ひとりごと

写真付きで日記や趣味を書く

映画を観に行く!

2020-10-24 10:23:05 | 日記
昨日、Cちゃんと約束していた映画を観に行った。
新さっぽろの地下鉄駅まで迎えに来てもらい、隣の町江別市へ行った。

映画は写真家浅田政志氏の実話が元に成っている。
この作品は今回「ワルシャワ国際映画祭」で最優秀アジア賞をとっている。

上映まで時間が有ったのでお昼を先に済ませた。

 きのこあんかけ焼きそば
私の好きな薄味で美味しくいただいた。
このお店にはもう10年は来ていない。

店内では「えべつ応援商品券」が30%プレミアム付きで売っていた。
ただ、余り買っている人が居なかったのが、札幌とは違うのかな・・・

朝から雨で、途中見た時は大雨だったけれど、帰る頃は日差しも有って虹もでていた。

 車の後部座席から撮ったので中途半端な写真になった。

映画は二宮さんの表情がとても良く、以前観た「母と暮らせば」より格段上だった様な気がした。
ほのぼのとして、癒される作品だった。

充実した楽しい一日だった。



阿寒湖の旅!

2020-10-14 16:24:32 | 日記
今回はGoToキャンペーンを利用しての旅。
「あかん遊久の里鶴雅」2泊3日
他に地域共通クーポン券も付いてきた。
日頃は高級なホテルは中々泊まりに行く事が出来ない温泉です。

初日の夜は期間限定のナイトクルーズ
   「阿寒湖のカムイへの祈り」
 

この白い球体の中に自由にメッセージを入れて、LEDをセットして湖に投入する。(前に有るのは、参加した人が貰えるアイヌ模様のマスク)
 

下船した後は、松明を持って温泉街を行進していた、我々は見学組。
 音楽も流され気分を盛り上げていた。 

部屋には露天風呂が付いていて、別館に入る時も一度鍵を開けないと入れなく靴箱にも鍵が掛かっていた。

ここではちょっとしたハプニングが有って、私は鍵を持っていなかったので、部屋に居る仲間にLINEをしても既読がつかず、電話をしても誰も出ず、その内に「もうそろそろかなと思って来てみた」と言って開けてくれた。
なんの為のグループLINEだったのか?

 目の下には阿寒湖が見える。

 部屋ごとの下駄箱680号、廊下へ出る時のスリッパも入っている。

部屋の中には館内着、浴衣、袖なし半纏、パジャマ、バスローブなど至れり尽くせり。
毎日、ミネラルウオーターとアイスクリームが部屋に置いて有った。

帰る朝に気が付いたのは、CDが掛けれれる事だった。
早く気が付けば良かった・・・。

館内の至る所に彫刻が施されていて見事だった。
 

 玄関に置いて有った。

どこへ行っても癒される雰囲気で、高級感を感じられた。


初めての4人旅だったけれど、すっかり盛り上がって楽しい時を過ごす事が出来た。

また行きたいねだって・・・。







定山渓温泉!

2020-10-02 13:54:08 | 日記

先月末、絵手紙サークルの仲間7人と初旅行をした。
初なのになんと2泊、道民割を使って割安に成って、温泉も少しリッチな所だった。

初日は4時頃に着いたので、ゆっくりして食事を楽しんだ。
 
  飲み物は1人に1個ついて、ビールだと2人に1本、個人的に1本頼むと800円ほどになった。

2日目は無料バスを使って豊平峡へ行った。
その後は駐車場からハイブリット電気バスで豊平峡ダムまで行った。

 展望台まで行くリフトカー

  紅葉には少し早かった。 
 放水中で勢いを感じる。

夜、ライトアップをしているというので、ホテルの向かい側へ散策に行った。
全体に道は暗く、ライトアップとは程遠く、最後まで行かなかった。

 カッパ大明神だったかな?

2部屋に分かれて、1組の方たちは偶然温泉が好きなグループで7回行ったとの事だった。

11時ころ札幌に到着。
早い昼食を兼ねて、駅近くのお店に行った。
そこで、仲間の3人がまた10月に其々旅行に行く事が判った。

残りの4人も急に話がまとまって、GoToキャンペーンを利用していく事に決まった。
直ぐに旅行会社に電話をして決定。
そして、自分たちでびっくり・・・。

いずれにせよ、楽しい旅行だった。