ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

地下鉄内で!

2013-06-14 20:31:17 | 日常
最近、良く地下鉄に乗る様になって気が付いた。
時間を決めて、子供と女性専用の車両が出来ていた。

DVC00091.jpg

今日も気が付いた。
でも、男性も乗っていた。
知らない事は無いと思うのだけれど・・・

シニア大学の学習は1時限目は
「認知症高齢者が置かれている現状について」

札幌の人口の増加は止まり、徐々に減っていく
高齢者の割合が増えていく~認知症の人も増加
皆、現実的に捉えて、聞いているようだった。

2時限目
「健康を育てる 歯科介護予防の基礎知識と実際」

女性は16グラムのおにぎりを持って行き、何回噛むと
唾液が出てきて、その後甘味が出てくるか。
私は百回ほど噛んだけれど、ご飯が美味しく感じた。
50回は噛むと良いようだ。

今日も充実した授業だった・・・。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (先輩)
2013-06-15 21:15:17
16gのご飯を100回も噛んだのですか?
良くかめましたね。
素晴らしいです。ダイエットになりますよ。
返信する
先輩、おはようございます。 (小梅たん)
2013-06-16 09:50:47
ご飯甘く感じました(おやつ代わりになるかも)
出来れば、何かかける物が有ると良いです。
返信する