相変わらずアジア系外国人が街を闊歩しているが、いったい日本人はどこへ行ったんだ?
先週末にナビオ前から東通に入った時には、「おっ!さすが金曜日」と思ったんだが、奥にどんどん進んでいくうちに「あれれ?」っていうくらい人が少ない。アジア観光客は奥まではいかないからね。ネイザンストリートや南大門とかと違って、日本は安全なんだけどなぁ。
以前は週末の梅田って、人混みをかき分けて歩くってイメージだったんだけどな。
酔っ払ったサラリーマン。コンパの二次会に行く学生。初々しいカップルからいかにも不倫ってカップル。さらにそれらにまとわりつくように、あちこちで『お一人さま3000円ぽっきり!」だの「可愛い子いますよ!」とか叫ぶキャッチが騒がしかったもんだ。奴らはいったいどこへ消えてしまったのだろう。
橋下元市長在職中に、「呼び込みは店の前半径何メートル以内で」とか「キャッチセールス禁止」とか「未成年は10時以降店に入れたらダメ」とか、かなり厳しい大阪市の条例を発布したからか、キャッチは店の前でおとなしく看板持ってるだけ。
おかげでなんか閑散としてるのよ。活気がないって言ったほうがわかりやすいか。なんかつまんないの。
まぁそうは言っても、素人の振りをしたキャッチの女の子が逆ナンパみたいに「どっか飲みに連れてってくださいよ~」とか、二人のギャルが声をかける「ご一緒しません」と声をかける、新たな手法もちょこちょこは出てるから気をつけて。
「ワンコイン」とか「1000ベロ」もすでに死語なのかもしれないくらい、一時期タケノコのように乱立してた立ち飲みバルだとかも、もうそんなに流行ってない。
梅田もチェーン店系の店が増えたね。[全品280円]とか[2980円食べ放題+1000円で飲み放題]とかバッカリね。どこも似たようなフードメニューで似たようなドリンクラインナップ。これじゃぁホットペッパーに毎回掲載するはずだわな。
もともと今の若者は飲まない人増えたもんね。絶対数が少ないんだから、新しい店が出来たらそちらに移動されちゃう。客の取り合い合戦してるようなもんだね。
これなら共倒れになっちゃうよ。
それならいっその事、北海道から沖縄までの日本全国の郷土料理店を各一軒づつ出した方が集客できるんじゃないか?横浜ラーメン博物館じゃないけどさ、通りにいろんな郷土料理店があったら集客できると思うんだけどな。百貨店などの何々県物産展っていっつも満員じゃない?各地の駅弁って時でもいっつも大混雑だ。その方が共倒れしないんじゃないか?
名付けて「郷土料理ストリート計画」
大阪在住の地方出身者がいくだろうし、雑誌やTVで取り上げられた郷土料理が食べられるのなら、行くと思うんだがな。
もちろん、大阪全体を探せばいろんな各地の郷土料理店はあるし、北海道料理や沖縄料理店なんかは普通にある。だけど、探したりするの面倒だし、行き慣れた場所じゃないとちょっと二の足踏んじゃうのよね。
今はお取り寄せで、ホームページワンクリックで地方の特産品も取り寄せられるけど、レトルトパウチよりはやっぱりお店で食べたいもの。その方が美味しいしね。その地方の名店はその地方に行った時に食べればよろし。郷土の空気や景色も料理の一部だ。
秘密のケンミンショーなんかで取り上げられた県の店は、次の日からしばらく予約でいっぱいになったりするかもね。
「ちょっとキリタンポ鍋を食いに行かへん?」とか、「ほうとうにするか味噌煮込みうどんにするか悩んでる」とか、「先週ゲンゲを食べたんだけど、今週はばばちゃんにチャレンジ」とか「信州そばと出雲そばとへぎそばの食べ歩き」なんてことも可能だ。
「待ちに待った初鰹のシーズンだから土佐料理屋に行こう」や「クジラが入荷したらしいから和歌山料理店に行こう」とかなるんじゃないか?
今日はどこの県の料理にするかって悩んだりするのも楽しいかもね。
地方の農業や水産の活性化にもつながるし、後継者不足や廃業防止にもつながるんじゃ無いか?
もちろん気に入ったら現地まで食べに行こうとか思うもの。福井の蟹、北海道の海鮮、下関のふぐなんて、今でも平気でおばちゃんらは行くぞ。各県は観光誘致や案内としても利用できるし、店で郷土物産を買えるようにしてもいいんじゃないのか?
もちろん韓国、中国(四川広東北京香港)、ベトナム、インド、タイ、トルコ、イタリアン、フレンチなんかも集めていいが、できればペルーとかエチオピアとかチェコとかあんまり日本に専門店が無いのも集めて欲しいなぁ。イギリスなんかは「フィッシュ&チップスしかねぇぞ」って怒るかもしれないが(ジョンブル魂の人ごめんなさい)スコッチ専門のバーにすればいい。アメリカ?あそこはなんでもあるから気にしなくていい。すでにコーヒーやハンバーガーで席巻してるんだしさ。
サッカーW杯やオリンピックの時は盛り上がりそうだぞ。クロアチアVSオランダのサッカーの試合を、どちらかの店で食べて飲んで応援する。それもアリだな。
大阪市や大阪府は各県に依頼して助成金出したり、税金特例とかして誘致すればいいんじゃないのか?
梅田の東通とはお初天神通りでもいいけど、各地のシャッター商店街になってるところでやってみたいなぁ。俺に金があったらプロデュースしてやりたいな。
日本経済の活性化にもなるし、地域活性化と地方活性化になりそうだ。ちょっと地産地消とかの考えとは違ってしまうけどさ。
飲みに行く機会が増えれば増えるほど、先日書いた「酔った勢いで」ってやつも増えるだろうから、必然的に少子化対策にもなるぞ。
どうだ?安倍総理。どうだ?松井知事。
先週末にナビオ前から東通に入った時には、「おっ!さすが金曜日」と思ったんだが、奥にどんどん進んでいくうちに「あれれ?」っていうくらい人が少ない。アジア観光客は奥まではいかないからね。ネイザンストリートや南大門とかと違って、日本は安全なんだけどなぁ。
以前は週末の梅田って、人混みをかき分けて歩くってイメージだったんだけどな。
酔っ払ったサラリーマン。コンパの二次会に行く学生。初々しいカップルからいかにも不倫ってカップル。さらにそれらにまとわりつくように、あちこちで『お一人さま3000円ぽっきり!」だの「可愛い子いますよ!」とか叫ぶキャッチが騒がしかったもんだ。奴らはいったいどこへ消えてしまったのだろう。
橋下元市長在職中に、「呼び込みは店の前半径何メートル以内で」とか「キャッチセールス禁止」とか「未成年は10時以降店に入れたらダメ」とか、かなり厳しい大阪市の条例を発布したからか、キャッチは店の前でおとなしく看板持ってるだけ。
おかげでなんか閑散としてるのよ。活気がないって言ったほうがわかりやすいか。なんかつまんないの。
まぁそうは言っても、素人の振りをしたキャッチの女の子が逆ナンパみたいに「どっか飲みに連れてってくださいよ~」とか、二人のギャルが声をかける「ご一緒しません」と声をかける、新たな手法もちょこちょこは出てるから気をつけて。
「ワンコイン」とか「1000ベロ」もすでに死語なのかもしれないくらい、一時期タケノコのように乱立してた立ち飲みバルだとかも、もうそんなに流行ってない。
梅田もチェーン店系の店が増えたね。[全品280円]とか[2980円食べ放題+1000円で飲み放題]とかバッカリね。どこも似たようなフードメニューで似たようなドリンクラインナップ。これじゃぁホットペッパーに毎回掲載するはずだわな。
もともと今の若者は飲まない人増えたもんね。絶対数が少ないんだから、新しい店が出来たらそちらに移動されちゃう。客の取り合い合戦してるようなもんだね。
これなら共倒れになっちゃうよ。
それならいっその事、北海道から沖縄までの日本全国の郷土料理店を各一軒づつ出した方が集客できるんじゃないか?横浜ラーメン博物館じゃないけどさ、通りにいろんな郷土料理店があったら集客できると思うんだけどな。百貨店などの何々県物産展っていっつも満員じゃない?各地の駅弁って時でもいっつも大混雑だ。その方が共倒れしないんじゃないか?
名付けて「郷土料理ストリート計画」
大阪在住の地方出身者がいくだろうし、雑誌やTVで取り上げられた郷土料理が食べられるのなら、行くと思うんだがな。
もちろん、大阪全体を探せばいろんな各地の郷土料理店はあるし、北海道料理や沖縄料理店なんかは普通にある。だけど、探したりするの面倒だし、行き慣れた場所じゃないとちょっと二の足踏んじゃうのよね。
今はお取り寄せで、ホームページワンクリックで地方の特産品も取り寄せられるけど、レトルトパウチよりはやっぱりお店で食べたいもの。その方が美味しいしね。その地方の名店はその地方に行った時に食べればよろし。郷土の空気や景色も料理の一部だ。
秘密のケンミンショーなんかで取り上げられた県の店は、次の日からしばらく予約でいっぱいになったりするかもね。
「ちょっとキリタンポ鍋を食いに行かへん?」とか、「ほうとうにするか味噌煮込みうどんにするか悩んでる」とか、「先週ゲンゲを食べたんだけど、今週はばばちゃんにチャレンジ」とか「信州そばと出雲そばとへぎそばの食べ歩き」なんてことも可能だ。
「待ちに待った初鰹のシーズンだから土佐料理屋に行こう」や「クジラが入荷したらしいから和歌山料理店に行こう」とかなるんじゃないか?
今日はどこの県の料理にするかって悩んだりするのも楽しいかもね。
地方の農業や水産の活性化にもつながるし、後継者不足や廃業防止にもつながるんじゃ無いか?
もちろん気に入ったら現地まで食べに行こうとか思うもの。福井の蟹、北海道の海鮮、下関のふぐなんて、今でも平気でおばちゃんらは行くぞ。各県は観光誘致や案内としても利用できるし、店で郷土物産を買えるようにしてもいいんじゃないのか?
もちろん韓国、中国(四川広東北京香港)、ベトナム、インド、タイ、トルコ、イタリアン、フレンチなんかも集めていいが、できればペルーとかエチオピアとかチェコとかあんまり日本に専門店が無いのも集めて欲しいなぁ。イギリスなんかは「フィッシュ&チップスしかねぇぞ」って怒るかもしれないが(ジョンブル魂の人ごめんなさい)スコッチ専門のバーにすればいい。アメリカ?あそこはなんでもあるから気にしなくていい。すでにコーヒーやハンバーガーで席巻してるんだしさ。
サッカーW杯やオリンピックの時は盛り上がりそうだぞ。クロアチアVSオランダのサッカーの試合を、どちらかの店で食べて飲んで応援する。それもアリだな。
大阪市や大阪府は各県に依頼して助成金出したり、税金特例とかして誘致すればいいんじゃないのか?
梅田の東通とはお初天神通りでもいいけど、各地のシャッター商店街になってるところでやってみたいなぁ。俺に金があったらプロデュースしてやりたいな。
日本経済の活性化にもなるし、地域活性化と地方活性化になりそうだ。ちょっと地産地消とかの考えとは違ってしまうけどさ。
飲みに行く機会が増えれば増えるほど、先日書いた「酔った勢いで」ってやつも増えるだろうから、必然的に少子化対策にもなるぞ。
どうだ?安倍総理。どうだ?松井知事。
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