gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あーさみしい

2013-10-27 17:36:32 | 無題
久しぶりに叔母に電話をした。

2年程前に電話したとき、1人で暮らしていて、

たまに遊びにおいでとおっしゃっていたと思ったから、

随分経ってしまったが、

訪ねていったら喜んでくださるかなと思って、

急に行くのもなんだから、

電話してみたのだ。


今日、起きたのがお昼すぎになってしまったが、

10月末頃には行こう、行こうと思っていたから、

いつ?と聞かれて、

ご迷惑でなければ今日と答えると、

今日は忙しいからダメよとの答えだった。

まぁ、急だからそうだよなぁと思って、

では、来週と答えると、

来週も忙しいからダメ。ここんとこずーっと忙しいからダメ。

と答えられた。


つまり、訪問してほしくないのだなぁと察した。

ご高齢の方がそんなに忙しいわけない。

それに以前電話したときは、ちょくちょく遊びに来てほしいというニュアンスだったけれど、

今日電話したら、和やかというより、

なんか用?という感じで、別段話しも盛り上がらなかった。

その様子が普通に装っている感じだったから、また痛かった。

普通にお話されているなぁと感じていると、

返ってくる答えは拒絶だったから。


少し叔母さんの方から、質問やたいわいない話があったのがよかった。

叔母さんのお孫さんが結婚して大阪にいるとか、

お相手はいるの?とかいう話をされて、

車運転できるの?とか、

それがまだよかった。

なんにもなくただ冷たく沈黙されたらもっと傷ついていただろう。


それでも、今電話を切ってから、

えも言われぬ寂しさのような、

晴れない気持ちに包まれた。


天気がよくて、お部屋の温度が上がって、

気持ちよく自然と起きれ、

きっと世の中の多いの人はこんな日に行楽地や、

はたまたハロウィンイベントや文化祭なんかに繰り出しているんじゃないだろうか。


毎日近所から聞こえてくる子供のかなきり声や、

それを叱るヒステリックな母親の声も今聞こえない。

買い物か、行楽地へ出かけているのじゃないだろうか。


私はアルパカのいる牧場に思いを馳せる。

こんな天気のいい日にアルパカのいる牧場で、

できれば私を信頼してくれて、

心の底から受け入れて、

必要としてくれる人、

愛する人とのんびり太陽の下、

行けたら、

どんなに気持ちがいいだろうか。


ここのところついていない。

急に誘ったのもよくなかった。

でも急に誘っても、うまいこと奇跡的に、

ちょうど空いていたのとなるときもあった。

文化祭も行けなかった。

仲良くしたいグループの人たちからは誘われなかった。

どうもハロウィンの企画で盛り上がっているようだが。


SNS経由ではなく、メールの方が確実に届くので、

連絡はメールがいいなと希望を伝えた人は、

なぜだろうか、今日Facebookに、

感覚として男性はメールは重要で、

女性はメールはあたりまえらしい。

なるほどね、男性は女性からメールが来たら嬉しいけれど、

実際はそうでもなく、男性が頑張ってメールしても女性は余り気づかないということか。

という主旨の投稿をしていた。


いったい、何の記事を見たのか、

誰かのアドバイスなのか知らないけれど、

そんな悲しいこと言わんでもいいじゃないのと思った。


私はメールが来たらとっても嬉しいけどな。

あー・・内容によるか。

返信に困るような内容とか、

逐一報告メールみたいのだと、

返信考えるので疲れちゃう。


誘ってくれたり、内輪に入れてくれる人や、

結婚を前提におつきあいする人がいたらいいのになぁ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。