ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

大きな魚!

2016-06-28 17:00:13 | 日記

今朝、ラジオを聴いていたらリスナーからの投稿が耳に飛び込んできた。

K北橋で大きな魚を見つけたと言っている。

我が家の近所でしょう。

暫く散歩にも行っていなかったので、お天気も良いので探しに行く事にした。

本当に直ぐ見つかった、でも橋の名前を間違っている様だ。

 

魚は鯉が4匹、本当に大きい。

今までこの川で鯉を見た事が無い、誰かに捨てられたのかな。

鴨も沢山戻っていた。

 

 

とりあえずK北橋にも行ってみたけれど、やはりここで魚は見つからなかった。

長閑で心が和む風景だった。

 

 

コメント (6)

避難訓練!

2016-06-27 16:07:19 | 日記

今日、福祉センターへ行くと「11時から避難訓練をするので協力おねがいします」との事。

その前に一枚だけ絵手紙を描いた。

 姉が沢山有るので、持って行きなさいと言ってくれた、ほうずきの花は初めて見た。

一枚だけ描いたけれど、訓練の事を考えると落ち着かない。

 

去年も月曜日で参加した記憶がある。

訓練が有るのを知っている人達は午後から来るようで、何時もの様な顔ぶれは無かった。

早めのお弁当を食べて、午後からは手芸をした。

只今、金魚を製作中。

出来上がりが楽しみ(*^-^*)

コメント (6)

おやつのドーナツ!

2016-06-26 16:20:02 | 日記

今日も娘夫婦と母の所へ行った。

途中、買い物に寄ってもらい母の好物のスイカを買った。

おやつは娘が買ってきたミスドのドーナツ。

10時過ぎに行ったけれど、母は2度寝してしまったと、朝食中だった。

食後の薬の時、口直しにと半分だけ食べてもらった。

ひ孫は勉強に追われてこられなかったので、母に手紙と今朝写した写真を預けてよこした。

母はとても嬉しそうにしていた。

母の写真は娘がLINEでひ孫に送っていた。

平和な時間で楽しかった。

コメント (4)

断捨離中!

2016-06-25 10:06:19 | 日記

最近、時間が有れば断捨離を心掛けている。

今回は着物をリサイクルに持って行ってもらった。

始めはお店に持ち込む積りでいたけれど、余りの重さに諦めて引き取りをお願いした。

 

  高価な着物は沢山有ったけれど、なんせ私の身長に合わせて作った物

ばかりで、寸足らず余り値が付かないけれど持って行ってくれた。

 

トカゲのセットは草履が痛んでいたので、バックのみ持って行った。

喪服用の草履セットは我が家に置き去りにされた。

 毛皮の襟巻は幾らに成ったか判らないけどお嫁入り。

我が家に残った物は姉の所へ持って行き、知人に貰って貰う事にした。

姉には手を通していない浴衣や道行などを着てもらう事にした(これらは標準の着丈だったので)

留袖も一度も来ていなく、今更着られそうにもないけれど、踊りをするときに来てもらう積り。

 

どうしても出すに忍びなかった白大島(柿右衛門の作家物)と江戸小紋、紺の大島を残した。

いずれリフォームしてもらおうかな・・・?

 

リサイクル屋さんが持って行く時、全部たとう紙や箱から出して行ったので、雑紙が一杯になった。

でも、和ダンスがスッキリしたので、これもリサイクルに出す積り。

 

コメント (8)

通院日!

2016-06-23 15:49:37 | 日記

昨日、娘にLINEで「イオンへ行ってくるよ」と送ったら

「気を付けて下さいね 特に不審者には」と返信がきた。

そう、前日釧路のイオンで殺傷事件が有ったからね。

今日「病院へ行ってくるよ」と送ったら

「いってらっしゃい、 って、そこも事件が有ったとこだね」ときた。

そうなのだ、以前私の通院日に医師が患者に切られる事件が有って、警察や鑑識、TV局の人など

来ていて、大騒ぎだった。

通院の結果、肺のCTを撮ったけれど、以前と変わりなく無事終了した。

(間質性肺炎をしたので定期的に検査をしている)

 

 先日、絵手紙の先生にFAXを送ったら、返事に貰ったハガキ。

表面に沢山の便りを書いてくれるのが嬉しい。

 前回サークルに持って行った「カキツバタ」を

描きたいとKさんが家に持ち帰った、それを描いて送ってくれた、これもまた嬉しかった。

皆さんの温かさを感じた絵手紙だった。

コメント (2)