不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

ドライビングMissデイジー。

2012-05-16 | 日記



1989年のアカデミー賞受賞作品、ドライビングMissデイジー です。

1948年から73年まで25年間の、元ユダヤ人教師デイジー・ワサンと黒人の雇われ運転手ホーク・コバーンの

友情、結ばれていく絆を、根強く残る人種差別をからめながら、それでいて軽妙で、思わず吹き出す会話をまじえながらの作品です。

主演のMissデイジーには ジェシカ・タンディ。 我らの時代にはヒッチコック映画 “鳥“ の母親役の女優さんが分かりやすいかも。

ホーク役には、名優 モーガン・フリーマン で彼が52歳の時の作品です。

彼でなかったらこの作品は成り立たなかったと思われる程の素晴らしさで、見ているうち黒人の彼の年齢からしてフリーマン自身に置き換えて

見てしまいます。

物語のはじまりはデイジー72歳、ホーク60歳です。

25年間に起きる時代の進歩、まだまだ残るユダヤ人や黒人に対する偏見、字の読めないホークが遠慮なく自分の意見を言い、頑固で偏屈な

デイジーが反発しながらも、まじめで働き者のホークを頼りにして時代が流れていきます。

ある日突然、認知が現れて錯乱するデイジーをやさしくなだめるホーク。

「あなたは私のベストフレンドよ。」ホークの手を握りデイジーが言います。

最後は老人ホームへ入ったデイジーをホークが訪れ、感謝祭のパイを食べさせてやる。最初の時のようにお互い軽口をたたきながら

デイジーはホークを見つめている。ここで、幕は下ります。

ジェシカ・タンディはこの作品で、80歳のアカデミー主演女優賞の最高齢受賞者になりました。残念ながらその後亡くなりましたが。

DVDを何回見たことか。

セリフのひとつひとつに意志があり、それでいて押し付けすぎず、いつも見終わった時は心が熱くなります。

キリスト教ではないけれど、心のバイブルみたいなものです。





劇団民芸・無名塾の舞台で 奈良岡朋子、仲代達也 主演で4年前オレンジホールで演ったとのこと。

知りませんでした。残念。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やせようね。 | トップ | 買い物をするカラス。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2012-05-16 17:53:49
いつになっても 色々な差別はある中
人間一人一人は 心と心で結ばれていくのですね
ワタシも このようにベストフレンドを
増やしていきたいです
いいストーリーですよね
返信する
くりちゃんへ (れもん)
2012-05-16 19:45:33
2008年に高知市民劇場で《ドライミング ミス デイジー》の公演があり観劇してきました
くりちゃんのブログ見て思い出しました
ほんとに詳しいねぇ
市民劇場も会員さんの高齢化に伴い減少が続いていて・・・
二ヶ月に一回の公演ですが、地方ではこんな機会でもないとね
若い頃には労演や労音、わらび座なんか沢山生の舞台(ステージとはいわないよね)があったよね
返信する
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2012-05-16 21:54:43
ベストフレンド。
字幕スーパーは“親友“となっていました。
ベストフレンドに囲まれ幸せをかみしめています。
これからもよろしくね。
返信する
れもんさんへ (くりまんじゅう)
2012-05-16 21:59:40
生の舞台を観られたとは!
なんとうらやましい。
奈良岡朋子さんは声が良くて大好きです。
返信する
Unknown (小法師)
2012-05-16 23:35:43
羨ましいです。
には、何時までもそばに居てくれるベストフレンドは星になってしまいおりません。
今から現れれば良いのですが、見込なし!!
何時も良い映画を観ていますね~
また、色々紹介して下さいね。参考にして借りて来ますから!
返信する
小法師さんへ (くりまんじゅう)
2012-05-17 11:51:57
役不足ながら我々 ひよこ組 をベストフレンドに加えてください。
胸のときめくベストフレンドは、今からきっと
現れます。
さんは魅力的です!!。
返信する
Unknown (ひとひらの雪)
2012-05-20 18:35:55
早速みせてもらいました。楽しく充実した日々が目に見えるようです。私も「わが母の記」見て久しぶりに感動にひたりました。役所こうじきききりん 宮崎
あおいすばらしい役者ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事