傘を持つ女

明日天気になあれ

私の夏休みの宿題

2009年08月01日 | 傘を持つ本人
こんなに静かな夏休みは我が家史上初!
というのも、長男Hは朝から部活一筋、夕方帰ってきたら塾に直行。
次男Sは朝から学校のプール、昼ごはんを家で食べて夕方まで外遊び。
昼間ほとんど子ども達がいない・・・
ひょっとしたら昨年の夏休みもこんな具合だったのかも?しれないけど、
なにぶん昨年は仕事が忙しくて何も覚えていない。

朝お弁当を作って、とにかくお茶をたくさん沸かしておけば
だいたい夜までなんとかなる。
すごいなぁ~数年前のタイヘンな夏休みとは大違い。
おかげで、思った以上に自分ひとりの時間が過ごせる幸せ。

子どもって「楽しく過ごす」ことが命題みたいな風潮?ありますが、
親がサービスしなくても「楽しく過ごす」ことができる能力が大事かと・・・
暇を上手につぶす能力というか。
昔の子どもは暇が一杯あったので、その能力を鍛えるチャンスがたくさんあったんだけど。

なんにしても、部活とか遊びとか勉強とか、
夢中で迷い無く全力で楽しそうに取り組んでいる息子達を見て
迷ってばかりの私は羨ましくて仕方が無い。

こんなふうに思いがけず時間があっても、
生活のために回りの人のために、あれこれと用事を片付けたり
余計なことを考えたりが最優先。(ま、普通そうなのかもしれないけど)
自分の本分つまり「やりたいこと」を後回しにしているうちに
「やりたいこと」がだんだんわからなくなってくる。

でも、子育てや介護に追われるって事は、
そうゆうことさえ考える暇が無いとも言える。

午前中、大学の後期の科目履修申し込みで「学びたいこと」をまとめました。
こうやって少しずつ自分を取り戻していく。
いや違うかも。
むしろ自分を再び新しく作っていく。←私の夏休みの宿題。