傘を持つ女

明日天気になあれ

初びっくり!

2007年01月02日 | 傘を持つ家族
明けましておめでとうございます!
今年も「傘を持つ女」、よろしくお願いいたします。

今回の里帰りで楽しみにしていた九州国立博物館に行ってきました。
常設展、特別展、そのほかアジアのおもちゃや美術工芸品を触って遊べるコーナーなど、
さすがは国立だけあって見ごたえのある博物館でした。
ただ常設展はあまりに内容が広過ぎて、見て回るのが疲れました。

常設展を見終わってロビーで座って休んで人の波をなんとなく眺めていたら、
「あれ?」
見覚えのある横顔。誰だったっけ?
と思わずその人の横顔に見入っていたら、その人も気がついて
「…?傘持さん???」
「うそ?Nさん?」
なんと、東京でこども病院のおもちゃで遊ぶボランティアを一緒にやっているNさんでした。昨年後半はご一緒する機会が多く、
お子さん二人もウチの子どもと同世代の男の子ということもあり、急に親しくなった人です。

「なんでこんなところに傘持さんが?」
「なんでこんなところにNさんが?」

と同時に相手を指差しながら話す。(笑)
なんとNさんの実家もこの近くなんだそうだ。知らなかった。
それにしても、こんな人ごみの中バッタリ会えるなんて、なんという偶然!
いつも東京で会っている人と、遠く離れた九州でバッタリ会うなんて本当にビックリでした。

「じゃ、また病院で~!」といつものようにNさんと別れ、
太宰府天満宮に行きました。
大宰府に正月行くのは九州育ちの私でも生まれて初めて。
人が多くて疲れましたが、梅が枝餅が美味しかった。
息子は菅原道真にあやかって書道の筆を母に買ってもらっていました。
帰り道は、いい加減疲れて今年初の兄弟げんかとなり、今年も先が思いやられます…(笑)