gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

検索結果が、今の私をささやかに癒してくれる

2013-11-30 22:42:43 | 無題
友達のサロンに行こうかなぁと以前から思っていたから、

お茶しようって言われたときに伝えたけど、

この2日程で、行きたくないと思っている。


理由はその人がサロンを移転させるために、

お金儲けのためにWebデザイナーになるとか言い出しているからだ。


友達が同業種を目指し始めるって、どう?

いい気持ちしないんだけど。

憧れてたり、尊敬の念があってなるならいいけど、

その人は前々からちょっとバカにしたようなところがあったから、

それがすごくやだ。

手軽に稼げる職業みたいに思われているみたいで。


「今度お茶しよう、情報交換しよう」とか言われたけど、

は?って感じ。

私が作ったものとか興味ないし、尊敬の念もないのに、

なんの情報を交換するの?

私に聞かない方がいいんじゃないの?

電話ごしでも、質問しておきながら、そうなんだよね~とか言って来て、

もう答え出てるなら、質問しないでほしい。

すごい苦手だわぁ、こういう人。

もう会ってどんな表情で、どう返したらいいかわからない。

愛想よくし続けられる自信ないし、

嫌味いっちゃいそうだし、

その人がしゃべればしゃべるほど、

私は内心、めちゃくちゃ傷ついて、落ち込んでかえってくることになるからやだ。


そのくせ、その人はなんだか晴れ晴れしい前向きな気持ちで、

夢を抱いてすがすがしい感じでいるから、

もっとやだ。

そしてブログに後日、他の友達と食事したことを書いて、

前向きな友達と会うと気持ちいいとか綴るから、

遠回しに嫌味ですかって思っちゃう。


急性胃炎になったことを話したら、

「ああ~あれ苦しいよね~私もなって入院してさぁ」とか

すぐ自分の話をしてきて、

同情とかいっさいなし。


自分の業界がとにかくひどいことを話して来たり、

友達にWebデザイナーいるけど、大変な業界らしいね~って言って来たり、

なんなの?と思う。

それなのに職安でWebデザイナーの職業訓練を勧められたから、

それに行って、アルバイトするつもりとか。


挙げ句の果てに、

「いざとなったら派遣とかいけばいいじゃん」とかアドバイスしてくる。

アドバイスの形をとったバカにしているってどういうこと?

自分でバカにしているのが伝わっているってわかってないのかな?


アメブロでお金を払ってでもカスタマイズしたい人いっぱいいるって言ってきて、

「だけど紹介はごめんね、できない」って、

なんなの?嫌がらせに聞こえるんだけど。

じゃぁ、自分はWebデザインできるようになったら、

その知り合いなのか、ただそういう人をネット上で見かけただけなのかしらないけど、

その人たち相手に商売するの?

紹介できないのは、私だから?それともネット上で見かけただけの話を言ってるの?

どこからそんな仕事あるよって勧められるほど、自信が出てくるの?



そういう風に思考がつながっちゃうんだけど。

それで、私よりその人の方が、人付き合いうまそうだから、

技術とか知識とか劣っても、

私より商売うまくできそう。

サロンの方はそんなにお客さん来なかったみたいだけど、

家の事情とはいえ、移転させるって言うんだから、

自信があるんだろうな。


しかもデザイナーとしてのこだわりとか、信念とかないから、

これデザイナーの仕事かな?とかいう葛藤とかなく、

なんでもすぐ引き受けて、

だから既にいるお友達から「画像を丸く切り抜いて、周りをボカしてほしい」とか言われたら、

「いいよ!やってあげる!」とか言って、

そうやって仲良しこよしやっていくんだろうな。

より友達と仲良くなり―みたいな。


私は元々の友達が少ないから、

お金を出してでも、画像を丸く切り抜いて、周りをボカしてほしいだけの人も多いとか言われても、

そんなことお金を出してまで望んでいる友達なんて、

出会ったことないんですけど。

そもそも、周りの人たちも、

アドビのソフト使える人ばっかりだし。

同じ学校、業界の人が友達だから。

違う業界の人だと、

まだ駆け出しだったり、

Webにお金をかける意味がないと思っている人ばっかり、

「「そう、お前(=その人)みたいにな!!」」


ちょっとその人目線になっていたから、忘れてたけど、

よく考えれば、周りをぼかすとかいう写真加工なら、

スマホのアプリでいくらでもあるじゃないか。

そして、周りをボカスだけじゃなく、

いくらでもおしゃれな感じになるフィルターがたくさんある。

画像加工を望んでいる人って、

今どき、そういないと思うんですけど。


フリーソフトもあるし。


そして、

そんな感じで、Webとかパソコンのスキルが低い人が、

Webデザイナー目指すとけ言い出しているから、

え?大丈夫なの?って思っちゃう。

そして心配してあげるなんて、してあげる必要ないと気づいてからは、

笑っちゃうなっていうのと、腹立たしさが沸いてる。


サイトの相談されていたときの、ネットリテラシーの低さに、

どん引きしたことを思い出す。

ネットはわけのわからない怖いものっていう意識がハンパなくて、

そのくせメルアドとか直載せしてるから、

迷惑メール来まくりで。


デザインスキルのなさ、センスのなさにも愕然としているよ。

配色がひどいし、

レイアウトがひどいし。

チラシとか、スタンプカードとか、ブログとか、

嬉しそうに見せてくるけど、

毎回、感想言うのがまんしてるんだからね。

営業っぽくなるから。

タダでデザインの知識だけ与えて仕事発注しないっていうのも嫌だから。


いいとこどりしようっていう感じが、

ちょくちょく見え隠れするのが、

イヤだ。

だけど、”優しい人”、”人を癒すことを仕事にしている人”、っていうのがその人の売りだから、

メンツを立てたまま会話していくのがしんどい。

本当は、グサリと言ってやりたい。

バカにしてるよね?とか、

ちょくちょくひどいこと言うねとか。


でも、以前、

「私優しそうって見られちゃうんだよね~。ぜんぜんそんなことないのにさぁ。

勝手に思いこんでて、ひどいとかって言われちゃうのってしゃくだわ」

とか言っていたから、

嫌味を言っても、グサリとしても、

逆上しそう、効果なさそう、逆に心の中で私を責めそう、

反省しなさそうっていうので、

やだなぁって思う。


お店のブログでも、なにか困ったことあると、

だれか助けてくれないかなぁって書いてたし。

中には私が助けられることもあったけど、

そうやって遠回しに、

チラッチラッと見ながら、

助けてほしいっていうのが、

無料でなんとかならないかと思っているのが、

やだ。


だからなんだろうか、

結婚して家を出た

お兄さんから、ちゃんと自立しないなら、

家出ていってもらう、

実家は建て直すと言われちゃうのは。


そんな古くなってない立派な家なのに建て直すって、

しかも結婚して家を出たばかりなのに、

戻って来て、建て直して、お嫁さん共々、お父さんとみんなで住むとか。

そして妹には自立して生活できるように出て行ってほしいとか。

どないやねん。


まぁ、でもそうかぁ。

稼ぎが安定しない妹1人じゃ、お父上やおばあさまになにかあったとき、

家を何十年か後に建て直さなきゃってなったときに、

建て直せなくて、兄としては心配かな。

一軒家ってそんなに建て直さないとだめなの?

うちの近くの一軒家も最近建て直しているところ多いんだけど。




こういうイライラって誰にも相談できないから、

会うまで、

会いたくないなぁ、対処したくないなぁと、

モヤモヤしてすごすことになってるなぁ。


みんなはこういう悪気はないみたいだけど、

苦手だなぁっていう人の対処法どうしてるの?



キャンセルして都合悪いって言っちゃったらいいんだろうけど、

会っといて、適当にごまかしてその場フェードアウトしたいわ。

Webデザインの勉強の相談とかされてきたら困るわ。

答える気ないし。

それなら金をくれと思うし。

尊敬もなければ、誰かを紹介してくれることもない、

ちょっと小バカにしたような人に、

自分の死活問題に関わることに関して情報なんて渡したくないわ。

せこいかもしれないけど、

そんな心広くなれないわ。


友達じゃないんだろうから、

友達というか、知人というか、

縁切れるんだろうな。


違う業界業種同士だったときから、

ライバル心燃やすタイプだったから、

同じ業種になったら、

もっと嫌味が増すだろうなぁ。




◯Webサイトを作ることと友達に関しての質問
http://w3q.jp/t/3948

◯なぜ人は「IT業界人」に無償でのアドバイスを求めるのか



http://it.slashdot.jp/story/11/09/25/0451202/


これらを読んで共感感覚を得られて、

少しスッとした。

内容は違うけど、

友達に頭を悩ませている人いるんだな。

これは心を強くもたないとな、

という気になった。



よし!考えついた。

なんか訊かれたら、

「本当に私にアドバイス求めようと思ってる?」

っていおう。

その前に「どうかなぁ、わからないなぁ。」って答えよう。

それを繰り返したら、あきらめるだろう。

でも、知識ないんだな、やっぱりとか思われるのしゃくだ。

でも、今までも知識を疲労したら、サロンのための話をしているのに、

負けずと話と関係ないけど、自分の専門知識を脈絡なく話はじめてたからなぁ。

私なんて眼中にないんだろうな。

自分、いつでも自分が大切なんだろうな。

私も自分が大切だけど。


恋愛相談したときのことを思い出すと、

大丈夫だよいっちゃえ的なことをすごい押して来て、

誘うといいよっていうお店まで紹介してきたけど、

今になって考えると、

ぜんぜんイケイケどんどんじゃない状況なのに、

いけいけって言ってたな。

無駄にポジティブなところがあるし、

発言に対して、少なくとも私より責任感がないということがわかったな。


私はアドバイスするときはすごい考えちゃうし、

断言はしないけどな。

あの大丈夫だよとかいう楽観主義に流されると痛いことになるから、

流されないように気をつけないといけない。

うさんくさい投資家みたいな感じだな。

そんなことしてもあの人には利益ないと思うんだけどなぁ。

人が自分の言った言葉通りにした行く末を見るのが楽しいのかもな。

うまくいったら、自分のアドバイスのおかげだし、

うまくいかなかったら、ププッみたいな。

人の不幸をおもしがるところがあるから気持ち悪い。



「アドバイスを求めてくる」で検索すると出る検索結果が、

今の私をささやかに癒してくれる。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。