寄せておられました。

highdyさま   ありがとうございました。これからはあせらず対処いたします。

  

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京2020オリンピックが終わ... | トップ | ランチョンマット。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー!! (のりのり)
2021-08-15 17:32:05
何というタイムリーな記事!
まさに私のために掲載してくださったような。
今、書き直したばかりです。
もっと早く知っていたらよかったのに、です。
くりまんじゅうさんは、何でも知っていて何でもできてすばらしいですね。
さっそく、登録しておきます
ありがとうございました。
返信する
不安 (しまそだち)
2021-08-15 19:51:34
メモ帳に下書きし、それを Gooブログの新規投稿に
コピペしてました
次の投稿まで メモ帳は そのままにして置きます
ですから行方不明になっても何とかなりました
それ以降の技は 私に使いこなせるか ?
甚だ疑問でございます
でも メモしておきましょう 
返信する
ご紹介ありがとうございます。 (highdy)
2021-08-15 19:54:39
多くの方が一度は経験しておられると思いますよ。
忘れないうちに、毎日[Ctrl] + [Shift] +「T」を繰り返しやってみるといいと思います。
私の場合、数多くのタブを開いて検索し、適当で正しい思われるデータを採用します。つまり、裏付けを確認するのです。その時、思わずうっかり必要な画面の上で新しいサイトを開いてしまうことがあります。
その時役立つのがこの「ワザ」で、ブラウザを閉じても新しく開いて実行すれば復活します。その時、初めの画面は余分ですが、消してもいいし、見ているサイトのURLを別の新しいブラウザにURLをズルズルとドロップ&ドロップすることも可能です。
お試しください。
このような記事が拡散されることは、とても嬉しく思います。ありがとうございました。
返信する
お久し振りです.....。 (kiyasume)
2021-08-15 21:27:28
私なんか、blog記事掻いて居て、
保存にして置いたら、、
なぜか記事が無くなって居ました。

「なんで〜〜。」(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

blogを開いて見て眼を疑いましたよ、、
良くありますよ、そう言う事、、

でも記事の、バックアップ機能がこのgooには
ありますから。それから前の人も言って居ますが
ブラウザを閉じても新しく開いて実行すれば蘇る事
もありますよ・・・・。

今日、昨日は比較的、涼しかったですよ、、
東京は・・・・・。

今日はコロナ・ワクチン2回目の接種でした。
ファイザー者のワクチンはデルタカブにも有効だとか?

おまけ・・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=YADgQ9_0mK4

また来ますね。。。
返信する
追伸....。 (kiyasume)
2021-08-15 21:30:20
掻いてでは無く書いてですね。。。
すみませんでした💦
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-15 21:49:08
のりのりさんは投稿する前に記事が飛んだのですね。
>くりまんじゅうさんは 何でも知っていて何でもできて・・
とんでもないです。PC力がないため普段と違うことが起きたら
え?え?とやたらそこら辺を触りまわるから 記事が消えたりします。

いい先生に出会えてよかったですね これからはあせらず落ち着いて
教えられた通り対処しましょう。直るまで電源は切らないようにですよ。

澤田瞳子さんの『火定』は奈良時代に起きた疫病パンデミックの物語ですね。
コロナが起きるずっと前に書かれていますね。数年前までは芥川・直木賞が
発表されると読んでいましたが 今はすっかりさぼって澤田さん受賞作
『星落ちて、なお』も読んでないです。
家にこもる今が読書には最適の時間かもしれませんね
もっと本を読まなくちゃ!とつくづく思います。
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-15 22:03:03
blogを綴るとき 前もってしたためた文章を打ち込んでいくというやり方を
されていますか。私はめんどくさがりやのため頭に浮かぶ言葉を
前日に打ち込んで予約に入れておき 翌日にもう一度読み返し 誤字脱字
てにをはの使い方がおかしいものを直して投稿していました。

だから予約が飛んだら下書きがないため もう一度
思いだし綴らねばなりません。
こんなやり方はまずいですね。

こうやって消えたblogの記事が戻せるなら うれしいですね。
なかなか新しいものに入れない歳になりましたが 今一度読み返して
実践していきたいです。高度なやり方ならPC力がない私はついて行けない
ですが いい先生に巡りあえました。
返信する
highdyさまへ (くりまんじゅう)
2021-08-15 22:25:58
highdyさまが載せてくださった記事で 私のblog友が喜んでいます。
のりのりさんはさっそくhighdyさまをフォローしましたね。

のりのりさんも しまそだちさんも PC力は私よりはるかに上ですが
こうして教えていただくと安心感が増します。

私はいただいたコメントに返コメを入力中に どこか触るのか
それまでに打ち込んだ返コメが消えることが たびたびあります。
どこか多分 左の小指を伸ばしたときに 触ってはいけないキーを
押している気がします いつもその箇所でぱっと消えますから。
長い返コメの最後に消えたらがっかりですが また気を取り直し打ち込みます。

highdyさまの昨日の記事と 今日いただいたコメントを何度も読んで
じっくり試してみたいです。ここへは出て来てないですが 私のblog友も
highdyさまの記事を 何人も喜んでいるはずです。
ありがとうございました。
返信する
kiyasumeさまへ (くりまんじゅう)
2021-08-15 22:41:37
kiyasumeさまお久しぶりです。お元気なようでなによりです。
blog記事を書いたら保存にしていますか 保存に入れておいても飛ぶんですね。

もう私は恥ずかしいくらいPC音痴で 決められたこと以外は出来ないばあさんで
だから普通にブラウザや ドロップ&ドロップとは はて?から始めねばなりません。
少しずつ 日に一つずつでも覚えて行かねば と思っています。

今日ワクチン2回目の接種でしたか 今現在どうもないですか?
東京はものすごい感染者数で ニュースによると医療崩壊寸前まで来ており
ベッドも病室も足りず 車庫で治療を受けている患者が映りました。

ワクチン打っても感染するんですね 新型株は空気感染のため街中で横に
感染者がいると もううつるという感じで どう防いだらいいでしょうね。
私もファイザーでした。新型株にも効いてくれたらうれしいですね。
返信する
私も同じです!! (マンマ♪)
2021-08-16 15:18:48
私なんてBlogを始めた頃、下書き保存をしないせいで
消えてなくなったことは数知れず。。。
その後Blogをアップするエネルギーはもう残っておらず、落ち込みと疲れがどっと出て数日ほったらかしです。

昨日もせっかく書いた大学のレポートを自動保存していました。いざ提出しようと思ってファイルにしようと悪戦苦闘していたら、自分で書いたレポートに上書きされてしまい、消えて無くなりました😭
夜中でしたが急いで息子を電話で呼んで見てもらいました。見た途端「ダメかも!?」締め切りは午前10:00でしたので、もう一度書く覚悟でいたら、「あった!!」といわれ一件落着でした。

いまだにいろいろやっているマンマです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事