まだ今ほどクリローが一般的でなかった頃に植えた、オーソドックスな紫の大花が、いつのまにやら株が増えてあちこちで大きくなっている。春先の庭を任せられる頼もしい方たち。
こっちにも!
挿し芽土を買いに行った時に見つけたライスフラワー、再植え。今回は地植え。今は小さくてかわいいけど、ほっとくとどんどん大きくなる。ラベルには暑さに強いって書いてあるけど、ほとんどのサイトで暑さには強くないとある。日中の強い日を浴びると花がくたっとするので、強そうには見えない。
メジロはまだ来てるけど、毎年春になるとヒヨドリが猛烈な勢いでみかんをぶんどっていく。ヒヨドリが去る夕方薄暗くなってやっと、メジロがみかんをゆっくりついばんでいる。
テレワークのおかげで仕事中も庭の様子を見れて良い。このところ多重案件でサボってるひまはそんなにないけど、ときどき外に出て植物の様子を見つつ、身体伸ばしたりしている。ハナカイドウの蕾が開き出して、新しい葉っぱが出てきた。
まだ小さな宿根草の前にしゃがみ、じぃーっと見つめては、大きくなってねーと話しかけながら撫でまわし。ストーカーのように見すぎていて成長してるかわからない。
おれもつきあうぜ!と出てきたモンちゃんは、ある程度背のある草は踏まないけど、まだ地際でこんもりしてるキャットミントとタイムロンギカリウスの並びの上でごろん。
モンちゃん、そこはないわ、とちょっと巨体を持ち上げてずらしたら、私の手をかぷっ!ついでにけりけり!
そして立ち上がり、またキャットミントとタイムの上にごろん。
モンちゃんは寝場所ずらしたくらいで怒らないし、このときも怒ったというより腹に伸びてきた私の手にじゃれてた感じ。
ビーは場所をちょっとずらすと、マジですか?ドンびき!ゆるちゃない!と、これ見よがしに立ち去るのが常だったけど。
ロータス ブリムストンは、なかなか大きくならないけど、2月の頃よりフワフワ感が出てきてすっごいかわいい。
ローダンセマム黄は、花が開くとなんとも微妙なニュアンスのある淡い黄色オレンジから白へと咲き進み、一株でグラデーションが出てとてもかわいい。白より花がだいぶ小さい。
その奥のロータス クレティクスは、夜になると開いてた葉がみんな閉じて、寝ます!と細くなる。みんなかわいい。
植え付け熱も落ち着いてきたので、また読書できるようになった。
おうちにもどるまえに、コンクリートでごろんごろんするんにゃ!
つちをしっかりまぶしてからかえるのにゃ!わいるどだろぉ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます