GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

竹島のアメリカ公式地図に慌てる韓国

2015-03-18 03:55:13 | Talk is Cheap
先日、日本の外務省ホームページに中国政府が1969年に発行した、沖縄県・尖閣諸島が日本語名で書かれてる地図を掲載した話を書いた。
今回は同じく領土問題でチャチャを入れてきてる韓国の話。

国際的に認められてる日本領土の竹島を、独島(トクコ)は我が領土と言い張り実行支配、日本海は「東海と呼べ」と難癖付けてるのは衆知の通り。
今回米国務省領事局サイトの韓国旅行情報に載せられた英文の地図で竹島が記載されて無く、日本旅行情報の方には竹島が記載されてる事にようやく最近気づいたのか、韓国国内で物議をかましてるらしい。本当に物議をしてるのか、一部の反日の人間だけが騒いでるだけなのかはよくわからんが。

米国務省領事局サイトの韓国旅行情報の地図(下記参照)では、米国政府が竹島周辺を指す表現「リアンクール岩礁」の表示はない。
そもそも島も岩礁もスペースには入らない地図。一方日本旅行情報で掲載してる地図には、リアンクールの表示とともに島も描かれてある。しかも他の日本の地名と同じ黒色でちゃんと表示されている。
勿論韓国情報の地図も日本情報の地図も日本海表記だけで東海表記は無い。

これを今頃見つけて騒いでる。この地図自体が2014年の10月31日に更新されてるのに、今迄気がつかなかったのも間抜けだが。今更喚くのも間抜け。米中央情報局(CIA)が2015年の1月に発表した世界各国の情報をまとめた報告書「ワールドファクトブック」でも同じように表記されてる。

言っておこう。いくら君たちが「竹島は我が国の物だ」とか「日本海は東海と呼べ」って言っても、それは国際社会では認められてないってこと。無駄だという事に早く気がつけ。
いや、本当は気がついてるけれどダメ元でごり押しし続けたら、慰安婦問題の時みたいに何かもらえるかな?って期待でやってるのかも。
本気で竹島は独島で韓国の領土だって言うなら、国際司法裁判でも何でもしたらいい。それで勝てる自信が無いから喚いてるだけにしか思わんな。

尖閣諸島や北方領土と違い、竹島は日韓共同で所有してもいいかなと実は思ってる。
こんな事書くとすぐ自称愛国者から「売国奴」のレッテルを貼られるが構いはしない。非国民とでもアカとでもなんとでも言ってくれ。
元々は朝鮮民族と日本民族が共存してた島。もっと過去の古い資料が無いから元々どちらが住み始めたのかはわからん。その後朝鮮人がいなくなって日本人だけになった島。大東亜戦争の悪化で日本人が避難して無人島になった島。日本敗戦後、日本から独立した韓国が真っ先に上陸した島。以後占拠したままの島。だけど国際法に基づき日本領土と認められてる島。これが現実。
本音を言えば日本人からしてみれば「とっとと出てけ」だし、韓国にしてみれば「ここは俺たちのもんだ」と言い張りたいんだろう。
国際法では日本の領土だが、実質は韓国が占拠支配してる島って現状。
今みたいに曖昧に、日本が目をつぶってる、事を荒立てたくない、だから韓国に貸してあげてるってスタンスが一番平和でいいのかもしれない。北方領土みたいにロシアの無茶苦茶な論理で盗られた島や、エネルギーが採れるとわかった途端に中国が根拠も無く盗ろうとしてる尖閣諸島とはちょっと違うと思うのよね。竹島って。

この問題をちゃんと解決したかったら、
1,日本の歴史認識にごちゃごちゃ言うな
2,でっち上げ従軍慰安婦問題は取り下げろ
3,なにかにつけ日本に敵意を向けるのはヤメろ
4,日本の商品をパクるな。パクったのならそれを認めろ
を守れ。
どうだ?できるか?俺には何の権限も無いがそう思うぞ。
今のままでは何の進展もしないし、諸外国から笑われるだけだぞ。









イスラム国の殺害シーンに感化されヤギを虐待する中3生

2015-03-17 05:06:33 | Talk is Cheap
全くアホらしい事件。
東京都内の小学校に侵入し、ヤギを虐待してた男子中学3年生が警視庁に逮捕された。
この男子中学生は、「イスラム国の殺害映像に影響を受け、人を殺す練習をしたかった」と供述している。だと。
可愛いもんだ。ヤギだと。無差別に通行人を襲ったりしてない所が笑える。

こんな奴は一種の影響受けやすい浮かれだから、罰則は現実を見せてあげた方がいい。
人がいなくなってヤギが自然繁殖してしまった無人島に送り込めばいい。闘え、野生化したヤギと。食料はヤギだけだが、倒せば餓死はしない。ただし、野性のヤギが都会の浮かれごときに捕まったり殺される事は無いと思うが。どうだ、満足する迄闘ったら。
3ヶ月もしたらイスラム国がどうたらこうたらなんてバカな事二度と口に出さないはずだ。

小学生が仮面ライダーに憧れたり、敵の地獄の軍団・ショッカーに憧れるのはわかる。あしたのジョーやがんばれ元気を観てボクシングはじめたり、空手バカ一代を観て空手道場に入門したり、ドカベン観て野球はじめた、キャプテン翼観てサッカーはじめた。子供なんてそんなもんだ。スポーツに限らず宇宙戦艦ヤマトやキャプテンハーロックを観て「いつかは宇宙に」とか、バビル二世や超人ロックを観て超能力を持てる気になったり、サイボーグ009を観て自分の身体も改造して欲しくなったりする奴らもいる。
二次元の世界と三次元の世界がゴッチャになるのはワカラクも無い。
人はそれを中二病(厨二病)と最近は呼ぶ。

こんな現実逃避の奴らには現実をちゃんと見せた方が今後の更生にいいと思う。
無人島でヤギと闘わさせてあげてくれ。


日本外務省HPに尖閣諸島を認めてる中国の地図掲載

2015-03-17 04:23:35 | Talk is Cheap
中国はいつ迄日本を目の敵にしたような発言をすれば気が済むのかね。
最近は中国より北朝鮮の方がましに思えてきたよ。

中国はことあるごとに「村山談話を引き継げ」だの「正しい歴史認識をしろ」だの毎日ウルサイ。「お前はかまってちゃんか」って突っ込みたくなるくらい日本の事をことあるごとに引き合いに出す。チベット、ウィグル、東シナ海、内部の汚職、地方との格差、大気汚染。日本をとやかく言う前に自分とこの政治をもう一度見直せって言いたいが、内部の不満の矛先を替える為に日本をダシにしてることくらいみんな知ってる。だいたい今の中国政府は太平洋戦争時に日本と闘った訳でもないのに「抗日戦勝利70周年」とか訳の分からん事やってる時点でOUT。

今回日本外務省がホームページに中国政府が1969年に発行、沖縄県・尖閣諸島が日本語名で書かれた地図を掲載した。
やるなぁ。こうやってある程度好き勝手言わせておいてからひとつづつ論破していく方が効果的だね。
この尖閣諸島問題だってそう。今の中国政府は、国連アジア極東経済委員会が1969年に東シナ海に石油埋蔵の可能性があるとの報告書を発表した後の、1971年から領有権を主張し始めたのはまるわかり。今ベトナムやフィリピンと揉めてるのだって資源確保の為のゴリ押しだもの。

そのうち小笠原諸島は中国のもんだとか、いや、もともと日本って国は中国のもんだとか言いそうな勢いだが、仕方が無い。この国は歴史は長いくせに途中で分断された歴史しかない国だから。今の中国政府にはまともな歴史教育受けてる人はいないんじゃないか?もしいたとしても、反論や考証したら禁固刑か左遷だろうな。
秦からはじまった王朝は、政権が変わる度過去の歴史を全否定、次から次へと新しい部族による革命や統治によって塗り替えられてきた。
実際日本と関係の深かった隋と唐と元と明と清と中華人民共和国はそれぞれ全く別ものだもんね。

中国の歴史学者は日本に資料を見に来たり勉強しにくるって話を聞いた。
仕方が無いよな。中国国内にある公の資料は捏造か根拠不明の物ばかりだものね。

本当は歴史のある国なんだから、思想だけで国を作らず、政治によって国家を作れば怖い国なんだけどね。中華思想に国家って意識は無いモノね。アメリカやロシアを手玉に取ってるつもりだろうけど、両方の大国からいいように操られてるだけだし。そろそろ満民族かチベット族あたりが革命でも起こすか?多分ヨーロッパ辺りは喜んで裏から武器や金を調達してくれるよ。まぁその後で着上がった国家は、又訳わからん事言うんだろうけど。
あっそうか、日本が裏から操つった革命軍が政権盗ったら、日本にとって有益な中国が出来上がるのか。それもいいかもしれない。


画像は毎日新聞ニュースから転載

芸能人にさんづけは必要か

2015-03-15 19:51:21 | Talk is Cheap
最近はツイッター等で匿名で批判や中傷出来るからか、何かにつけ一般人が喚く。
もはやクレーマー。文章読解力が無いから真意が読み取れず、上っ面や言葉尻に難癖付けて喜んでる。はっきり言ってバカ。

タレントの狩野英孝がツイッターに
「仙台のライブハウスにXJAPANのhideの、サインがあった!仙台だからキャラクターに伊達政宗の眼帯してる 感動!」
って書き込んだら、「hideではなくhideさんだろ」って書き込みされて一部炎上。
バカか、本当のファンじゃないからこんな書き込みできるんだろうけど、文の意味を読め。
狩野君はライブハウスで貴重なサインなサインを見つけた。しかもhideのサインがあった。ってことは昔のXのサインだ。しかも伊達政宗にあやかって眼帯してる。仙台を意識してわざわざ来たんなら地元人としては感動!
さぁ、この文を読んで敬称をつけてるかどうかは、まったく関係ない事にわかるだろう。敬称云々は別次元の話だろ。

個人的に芸能人の名前には敬称は付けなくていいと思ってる。名前自体がブランドな訳だから。無理につけると「さかなくんさん」って訳の分からない名前になる。髭男爵樋口君さん?朝青龍さん?だいたいhideだって芸名じゃないか。こんな事に文句を言ってる奴は全ての芸能人の名前をさんづけで呼んでるのか?少なくとも「hideではなくhideさんだろ」って狩野氏のツイッターに書き込んだ奴は「狩野さん」って読んでないだろうし。これって本末転倒、まったく変だろ?

大体敬称はファンのみが使う。
桑田圭祐ファンは桑田さん、福山雅治ファンは福山さん。ミスチルの桜井ファンは桜井さん。崇拝してれば敬称をつけて呼ぶがファン以外の人は付けない。尊敬する人は別の場合もある。高倉健さん、吉永小百合さん、長嶋茂雄さん。
親しみを込めて言う場合は呼び捨ての方がいい。ローラさんって呼ぶよりローラ。土屋アンナさんって呼ぶより土屋アンナ。松岡修造だってさんづけするとなんとも歯がゆい。ダルビッシュはさんや君をつけられずに報道されるが田中投手はマー君と記載される。イチローもさんづけでは記載されてないのが殆どだ。

特にジャニーズファンには熱狂的他ファンとにわかファンに分かれる。ジュニア時代、結成当時から知ってるファンと、曲やドラマがきっかけでファンになった人ではちょっと違う。
例えば嵐のファンは櫻井君には君付けだが、相葉ちゃん、ニノ、マツジュン(又はJ)、リーダーって呼ぶ。これをファンでもない人間が呼ぶのはおかしいと思う。櫻井翔、相葉雅紀、松本潤って敬称略で呼ばれたり、記載されててもおかしくない。
SMAPでも中居ファンは中居君と呼ぶし、稲垣ファンはゴロウちゃんと呼ぶ、それ以外の人はニックネームやあだ名で呼ばない。キムタクは木村拓哉の代名詞だが、テレビで「キムタク」と呼ばれる事はほぼ無い。メンバーも中居以外は木村君と呼ぶ。

やしきたかじんさんも番組名は「たかじん」と呼び捨てだし、明石家さんまもビートたけしも「さんま」「たけし」だ。
敬称なんてファン以外は気にしちゃいねぇが、今回のはhideファンじゃ無いだろうな。hideのファンなら「さん」が付いてるかどうかより「それなら仙台のライブハウスに行かなくっちゃ」とか、「貴重な情報ありがとう」とか「私は既に3回行ってます」とかになるはずだもの。

何故謝罪する?misono

2015-03-15 18:38:46 | MUSIC/TV/MOVIE
芸能人や有名人の謝罪が多い。
自身がもらった紫綬褒章の取扱いを非難された桑田圭祐。
自分のマンションに男連れ込んでたのがバレた矢口真里。
個人事務所が多額の申告漏れを起こしてた板東英二。
母親の生活保護受給問題が発覚した次長課長の河本準一。
そして今回のmisono。

ほとんどの視聴者は、全く被害を受けていない関係ない人なのに、何故テレビ等で謝罪する必要があるの?
謝罪は被害を受けた人や迷惑をかけた人にだけ行えばいいと思うんだけどな。こういった事言うとすぐ「夢を与える立場の人がおこした不祥事は謝罪するのが当然」って言う輩が出てくるけど、これこそ有吉弘行が言ってるように「何にも関係ないけど、人が頭下げて謝ってるのを見たい、悪趣味な人」だな。有名人が頭を下げたり、泣いてるのを観て溜飲を下げることしかできない。ホントに低レベルな人達。

misonoが今回LINEによる動画生放送で「引退宣言」をしながらも、現在も芸能活動を続けていることについて謝罪した。
これこそ謝罪なんてする必要も無い。番組関係者や音楽関係者に向けてならわかるが、ファンでもない一般人に向けて何故謝る?
作家の百田さんなんて「引退宣言」してすぐ1時間後には「復活宣言」したぞ。筒井康隆も断筆宣言したが書いてるぞ。
島田紳助や上岡龍太郎のようにあっけなく引退宣言してその後メディアには出てこない人もいるが、過去に引退宣言して復活復帰した歌手やアーティストは多いよ。石川さゆりだってそうだ。
プリプリ、LUNA SEA、YMO、ユニコーン、ウルフルズ、サザンオールスターズ。X、タイガース、ピンクレディ、ツイスト、米米クラブ、リンドバーグだって一度は解散したのに再結成して堂々とライブしたりしてる。
それに比べりゃmisonoの引退宣言はファン以外にはどうってことの無い事でしかないのにね。

息子が犯罪を犯してしまったみのもんた、三田佳子、中村雅俊も謝罪会見をしたがこれもしなくていい。息子が未成年じゃ無いんだから。
ペニーオークション事件で小森純、熊田曜子、ピース綾部、永井大、ほしのあきが謝罪した。これは当然だ。一般人にも被害が及んだんだから。でも菜々緒は謝罪してないがスルーされてるのは何故?
石田純一なんか謝罪どころか、息子のいしだ壱成をボロカス言ってた。
沢尻エリカは「別に」発言でかなり責められたが、責められる程の事か?高倉健さんが「別に」って言っても責めたのか?
ローラはお父さんの事件を語りはしないしTVもふらない。家族の問題で一般人は関係ないんだから当然。父の被害額はローラが弁債したらしい。
指原莉乃は過去のスキャンダルを自虐ネタに使ってる。

政治家の献金や行動、発言に対して重箱の隅をつついたように探して追求する。正義のモラルかどうかわからないが政治家どもがお互いにこんな事ばっかりやってるから、一般人に伝染してるんだろう。
自分には関係ないのに謝罪会見を見て自己満足。金持ちや成功者を羨んでるなんて寂しい事だな。
でも、鳩山一郎は謝罪会見すべきだな。社会主義思想以外の全国民に迷惑かけてるんだから。


鳥取砂丘で車を走らせ荒らしたバカ

2015-03-15 02:28:21 | Talk is Cheap
最近バカが多過ぎる。
3月14日に鳥取砂丘で、四輪駆動の軽乗用車で走り回っているバカを観光客が見つけ110番通報。
さんざん走り回ったあげく上り坂で立ち往生してる所を捕まった。

鳥取砂丘の中心部は国の天然記念物。131ヘクタールが特別保護地区に指定され車馬の乗り入れも規制されている。
この3人は「乗り入れ禁止とは知らなかった」と話していたというが、そんな物は常識で考えればわかるだろう。

台風が近づいてるのに川原でバーベキューをするバカ。
雪山に軽装で登って遭難するバカ。
世界遺産や文化遺産に落書きするバカ。

学校の授業で「道徳」の強化が復活するのも仕方が無いか。
今の日本は道徳心無い奴でいっぱいだもの。

電車で降りる人が先なのに乗ってくるバカ。
スマホ見ながらトロトロ歩いて人にぶつかるバカ。
おばあさんの荷物を持つどころか、年金を根こそぎ騙して持ってくバカ。
道路の合流地点で「入れてやらないぞ」と詰めるバカ。
しょうもないクレームをつけて金や誠意を見せろというバカ。
深夜の夜遊びを常習してて仲間に殺された奴に同情するバカ。
危険だっていってるのにISILに入国して首切られたバカ。
適切な対応をしてるのに何とか責任を首相に負わせたい民主党のバカ。
日本のスタンスに誤解を招くから行くなって言われてんのにクリミアに行くバカ元首相。

バカがどんどん増殖してる。

ザワークラウト

2015-03-15 01:34:52 | FOOD&DRINK
ザワークラウト。ずっとザワークラフトと間違って覚えてた。
「酸っぱいキャベツ」の名前の付いたドイツの漬け物。別名シュークルート。
カレーやソーセージに合う。
大阪梅田の阪急三番街、インディアンカレーで付け合わせに出てくるこいつはやたらにうまい。
家で再現したいんだがレシピがわからん。

そんな話をしてたらドイツに住む友人がザワークラウトとソーセージを送ってきてくれた。
送料の方が高いだろうに・・・。でも、さすが本場だけあって味が深いな。
ザワークラウトはちょっと細すぎないか?ってくらい千切り。コレが本場なのかなぁ。イヤ、文句を言ったら罰が当たる。

ザワークラウトの作り方は簡単。
材料はキャベツと塩、ローリエやクローブ、クミンシード等香辛料。酢やビネガーは基本使わない。日本の白菜やキュウリ、大根の漬け物でも酢は基本使わないから一緒か。発酵の力で酸っぱくなるんだからね。偉いぞ発酵。腐敗と熟成と発酵の違いはよくわからんが。
1,細切りキャベツに塩をして、香辛料を混ぜて瓶に詰め込む。
2,瓶の口はラップして常温で2-3日ほったらかしにしておいてから蓋して冷蔵庫へ。
3,2週間くらいで出来上がる
ドイツの家庭で普通に作られてる漬け物だから、そんなに凝っちゃいねぇとは思ってたが、これならキムチよりよっぽど簡単だ。
ザワークラウトにカレー粉混ぜてホットドックのベースにしても美味い。その際のソーセージは安物の方がうまいのは何故だ。

電子レンジを使った簡単レシピもある。こちらはワインビネガーを使用。短時間で作るから必要だ。
1,千切りにしたキャベツに塩を振ってよく混ぜて電子レンジであっためる。
2,ワインビネガー、水、胡椒、ローリエ、唐辛子、クローブなんかを混ぜてこれも電子レンジで温める
3,これらを袋に全部混ぜ合わせて氷で冷やす
なんちゃってザワークラウトだが、これはこれでいける。

化学調味料や保存料、漂白剤や着色剤まみれの漬け物を食べるくらいなら、自分で作った方が美味しいぞ。
白菜や大根なんか、鍋の際に余った奴を昆布と塩をジップロックに一緒に入れて置いておけば勝手に出来上がる。大根は薄切りにしておくと千枚漬けみたいで良し。
百貨店で売ってる漬け物でさえ、安息酸塩とかph調整剤、色素、アミノ酸が混じってる。京都の錦商店街でもそうだった。舌がビリビリするよ。昔ながらの漬け物はどこにいった?売れないのか?いい感じの色のぬか漬けを試食して、毎回がっかりする。
逆にピクルスやザーサイ、アチャール等海外の漬け物の方が添加物が入っていない。(ただ表記してないだけかもしれないが)
日本の漬け物より美味しいのはちょっと残念。(秋田のいぶりがっこは添加物は言ってない物を見つけた)

勿論この送ってきてくれたザワークラウトの原材料表記を訳してみたら「キャベツ、塩、香辛料」だけだった。

ところでインディアンカレーのザワークラウトは販売してくれないのかなぁ。あれならkg買いをしちゃうと思うんだけどね。





ハリルホジッチ新監督誕生

2015-03-13 03:59:44 | Talk is Cheap
ハリルホジッチ。このサッカー日本代表の新監督の名前と経歴を知ってる人が日本に何人いるのだろう。
八百長疑惑問題で解任されたハビエル・アギーレ監督の後任監督として、前アルジェリア代表監督のバヒド・ハリルホジッチ氏が日本代表監督に選ばれた。

なんで、こんな人を選んだんだろう。
野球で言えばドラフト会議も終わってトレードも終わって、さぁシーズン開幕って言う所で主要選手が怪我等で戦線離脱。慌てて補充する。
今回の日本代表監督選出はこれと似ている気がする。
だれだこいつは?ってくらいの知名度と実績。
何故この人を選んだ?

ボスニア・ヘルツェゴビナの人に日本の分がわかるのか?
勘違いしないで欲しい、ボスニアをバカにしてるとかそんな次元では書いてない。
ただ、文化も習慣も風習も違う国からの人を招聘してて、それのどこが「SAMURAI JAPAN」なんだ?って思ってしまう。

昆布とカツオブシでとった出汁を料理の基本とし、箸を使って米を食べる民族。悪いがこの人が余程日本びいきな人でもない限り一朝一夕には理解できないと思う、
勿論、ボスニアの家庭料理ひとつ日本人は作れないと思うし、食べた事が無い。

いつ迄こんな事やってんだ?


3.11 アーティスト達の東北復興支援活動

2015-03-12 04:50:01 | MUSIC/TV/MOVIE
地震、津波、原発事故、未曾有の東日本震災から4年。TVではいろんな被災地の映像が流れてた。
天皇皇后両陛下が参加なされた式典をはじめ、日本各地で追悼の儀がおこなわれた。

この東日本震災で印象的だったのはアーティストや芸能人達の活動。
政財界、文化人、知識人による復興支援も勿論多数あったが、特にアーティト達の動きが凄かった。これが無かったら一般の人もここ迄動かなかっただろうし、今も続いてないような気がする。

宇多田ヒカルはじめ多数のアーティスト、芸能人が多額の義援金寄付や被災地での活動をした。いや今もしてる。

SMAPは復興支援アルバム『SMAP AID』をはじめ未だに義援金を案内してるし、グループ及び個人でも多額の寄付や支援活動をしている。

嵐の「ふるさと」。この曲は名曲だ。2010年の紅白で発表された曲だが、東北震災復興支援で一部歌詞を変更。住み慣れた土地を離れ、慣れないよその土地に避難している被災者の方が聴いたらと思うと泣けてくる歌詞とメロディ。この曲は2013年Nコンの課題曲でもある。Youtubeで観れるが未だCD化されていない。


AKB48は復興支援「誰かのために」プロジェクトを立ち上げ、復興支援ソング「風は吹いている」をすぐ発表。義援金の寄付はmou
10億円を超えてるだろう。震災直後からずっと被災地でのライブも続けてやっている。
地元で被災し支援活動を未だに続けてるコメディアン、サンドイッチマンも「俺たちが行く所には既にAKBが必ず来てる」と語ってる。


秋元康氏は同じく被災地出身の西田敏行さんに「あの街に生まれて」を作詞して提供してる。西田さんは震災直後の岩手県釜石市を舞台にした「遺体~明日への十日間」という映画で主演。遺体の仮安置所の手伝いを買って出た、元葬儀屋の民生委員役を演じてる。


斉藤和義は自身のヒット曲「ずっと好きだった」の替え歌で「ずっと嘘だったんだな」を唄い、原発問題を鋭く風刺する。支援ライブイベントにも参加されてる。

Mr.Childrenは書き下ろした新曲「かぞえうた」を発表。

坂本龍一、桜井和寿、小林武史のBankBandメンバーが中心になって、多数のアーティストとともにビートルズの『All You Need Is Love』をカバーしたチャリティCDを発売。
AI/今井美樹/ATSUSHI,TAKAHIRO(EXILE)/Crystal Kay/Kj(Dragon Ash)/小泉今日子/小林武史/桜井和寿/Salyu/JUJU/SUGIZO/Superfly/トータス松本/東京スカパラダイスオーケストラ/ナオト・インティライミ/一青 窈/藤巻亮太(レミオロメン)/布袋寅泰/BONNIE PINK/miwa/坂本龍一,高橋幸宏,細野晴臣(YMO)


EXILEは復興支援ソング「Rising Sun」を発売。この曲の印税は日本赤十字社を通じて全額寄付。

Greeeenは被災地復興支援プロジェクト『Green boys Project』を立ち上げ「Green boys」を無料配信した。

サザンの桑田さんはアミューズ所属事務所の歌手・俳優総勢37組54名を結集し「チーム・アミューズ!!」を立ち上げ、チャリティー曲「Let’s try again」を発表。個人のCDにもソロバージョン収録。


五木ひろしさんは「街」を発表。この曲は作詞家・松井五郎が震災の報道を受け、“五木さんに歌って欲しい”という想いを込めて詞を書き下ろし、その想いを受け止めた五木さんが自ら作曲した。

TUBEの呼びかけで野球界から王貞治、原辰徳、星野仙一、田中将大、競泳北島康介、ゴルフ石川遼、将棋羽生善治、藤原紀香、大黒摩季、飯島直子等総勢173人の著名人が参加して東日本大震災復興応援ソング「RESTART」発売。


氷室京介は東日本大震災の被災者支援のため、全曲BOOWYの楽曲で構成するチャリティーライブを東京ドームで行い収益の全額を復興義援金として寄付

他にも多数のアーティストが当時、今も支援活動をされてる。頭が下がる思いだ。
これらアーティストの活動を「偽善行為」だとか「売名行為」だとか、「便乗だ」、「被災地を商売にしてる」等、蔑む外野の声は無視してくれ。何もしない奴らほど喚くもんだから。

歌の力は特に凄い。支援ソングは曲を聴くたびに泣けてくる事が多い。前述の嵐の「ふるさと」もそうだが、紅白歌合戦で披露される「花は咲く」という曲がある。作詞を映画監督の岩井俊二さんが手がけ、作曲が菅野よう子さん。共に仙台市出身。
紅白歌合戦綾瀬はるかが司会を努めた時、涙を流しながら語りそして出演歌手と一緒に歌い上げたシーンは印象的だ。
同じく仙台市出身であるスケートの羽生結弦選手はエキビシジョンでこの曲をバックに演技をする。圧巻である。



100の言葉より一つの曲がもつ凄さ。音楽の力、アーティストの行動に感謝する。














3.11 東日本大震災から4年

2015-03-12 04:01:14 | Talk is Cheap
2011年3月11日。未曾有の災害をもたらした東日本大震災。
あれから4年、未だ見つからない行方不明者、復興も思うようには進まず、福島原発も問題を抱えたままだ。
TVでは追悼式典や復興プロジェクトの進捗等をひっきりなしに報道してたが、共通するのは「あの日を忘れない」がテーマだった。

でも、このテーマはもうおかしいんじゃないかなって思う。もう「あの日を忘れない」って綺麗事ではダメな気がする。

未だに瓦礫の残る風景、何も無くなって更地になった海辺、人が住んでない街。仮設住宅や慣れない土地での避難生活をされてる方達・・・。震災発生日にTVで毎年流される被災地や被災者の方々の映像。被災者は忘れたくても忘れられない。
だけど他の地域の人は徐々に忘れていく。正確に言えば忘れるんじゃなく日常生活や時間に追われながら、次々と出てくる事件や新たに起こる災害によって、過去の災害になってしまう。
阪神大震災、奥尻島の津波、普賢岳の火砕流、新潟地震、和歌山や広島の土砂災害・・・。どの災害もみんな忘れる訳はない。当たり前の事を何言ってんだ?って言う人が多いと思うけど、現地での被災者とは違い、月日とともに否応無しに徐々に人々の記憶から消えていく。
第二次世界大戦、日華事変、伊勢湾台風、関東大震災等はもう語り部もいなくなってきて、写真や資料でしか真実がわからないじゃないか。

勿論忘れない、常に考える事は大事だ。でも、どうしても直接の被災者や身内が亡くなられた方じゃない限り、風化していくのも事実だ。
だから「忘れない」って綺麗事を言ってないで、「今出来る事」をさっさとやった方がいいって言いたいの。語弊や誤解を招くのは承知です。
被災地じゃない他の地域の人達は「あの日を忘れない」じゃなくて「東北復興の為に実際に出来る事」を考えるべき、そして計画し行動すべきではないのか。

今できる事。
俺は何が出来るんだろう。
考えてみて、やってみよう。

美容室でカットは違法?ねじ曲げ解釈する弁護士ドットコム

2015-03-11 05:58:49 | Talk is Cheap
「重箱の隅をつつく」って格言がある。
些細な事をほじ繰り返してわざわざ問題を提起する。
何が楽しくて何の得があるのかわからないが、最近こんな輩が増えた。

弁護士ドットコム 3月10日(火)9時25分配信ニュースがまさにそう。
弁護士や検事、裁判官ってのは頭が固く融通が利かないのはなんとなく理解できるが、弁護士のサイトがわざわざ重箱の隅をつついた内容を記載する意味が分からん。

今回の記事は美容室で男性がカットしたら違法?=安倍総理は美容室でカットしてるから違法?って内容。
美容師法をねじ曲げて解釈して、安倍首相を貶めて何のメリットがある?お前らは民社党や共産党の手先か?
もしこれが違法だというなら根拠をちゃんと示せ。

<美容師が、コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カッティングを行うことは、その対象の性別の如何を問わず差し支えないこと。また、女性に対するカッティングは、コールドパーマネントウエーブ等の行為との関連の有無にかかわらず行って差し支えないこと。しかし、これ以外のカッティングは行ってはならないこと>

だから美容室では女の人しかカットしたらダメで、男をカットするのは違法だ!って。バカか。

この文章だけ読めば一般人は誤解をする。そしてこの記事を読んだ美容師、理髪師はお前らを訴えるかもしれないぞ。名誉毀損と風説の流布で。お前らは弁護士だから裁判は得意分野だから何言ってもいいとか勘違いしてないか?

だいたい上記の文章は、国家試験の認定迄されてる美容師法や理髪師法の法律より下の、厚生省環境衛生局が1978年12月に各都道府県知事あてに出した「理容師法及び美容師法の運用について」という通知だ。法律より通知が勝る事が無い事くらい知ってるだろうに。

しかも1972年に通知されてその後改訂がされてないからこれが残ってるってだけだろ?
1972年頃に男が美容室でカットなんかしてるか?散髪屋の窓ガラスに男性人気アイドルタレント等の写真(清水健太郎やにしきのあきら、郷ひろみ等)が貼ってあった時代だぞ。

美容師法の定義は確かに「結髪(セットのことだな)及びパーマネントウェーブ、もしくは香粧品によって容姿を美しく整える」だ。
これだけを解釈すれば美容室では鋏は使えないって事になる。しかし「必要に応じて毛髪の長さを整える」という項目も明記されてる。ここ迄読めばパーマあてるのに余分な髪の毛は切っていいって事がわかる。
したがって、カットだけを美容室でするのは違法って、無理矢理解釈を繋げてどうする。
理容師法の定義は「鋏及びクリッパー、カミソリ等で容姿を美しく整える」だ。したがってカットだけなら理容室=バーバーや散髪屋に行けって?
じゃぁ逆に言うぞ、理髪店ではカラリングもパーマも一切違法だな。
カットしてもらってて色を染めて欲しくても、終わってからどこかの美容室に行けって事だな。
美容室で襟を剃るのにカミソリを使ったらダメなんだな。女性が刈り上げしたくてもバリカン使ったらダメなんだな。小泉今日子が昔借り上げしてたのはバリカンでだったぞ。遡って訴えるか?
松本人志、ビートたけし、所ジョージ。みんな染めてるがカットは散髪屋。カラリングは美容室に行ってると?

1972年の古い通知を取り上げる前にもっと遡ってみろよ。
昔は武士をはじめとしたちょんまげの月代を剃ったり結ったり、女性の日本髪を結ったり。
それらの職人が床屋とか髪結いって呼ばれてた。
床屋って中国では「売春宿の手配する人」って意味だ。
まぁ昔は遊郭(売春宿)で遊んだり泊まったりした後は髪や髭を正さないといけないからこの名前がついたんだろう。未だに大相撲の銀杏を結う人は「床」って呼ばれてる。
美容師とか理髪師とか呼ばれるようになったのは、山野愛子先生が昭和中旬に提言した頃からだ。その結果美容師法や理容師法が出来た。未だに合格率は受験生の4分の1って言われるくらい難関な試験で、医師や会計士と同じく国家試験だ。弁護士どもが持ってる司法試験よりレベルが下なのかどうかは知らないが、同じ国家試験資格取得者の美容師や理髪師をなめるなよ。

弁護士ドットコムで訳わからん記事書いて一国の首相を貶めようとした奴よ。いいか?言っておくぞ。法律は基準でしか無いはずやぞ。それはお前らが一番良く理解してるはずやぞ。法律の殆どは解釈次第や逃げ道が用意されてるよな。報道の自由が保証されてる代わりにプライバーシーの侵害による罪も認められてる。言論の自由が認められてても、名誉毀損や風説の流布による罪も認められてる。
お前らが今回書いた記事はデマの流布でしかないし、何の意味も無い。

今後美容室では、男性弁護士はカットお断りにさせていただこう。自業自得ね。
この弁護士ドットコムのニュースは面白い記事が多くてよく閲覧してたが、俺は今後は見ないようにする。

北岡伸一のトンデモ発言

2015-03-10 04:08:33 | Talk is Cheap
北岡伸一。またもやうざいじじいが出てきた。
知識も学識も地位もある(はずの)人が、未だにこんな間違った歴史認識をしてる事にビックリ!知識はあってもも馬鹿は馬鹿。
もうこんないつまでも古い考えや洗脳されたじじいは引退してくれって言いたい。

「安倍総理には『日本は侵略した』と言って欲しい」
東京都内で開かれたシンポジウムでの北岡伸一のこの問題発言。こんなバカには敬称なんてつける気にもならない。
東京大学という最靍学府を卒業して有名大学の教授をつとめた輝かしい経歴を持つくせに、いったい今迄何を勉強して来て、どんな間違った講義してきたんだ?

なにが「日本全体としては侵略して、悪い戦争をして、たくさんの中国人を殺して、誠に申し訳ないということは、日本の歴史研究者に聞けば99%そう言うと思う」だ。もし本当に99%の歴史研究者がそう考えてるのならそいつらは全員もう引退してくれ。じゃぁ「あれは侵略ではなく必然の進出だ」って言う歴史研究者は1%しかいないんだな。まるで子供の喧嘩で「だってみんなもやってるもん」って言い訳するガキと変らんレベル。昔ならそんな事を言うガキに母親は「じゃぁ、みんなが死ぬ言うたらあんたも死ぬんか」とか「みんなって誰?ここに連れてきて」とか言われて諭されたもんだ。あんたの言う99%の間違った認識の歴史学者を羅列してくれないか?

なにが「日本は侵略戦争をした。とてもひどいことをした。明らかです」だ。お前が戦場に行った訳でもあるまいし。戦場に行って血を流して闘った人、亡くなった方、残された遺族。みんなに謝れ。お前が言ってる事はそういったとうとう犠牲の方を蔑む事だって事にさえ気が付かないのか?

戦争自体は悲惨な事だ。死人も出るし、町も破壊される。ただの略奪でこういう行為をしたんならひどいことをしたって言われても仕方が無い。しかしあの太平洋戦争や大東亜戦争、日中戦争は違うだろ?
日韓併合や満州の事、アジアの植民地解放~大東亜連盟、アメリカやイギリスとの対立、全てを一緒くたにしてないか?



こんな俺の頭でもいろんな文献や資料をちょっと読めば、侵略ではなく侵攻だってことはわかる。東京大学迄出て有名大学の教授をしてるあんたがわからないはずは無い。あなたが住んでる所が北朝鮮とか中国というなら話は別だが。
どうせ戦後のGHQの洗脳教育と、机と本でしか得てない知識に、鳩山政権時に中国からの洗脳迄受けたからこんな事言いだすんだろうけど、この言動の責任取れるの?

安倍総理が戦後70年を節目に新たな談話を発表するのは、もういつまでも日本人の「悪い事した」洗脳教育意識を払拭する時期にきたからじゃないのか?

太平洋戦争戦後70年。
中国(この場合は今の共産党軍の事をいう)は日本に勝ってもいないのに「抗日戦争勝利70年周年」をやるって喚いてるらしいね。それは好きにしてくれ。そうやって自国民を騙し続けてるのはいい。「安倍総理も誠意を見せるなりゃ来たけりゃ来ていいよ」ってツンデレみたいな発言したりしてるのもおちゃめだ。もし本気で言ってるならとんでもないバカな国だって事だから。
共産党国家成立70年祭ならまだわかるが。大体全ての引金はアヘン戦争じゃないのか?じゃぁイギリスを恨めよ。日清戦争はお前らか?清はどうなった?ボロボロになってたお前らの国へのロシアの進行を止めたのは誰だ?満州はなんで作られた?孫文やアメリカにいいように操られた蒋介石はどう評価してるんだ?
それ以前に、自分たちで中国4千年の歴史とか言ってるくせに70年って中途半端な時期のイベントは何だ?そのうち●●14年祭とか■■8年祭ってショートスケールのイベントをやりだすんじゃないか心配。

まぁ中国が未だに日本を敵視するのは、わからなくはないけど、いいかげん阿呆みたいな事で茶々入れるのヤメてほしいな。隋の時代から後はもうお前の所とは五分五分やねんから。こんなことばっかりやってるとそのうち自国民から反発喰らって又ひっくり返されるで。今迄の歴史が全てそうやったんやからね。

この北岡はこんな中国に既に洗脳されてるのか?鳩山も洗脳されてるが、この鳩山政権の時にブレーンやった際に洗脳された?
どんだけ悪意に満ちた解釈をしても侵略とは思えないし、ありえないぞ。言い張ってるのは共産党と日教組くらいなもんだ。
「売国奴」って言い方は蔑み貶めた言い方だから好きじゃない。「非国民」っていうのはアナクロだし、ちょっと違う。
「自虐者」とか「誤教育受講者」とか「共産圏からの使者」とか「マインドコントロール被害者」とでもいっておこうか。

唯一の救いはこのシンポジウムに世耕弘成官房副長官も講師として出席してて、安倍談話について「村山談話、河野談話を引き継ぐことは日本政府としてぶれることはない。首相の言うことは、世界の一般的なリーダーが考えていることと何らぶれていない」と語った事だな。
まともな人もまだ存在してる。



イカナゴ、かなぎちりめん

2015-03-09 02:43:06 | FOOD&DRINK
イカナゴのシーズンがやってきた。
この時期はスーパーでも魚屋でも生のイカナゴと一緒に山椒やザラメが売っている。いわゆる「釘煮」って奴を作るんだろうね。出来上がった釘煮も売ってる。
でも、俺は釜茹でした方が好き。更にそれを乾燥さした方がもっと好き。釘煮も美味しいが佃煮は飽きるのよね。

大阪人はじゃこが好き。
大阪の中央卸売市場(本場)では壮大なるじゃこのセリ場がある。毎日あっという間に売れるらしい。
シラスの中でもちりめんじゃこが圧倒的に好まれる。
勿論釜揚げシラスや、半生のタイプも売られてるが、やはり関西ではしっかり乾燥させたタイプのちりめんじゃこが人気だ。
宮崎産、徳島産、香川産、兵庫産、熊本産、大分産、山口産、静岡産・・・。この他にも毎日各地の産地の物が並んでる。
どこ産でも変わらず美味しいが、安売りされてるのはダメだな。塩加減、茹で加減、干し加減がいいかげんだ(ダジャレじゃないよ)

ちりめんじゃこや白子(シラス)は基本的にカタクチイワシやカタクチイワシの稚魚のものが主流だ。
業界的には35mmくらい迄のものを「しらす」、50mmくらい迄のものを「かえり」と呼ぶらしい。(最近知った)
イカナゴのちりめんじゃこはカナギちりめんと呼ばれてる。(何故かなぎと呼ぶのかは知らない)
イカナゴは関東地方ではコウナゴって呼ぶらしい。成魚は20cmくらいになるらしいが見た事が無い。白子でしか見た事が無い。
タラコや明太子は見かけるが成魚のスケトウダラは見かけないのと一緒かな?

でもさ、ちりめんじゃこってひとパックやひと舟に結構な量の稚魚が入ってるよね。あれって100g当たりで何匹くらい入ってるんだろう?
最近イワシが捕れなくなったって言うのを良く聞くけど、こんだけ稚魚の時に取ってたら当たり前のような気がする。
鰻の稚魚のシラスウナギや穴子の稚魚のノレソレをいっぱい捕ってるようなもんだものね。

小さいうちのイワシでも目刺しとかになるし(ウルメイワシが特に)、豆アジや小アジはフライになったりする。
シロウオやシラウオみたいに成魚でも小魚で寿命が短い魚や、養殖のホタテで間引きしたベビーホタテとかならわかるけど、まだまだ大きくなってくれる魚はもう少し大切にしないと資源が枯渇してしまう気がする。
ズワイガニなんかは漁期が決まってるらしいし、ケガニの雌なんかは資源枯渇防止の為に捕れても放流、禁漁らしいよ。

鰆になる前のサゴシ、ハマチや鰤になる前のイナダ、マグロになる前のヨコワ。これらは成魚の方が美味しいんだから、まだ育ってない状態なら捕れても逃がす事は出来ないのかね?定置網漁や底引き網漁じゃ無理なのかな。
鮎、ししゃも、鰈なんかも子持ちを平気で喰ってしまってるし、イクラをはじめいろんな魚の白子だ真子だって食べてるけど、これからはちょっと考えなきゃいけないかな。

いっその事2年くらい「天然魚介類の食禁止令」ってのを全国で出して禁漁にして、どれぐらい復活するか統計捕ってみた方がいいかもしれない。すでに鯨はその状態だ。
でも、これって徳川5代将軍綱吉の「生類哀れみの令」みたいだな。ひょっとしてこれってそんな法律だったのかな?

とか何とか、自然派やエコロジストみたいな事をブログに書いているが、今日だけで既に1000匹くらいのかなぎちりめんを食べてしまった。





駐韓米大使襲撃事件を機会に考えてみないか?

2015-03-08 04:36:51 | Talk is Cheap
リッパート駐韓米大使襲撃事件。
こんなキチガイみたいな奴の行動が、あわや米韓関係を悪化させるところだった。
80針も縫う被害を受けたリッパート大使が寛大なるコメントを発表してくれたおかげで、韓国としてはほっとしただろう。さすが親韓派の大使。

韓国は安重根の伊藤博文暗殺事件を現在美化してるが、いかにそれが恥ずかしい間違いだったか、今回のこの事件でわかってくれるとありがたい。今回の韓国駐米大使襲撃事件を機会に、もう少し韓国は冷静になって歴史認識や対外関係を勉強した方がいい。勿論これは日本にも中国にも言えることだ。歴史はどれが正しいかは解釈次第で変ってしまうが、感情論は抑えて事実をもう少し勉強・認識していく方向になればいい。

伊藤博文は朝鮮民族の資質を高く評価してた親韓家だし、日韓併合には反対派だった。これは新渡戸稲造も語ってる。狙撃した安重根も日韓併合に反対派だったが、この事件をきっかけに皮肉にも併合を主張する一進会が勢いを増して1910年、日韓併合になった。ロシア、中国がこのとき裏でどう動いていたのかはよくわからない。
でも、ちゃんと韓国人も日本人も知ってほしいのは、伊藤博文が暗殺された翌日に韓国皇帝(高宗)は伊藤を韓国の父と讃え、狙撃した安重根を「物事を理解できない流浪人」と批判してる。日本側も責任追求よりは併合促進に動いた。そして伊藤家の子孫に安重根の子孫は謝罪し和解が成立してる。

今回のリッパート駐韓大使も親韓家。朴槿恵大統領側は早々と謝罪、韓米両国は事件が韓米関係など外交問題とは関係がない「個別の事件」だという点で認識が一致したとの事。アメリカの真意はわからないが、この事で関係を悪化させるよりは大目に見て、韓国に一つ恩を与えておいた方が得策と判断したんだろう。アメリカは日本、韓国、中国を仕切ってアジアを牛耳りたいだろうから、不問に付す事で納めたいんだろう。ベトナム戦争時に韓国国民が多数犠牲になった事とかも影響してるのかもしれない。

この二つの事件ってよく似てるよね。でも、現在歴史認識は都合よくねじ曲げられてる。

誰が煽り始めたのか今となってはわからないが、現在慰安婦問題や竹島(独島)問題で韓国と日本の仲はどんどん悪化してる。(今回のリッパート駐韓大使襲撃犯も住民票は竹島だ。ふざけてるのか?)韓流ブームもあったが今では嫌韓ブームだ。
ベトナム戦争時の自国の慰安婦問題から目をそらさすため、未だ太平洋戦争時の捏造された日本の慰安婦問題を公の場で言う政治家がいる。アメリカに銅像建ててアピールしたりしてるが、何のメリットがあるんだ?って意味不明
竹島に上陸して「ここは我が祖国の物だって」言う政治家がいる。日本が国後や歯舞の北方領土は我々の物だって言うのとはちょっと違う事くらい気づいてるはずだけどね。でも、こんな一部の勉強不足の偏った知識の狂信的愛国者に惑わされてどうする。
朝日新聞が悪いのか、産經新聞が煽ってるのか?敵対するより仲良くする方がいいことくらい誰だってわかるだろうに。

日本と韓国(朝鮮)の関係は遥か太古から続いてる。
聖徳太子や大和朝廷の頃から、新羅・高句麗・百済と交流あったし、一部は優遇され一部は奴隷のように扱われてた。大化の改新で有名な蘇我入鹿だって朝鮮系豪族だ。
その後も交流を繰り返し、悪化したのは豊臣秀吉の朝鮮出兵時。これは資料があまり無いのと、色々諸説入り乱れてるのでまだまだ勉強中なんだが、多数の朝鮮人が日本に連れてこられた。この人達から織物技術や陶芸技術等が日本に持ち込まれ、その後自国文化として発展したのはまぎれも無い事実。
そして前述の日韓併合と伊藤博文暗殺事件、第二次世界大戦敗戦からの韓国返還。南北朝鮮戦争、ベトナム戦争。そして現在。

政治的な思惑や、狂信的愛国者の戯言は無視して、お互いの歴史や文化の再認識、再勉強しないか?
今回の事件はいい機会だと思うんだが。

でも、余談だがシャーマン国務次官の発言で騒いでいたのは韓国だけだったと俺は思ってる。
そしてリッパート駐韓大使襲撃犯人を取り押さえた画像をみて更にビックリ。取り押さえたのは警察官でも警備員でもなく、食事会参加者の人だとの事だが、靴で踏むか?
そして何枚もこの時の写真が出回ってるが、この襲撃事件のさなかに誰が一体撮ったんだ?逃げ惑う人やパニック状態で冷静にピントを合わせて近くで撮ってる。公式の食事会/勉強会じゃないからメディアや報道陣もそんなにいなかっただろう。でも、多数の画像。
事前申し込みしてない奴を平気で入れてるし、しかもこいつは日本大使に投石したり大統領官邸前で焼身自殺パフォーマンスした奴だ。普通ならマークされてるからこんな関に参加できるはずが無い。日本ならまず有り得ない。
これってやらせ事件なのか?
って疑っちゃぁいけないか。





カツオのユッケ

2015-03-08 03:18:41 | FOOD&DRINK
野菜と同じく魚には旬がある。
最近は養殖や活けこみの発達で、年がら年中出回る物もあるが、やはり天然物は旬の時期に食べると美味い。

魚介類の旬は、年に二回あるものもあれば、通年変らず美味しいのもあるし、地方によって旬が様々のものもある。
大量に捕れる旬だから安い物もあれば、旬じゃないから安いからってものもある。ついつい安いから買ってしまう事がある。夏の鮃や初夏の鯛のようにスカスカの物を食べてしまった時は「これは勉強代だ」と思うようにしてる。

この旬のものが、出回り始めた時期を「走り」とか「初物」と呼ぶ。
初物を食べると寿命が延びるとか、縁起物だからとかで旬の時期より高い。寿司屋や割烹じゃないんだからわざわざ高い走りの物を買う必要は無い。でも、最近はとにかく早く早くって傾向にあるみたいで、本当の旬を外した時期に大量に出回ってしまう。もう少し待てば脂がのってもっと美味しくなるし、安くなるのにって思うけど、スーパー等では旬より早く出回る。
鮎みたいに解禁日が決まってれば、それより早く出回る事が無いが、そもそも天然の鮎なんてそんなに出回ってないし、あっても高くて手が出ない。養殖に旬は無いから解禁日ってあまり関係ないんだけどね。でも、やっぱり鮎は初夏に食べたい。
鰻だってそうだ。本当の旬は冬なのに、脂っぽいから夏に敬遠されて売れなかったのを「土用の丑は鰻」って宣伝した平賀源内のせいで(諸説有り)今じゃ鰻は夏が旬と勘違いされてたりする。まぁ天然の鰻は産地・地元以外では食べられないから鮎と一緒で旬は無いようなもんだが。

で、今日いつもの魚屋に生カツオの冊があった。
なんでこの時期に?江戸っ子が女房を質に入れてまで食べたがった初鰹のシーズンはまだまだ先だ。走りにしても早過ぎる。脂ののった戻り鰹にしては遅過ぎる。でも、天然もの。見た目にも美味そうだ。しかも安い。

とりあえず買って家で刺身にしようと思ったら、肉質が柔らか過ぎて俺の包丁技術じゃ綺麗な刺身が引けそうにない。
じゃぁタタキだ。でも皮が既に引いてあるから美味しくなさそうだ。タタキは皮が美味いんだもの。
ちょっと切れ端をつまんで食べてみたらやはりこの時期の鰹だ。アッサリして血合いの味もしない。じゃぁマグロと同じようにヅケにするか。生姜とニンニクを溶いた醤油に漬けてみるか。うーんありきたりだなぁ。
ここでひらめいた。そうだ!ユッケにしてみよう。
牛肉でも鯨でもマグロでも、叩いて卵黄と絡めたら美味い。赤身と卵を混ぜる方法は誰が考えたのか知らないが、ノーベル賞物だね。

で、鰹をワイルドに切って叩いて軽くヅケにしてから卵黄絡めて喰ってみた。
美味い。正解だ。アッサリしてる赤身と卵黄が絡み、御飯がすすむ。多分お酒にも合う。
ワサビ、辛子、生姜、ニンニクも一応皿の横に用意したが、あまり必要なかったな。



旬の時期なら絶対こんな食べ方はしないが、ユッケで食べるのは「あり」じゃないかな。是非お試しを。