ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

総会!

2020-09-27 11:29:06 | お絵かき
昨日は、寿大学の同期会の総会をした。
3月の予定が、今回まで伸びた。
13名の参加で、個室にしてもらい、お弁当にしたのでその点は安心だった。


11時30分集合なのに、我が家の近くのバスは土日祝は減便していて、丁度良い時間のバスが無く、歩いて行く事にした。
散歩を兼ねて、片道3、900歩だった。

歩いたというだけで、ご馳走を食べても、少し気が楽だった。

下は22日、姉から突然電話があり、買い物がてらランチに誘われた。
前日、衣類の断捨離をしたので、衣類は買わない決心で行った。
ただ、100均では何点か買った。

ミスドのランチは内容が以前と変わっていて、ボンゴレにはいっぱいの貝でとても満足した。




久しぶりにゆっくり話が出来て、楽しかった・・・。





敬老の日前祝

2020-09-21 08:47:26 | 日記
昨日は、娘の家族と小樽へ行った。
途中、車が多く人出で賑わって、少し活気が戻ってきた感が有った。

30年近く前に住んでいた所の神社。


      

神社の上から見る小樽港も美しい。
 
小樽にいる頃は、神社の前に会社が有って、その隣がお寿司屋さんだったけれど、今は面影も無く、信金や一般住宅に成っていた。

町内をちょっと歩いてみた、結婚当時住んでいた建物は跡形も無く、今は亡き叔母の家だけが古く成ってあった。

床屋の奥さんも見かけてけれど、声はかけなかった。
懐かし・・・


お昼は久しぶりのお寿司、蕎麦も食べられて満足。

ゆっくり散策をしていると、川の眺める集団が居た。
覗いてみると、鮭がいる。

 小樽運河から寿司屋通り近くの妙見川に遡上している。
川の水が少なく、途中で息絶えている鮭も何匹がいて可愛そうだった、   頑張れ~


小樽運河は少し秋模様。


お天気が良かったので、空もとても綺麗に写っていた。


喜びは孫から貰ったピアス。
一緒に添えて有った手紙は、何時も心温まる言葉で私の心をわしづかみ。

娘の家族に感謝、幸せ者です・・・。

絵手紙に行く!

2020-09-18 10:19:45 | 日記
2月、以来のサークル。
今回は先生が画材を持ってきてくれた。


自分で折り紙を折った。




その黄ぶなを描いたけれど、折り紙感が出ていない。
持って描いたので、つぶれたまま・・・

久しぶりなので、先生がご挨拶にゴム印を彫ってきてくれた。
アマビエでこれも疫病退治に大事。

 自分で好きな色を塗った。

帰りは、近くのパン屋さんに寄った。
いつも行っていたけれど、この窯には気が付かなかった。



お店で食べたら消費税は10パーセント、これにコーンスープを買って、お昼を済ませた。



お持ち帰りは8パーセント、しっかりしている。




美味しいものを食べたので、運動不足解消に歩いて帰ってきた。


7カ月ぶりに皆に会えて、楽しかった・・・。


お土産!

2020-09-11 16:21:02 | お絵かき
一月ほど前に小樽のお土産に貰った。
北一硝子のお酒コーナーで買って来た様で、名前は「雪の天使たち」
北海道大学のブランドらしい。

「雪の天使たち」は眼精疲労の回復・抗酸化作用・食物繊維豊富なブルーベリーとビートオリゴ糖を含有した、日本酒ベースのブルーベリー酒です。
冷やしてロック等でどうぞ。

アルコール分10度以上11度未満


綺麗なお酒で、いまだに飲む機会を失っている。

でも、夏日も終わりそうなので、そろそろ冷やそうかな・・・?
一気に飲んでしまいそう。

楽しみ・・・。




半年ぶりに!

2020-09-08 14:01:12 | 日記
本日の最高気温34度との事。
9月の気温では、考えられない昨今。

昨日は、半年ぶりに福祉センターが使える様になり、時間は短縮で教室も10人が入れる様になった。
今回は、一人休みだったけれど、次回からは11人になるので、大広間を使う様になる。

入口で検温と消毒、入場者カードを記入して入る事が出来た。

今年度お世話してくれる人から、次回からの部屋の使い方、消毒の等の説明を受ける。

部屋は窓を開け、エヤコンは入っているけれど、机の間に衝立が立っているので、余り風が当たらず暑かった。

とりあえず、花を一枚描いた。

お昼に終わり、そのまま恒例の食事会に行く。
冷えたジョッキーに瓶ビールを注ぎ入れる。






ビール1本に抽選券が1枚付いてきた、家へ帰ってから調べたら、全部外れた。
でも、外れ券5枚で1本貰えるらしい。
6枚預かったので、誰が飲むのかな?

皆で食べる食事はやはり美味しい。
良い仲間に恵まれて、感謝・・・。