ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

一泊旅行へ行く!

2018-10-18 17:34:18 | 日記

寿大学同窓会恒例の一泊旅行は16日~17日に行った。

行き先は沙流川温泉「ひだか高原荘」 総勢44名

出がけに雨が降り、途中で綺麗な虹が見られた、色が鮮明に感動した。

 

始めに寄ったウトナイ湖で見た白鳥、今回は他に見られなかった。

 

二風谷アイヌ文化博物館

 

ウニと牡蠣の化石 ↑   エゾナキウサギ ↓

 

ホテルへ到着後、ホテル前で集合写真を撮ってくれた。

宴会料理

 

牛すき焼きと虹鱒の刺身、牛は黒毛和牛で美味しかった。                 虹鱒も新鮮で身が硬くかみ応えが有った。

  

山女魚の唐揚げや茶わん蒸し、モズク酢等沢山のご馳走だった。

宴会もカラオケを歌う人が大勢で盛り上がった。

最高歳90歳から69歳まで皆さんお元気で楽しんでいた。

朝、到着時写してくれた写真も全員分頂いて、皆さんに配布。

バスを降りてから「初めて参加したけれど楽しかったです」と言う言葉を貰って嬉しかった。

頑張って良かった。

 


丸駒温泉へ行く!

2018-10-10 13:37:41 | 日記

昨日、寿大学同窓会の39期の方に誘われて、丸駒温泉日帰りの旅に38期8名で参加した。

総勢22人、人数が揃わないとお迎え車が来てくれない。

それでお互いに協力しあって、行事を行っている。

 

 温泉からも、支笏湖が目の前に見られて綺麗だった。

 背中の模様が綺麗で、褒めているのが判るのか側から中々離れない。

 

 味噌味で美味しかった。

久しぶりに温泉に入り、ゆっくり景色も観られて、有意義な時間だった。

相変わらず、カラオケ係を頼まれて、皆さんに楽しんでもらったのも良かった。

 

 

 


オータムフェストに行く!

2018-09-22 09:48:49 | 日記

昨日、姉と大通公園で行われている「オータムフェスト」へ行った。

本当は今日行く予定だったけれど、天気予報が雨に成っていたので変更した。

 

始めに10丁目会場へ、ここは肉が多いので選んだ。

 

ラム焼き                                    厚岸牡蠣と十勝和牛のあぶり包み焼き(牡蠣は生っぽく、肉も柔らかで美味しい)
肉は他に厚切りタン塩串と牛串 姉はタンが大好きで特に厚切りが好き。

 食べる所は色々有って、テントは空が無く私達はパラソルの下で食べた。

8丁目に移動して美味しいものを探した。

 

 

姫鱒(チップ)いろり焼き、頭から全部食べられ、味が良かった。

椎茸は大きく、その場で、上からとろけたチーズをかけてくれ、食べ応えが有った。

皆さんは、ウニ焼き、ホタテ焼き、うに丼など海の幸を楽しんでいた。

お天気も良く、美味しいものを食べ、自分たちに贅沢なご褒美だった。

 


 




コメント (4)

頂き物!

2018-09-20 15:03:48 | 日記

昨日の絵手紙サークルは「頂き物、お土産」を描く。

 

紅茶の絵を描いている時、先生に「孫が就職が決まって、お祝い会をした時のお返しなの」

と話すと「この前入学したと聞いた様な気がするけど、早いね」と感動していた。

そんな訳で、本体は↓

 自分で選んだそうで可愛らしい。

他に敬老の日だったので、プレゼントも。

 「ぽかぽかそっくす」中が暖かそう、梟が付いてきた。

冬、暖かく過ごせそう。

曾ばあちゃん、姉夫婦にも買ってあって、思いやりのある子で嬉しかった。

これは息子から貰ったもの。

 

相変わらずリラックマが付いていた。

皆、優しい・・・。

 

コメント (2)

寿大学同窓会の文化祭!

2018-09-14 16:54:23 | 日記

先日の地震で実行が危ぶまれていた寿大学同窓会の文化祭。

12日13日は晴天に恵まれ、白石区役所も避難所から解放されていた。

12日は展示作品の搬入と展示だった。

 

Iさんの折り紙は、毎年出展されている。

 
 
Iさんは初めて出展、こんな特技を持っていたので感心した。

 

 布の絵本、おにぎりが転がる様になっていた。

これを作った人は今年卒寿の方で、以前作った物を持ってきてくれた、楽しい作品だった。

 とても可愛かった。

13日はPG等の表彰式と芸能発表。

実行委員をやっていたので、写真を撮る機会が無かったのはざんねんだった。

無事終わってホッとしている。