友と約束したまま不渡りになっていたエコバッグを 今年中にわたそうと
こつこつ縫っていたものが 何枚かできました。
小さい袋は家にあった残り布で8枚縫い 大きい袋は発色の美しいアフリカ
布で9枚縫いました。どれも底を☓に縫っていますので 吊るすと垂れます。
容量は 大で2㍑のペットボトルが6本入り 小は500㍉と350㍉6本入りビールの
ケースがちょうど入ります。どちらもマチが広いので 見かけより多く入ります。
いつもならランチ会をして よいお年をねと別れます。そのとき渡そうと
思いましたが 集いご飯を食べることもなく 今年は終わりそうです。
県内の感染者が落ちついたら 大小1枚ずつをセットでもらってくださいね
いらん などと言わず使ってください。
アフリカ布は水通しで少し色が出ましたので これは単独で洗ってくださいね。
いつももらうばかりで何のお返しもしておらず エコバッグをプレゼントする
と口約束が ずうっと不渡りになっていました。アフリカ布は巾110㎝で
1㍍買えば布全部を使って↑大のエコバッグが2枚取れます。持ち手は別です。
50㎝単位で買えますので いろんな柄で1枚ずつ作るのも面白いです。
派手な色使いできれいですが 緑や青の色が少し出ますので洗濯に注意です。
底を☓に縫うと お弁当やお惣菜が傾きにくいです。縫物教室は高齢者が
多いため ずうっと1年近く教室を閉めていますので家でもあまり縫わず
せいぜいがこんな袋程度です。アフリカ布は洗うたびに色白になるでしょう。
大きさも形も実用的で、誰もが喜ばれますよ。
くりまんじゅうさん、サンタさんになるんですね。
あ でもちょっと色落ちするのですね。
いまは 何といってもプレゼントして喜ばれるハンドメイドは
エコバッグでしょうね。マスクは かなりいきわたりましたから。
薄手の生地でも 底をエックスに縫ってあると 丈夫なのでしょうか。
物を入れるとしっかり収まるのですね。
今はサイズも豊富な既製服が豊富で 布から買って服を縫う人が減り それと共に
布地屋さんが少なくなりました。布はネットで買います。安いですが厚みや質感が
分かりません。東京の繊維街日暮里へ一度行きたいなと思います。
ミッキーさんならこの程度の袋は チャチャっと作れますよ。
総合病院から車で10分ほどの所にありますが・・。
ここまでがなかなか行けません。
受診して料金払ってそのまま帰宅です。
ステキなバック
布がなければ手も足も出せません。
いつか作ってみたいです。
特にありがたいとも思わず ジャンジャン使っていましたが今考えるとばち当たりでした。
今はレジで「袋をお持ちですか?」と聞かれて持っていてもNOと答え 1枚3円を買います。
大の袋が大きい店のものは 色々用途がありますかね。
布のエコ袋は菌が付いているでしょうね 洗わなきゃいかんね。
Wワイヤーマスク こちらでも売っているのかなぁ。
色合いも、バッグのデザインもいいわ~~
マチが広いことと、持ち手が広いので持ちやすいでしょうね。
コロナまでは、買い物ごとにエコバッグを洗うことなどしたことがなかったのですが、
エコバッグほど、雑菌やウィルスがついているものはない。。。と聞き、
以来、買い物から帰ってくると、即洗濯籠です。
↓ Wワイヤーのマスクとは、
鼻のところと、マスクの中央あたりにワイヤーが入っているので、鼻に添わせ、中央のワイヤーをつまむと息がしやすくよかったのに、どこで買ったのか覚えていませんものね~
あの頃は、目の色を変えてマスクを探していましたもの( ´艸`)
旅に出たいけれど 海外はしばらく行けんでしょうね。
ものすごい数の死者が出た欧州や米へ行ったら 旅行者の私たちを見て
お前らがウィルスをまき散らした 言うて石を投げたり殴る等するかもしれん。
彼らから見たら中国人も日本人も 同じに見えるでしょうからね。
コロナの心配がなくなり 安心して海外旅ができるようになるには
まだしばらくかかるやろね。
外へあんまり出んもんで目方は増えるばかり 足は弱るばかりです。
もう国内旅もできん体力かもしれん ああ 歩かにゃなりません また誘ってね。
折り畳みできないものが多いです。車に積んでいるのでしょうかね。
エコバッグは折りたたんで小さくなり カバンに入れてもかさばらない
というものが好きなので どうしても薄く強い布地で縫うことになります。
アフリカ布はしっかりめのブロードで エコバッグ向きです。
どれも同じ縫い方なので簡単にすぐできる と思っていましたが
なかなかどうして 難しくはないですが肩が凝って続いては縫えません。
歳ですねぇ。1つ仕上がったら指圧イスで肩や腰を揉んでからというやり方です。
午後は雨になりそうです 今朝はちょっと温いですね。
北欧柄やアフリカ柄は 楽天で買うことになります。↑の中で1-2点水通しで
うっすら色が出ました。一度出たから次からはもう出ないと思います。
嬉しかったことは今朝 この記事を読んだ友が 私ももらえるよね嬉しい!
とtelしてきたことです。ひょっと要らんのではと心配していましたので。
津田さんはアフリカ布でバッグや服を作っていましたね よくお似合でした。
そちらも集まっての会食はだめですか xmasや忘年会の宴会や
新年の家族の集まりも控えねばならぬ という県内の感染者数になりました。
正月も老夫婦でひっそりと という年明けになりそうです。
歳を取ると 同じ年代のおばばが集いご飯を食べておしゃべりするが
何よりの楽しみでね でもその楽しみもここしばらくは我慢せにゃなりません。
家にこもると縫物ははかどるけれど なんか寂しくなってきます。
いま県内は西も東も感染者でいっぱいです 気を付けようね。
こうしたバック 何枚有っても重宝しますものね
そして 一工夫してあるので 重い物も楽々ですね
車において置いたりしないと 急にお店によるとなると買わないといないですものね
きっと 来年まで皆さん首を長くして待っていますよ!
エコバッグは色んな種類があった方が良いでしょうからお友達も喜ばれる事でしょうね〜(^^)
これから無地のコートを着る季節、差し色としてのアフリカ柄のエコバッグは魅力的です。わざとポケットからチラと見せたいくらい。
お友達が羨ましいー
はなやかですけどよいわ~
容量もあっていただいた方は喜ばれることでしょう
残念ながらこちらでも家族を覗く5人以上の会食は
遠慮くださいとチラシが市から入りました
我慢せねばなりませんね
早く普通の日常に戻ってほしいものですね
アフリカ布??なんちゃあ知らんです
ほんとに今年は、ランチも行けず
大変な年になりましたよね!!
来年は、楽しいクリさんとも
もっと自由に会ってお話したいです!