ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

猛暑です!

2018-07-31 10:23:39 | 日記

蝦夷梅雨が過ぎて、やっと暖かくなったと思っていたら、一気に夏はやってきた。

昨日31度、本日32度の予定。

先週の「すこやか倶楽部」では太鼓のお楽しみ。

 ジャベンと言う太鼓

 小さな方は陶器で出来ていて、皮はえぞしかの皮を使っている。

全部手作りで、販売はしていないそうです。

 本体は木で出来ていて、ヤギの皮を使用。

世界で流通していて、良く使われているそうだ。

全員が体験させてもらった。

     

手のひらで叩くか指先で叩くかで音が違って楽しかった。

良い経験をさせてもらった。

 しばらく暑さが続く様です、ご自愛くださいね。


ビアガーデンへ行く!

2018-07-25 18:46:36 | 日記

先日、母のお祝い会で従妹と再会して、後日ビールが好きだった二人は話がすんなりまとまって、

大通りのビアガーデンで会う事にした。

 キリンビールのテント。

昼飲みはリタイア組の特権として行ったので、まだまだ席は空いていた。

 フローズンビールは初めて、何時までも泡が残っていて蓋の役目をしていた。

おつまみ各種  大好きなイカ焼き。

 

牛タンは姉が好きで、枝豆はおつまにの定番、ほかにアスパラと野菜サラダ。

 3、5リットル 自分で好きな時に注いで、2人で飲んだ。

周りのおじさん達はこれを見て驚いていたけれど、従妹が一緒なら心配はなかった。

姉はビールは好まないので缶酎ハイを飲んでいた。

気温26度で余り暑くもなく楽しい時間だった。

 

 

コメント (2)

美味しかった!

2018-07-19 16:30:48 | 日記

15日(日曜日)

母の百寿を祝う会をした。

 我が家の親族と叔母の家族総勢27人。

子供3人 孫6人 ひ孫5人と年齢の割に孫、ひ孫たちが少なめ。

でも、気の利いたプロフィールや皆のお土産、母からのお礼の品など、和気藹々と過ごした。

母も嬉しそうで、喜んでもらえて良かった。

 

昨日は26度、やっと夏がやって来た感じだった。

絵手紙サークルの日。

 何時もの線の練習、墨が少なめで最後まで描くのがやっとだ。

線が描きおわってから、今日のお楽しみと言うことだったので、先生がアイスを買いに行ってくれた。

 其々好きな物を選んで描いた。

急いで描いた積りだけれど、食べる時には、けっこうヤワヤワだった。

でも、暑かったので美味しく頂いた。

楽しかった。 

 

 


またまたお楽しみ!

2018-07-07 14:53:34 | 日記

日曜日、Cちゃんの家に招かれた。

25年前からの友人5人で食事会、年齢差は30歳。勿論私が最年長。

コストコでお昼は買って来てくれた。

 

 

 

これはCちゃんのお手製。

 どれも美味しく、楽しい時間だった。

何年かぶりで会ったけれど、気が置けない人達で次回も楽しみ。

 

今日は、姉と昨日TVで中継していた赤レンガ通りの「レモンサワーを楽しもう」会場に行った。

10種類の焼酎×レモン5種類×炭酸2種類

組み合わせは自由で作って貰った、ただ判らないのでパンフレットに有った物にした。

 

A 宝焼酎「レモンサワー用25°」 ユーレカレモン 強炭酸

B 宝焼酎「タカラリッチ」 リスボンレモン ミネラルソーダー

 

おつまみはコロコロステーキとホルモン焼き。

その後に、昼食も食べた。

 サーモンとマグロのミニ丼

日頃歩かない所の散策て楽しかった、でも寒かった。

7月だと言うのに、いつまでこの寒さが続くのだろう・・・