木枯らしにゃん次郎が・・・来た

流れものnyaa 体の麻痺から完全復活 家猫修行を断念し今自由猫としてワイルドにかっぽ中

♪この~歯なんの歯 気になる気になる♪

2013-03-05 12:50:27 | 家猫もどき4年生

nyaaが口を半開きにして寝ていたので

口の中を凝視していたら

あれ?

小さい前歯の奥に

歯のようなものが・・・

 

 

 

 

わかりますか?

 

拡大してみると

 

 

 

真ん中にある白いもの

ネットで調べてみても

猫の歯式図には描かれていませんでした

 

前歯の奥にある歯

 

秘密兵器?

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gucha)
2013-03-05 21:04:31
この歯は・・・・何?
すご~~く知りたいので
わかったら
ホント教えてください~~~!
返信する
Unknown (gacyho-KY)
2013-03-05 23:38:43
こんばんは~
お口の周りのヒゲさんがお爺さんの白髪ヒゲみたいですね。

スーパーニャリオのnyaaさんは雪を掻き分け乍、歩くんですね。
猫ってそんなにワイルドだと思いませんでした。
音がずれていようと許しちゃいます。

「雪の記録」のnyaaちゃんにはとても驚かされてしまいました。
猫って寒さも雪も大丈夫なんですか??
おとうさんに除雪してもらった「白苦ロード」を自慢の****を見せびらかし乍出かけていって、雪の上に座りこんじゃって、痔にならないんですかね~???
ワイルドnyaaちゃん頑張れ!!!
nyaaちゃんは雪国のスーパーキャットだと思います。

ごじょさま、インフルエンザ大変でしたね。


返信する
Unknown (ジョアはは)
2013-03-06 08:14:20
おや、不思議
人でも歯茎から外れて生えることが
あるからそれかな?
きっと入りきらなかったんでしょうね
それとも親知らず?
よく見てないと気が付かないですよね
うちの子も見てみましたが、なかったです
返信する
Unknown (道産子mama)
2013-03-06 13:29:40
歯よりも口の周りの毛の生え方に注目してしまったわ^^;

ほんとに歯なのか?
最近食べたネズミの骨が刺さってるとか??
返信する
Unknown (おせんちゃん)
2013-03-06 16:24:54
↓スーパーニャリオとーっても面白かったです!すごい!にゃにゃさん。

nyaaさん、きれいな歯してますねー。下の牙も太いですね。僕は親知らずを抜いた穴に太いカタヤキソバが刺さって歯みたいになったことがありました。たぶんそれもカタヤキソバだと思いますよw。
返信する
Unknown (hitotoneko)
2013-03-07 19:55:48
こんばんわ♪
それは一体なんなのでしょうか?!
もし正体がわかったら教えて下さいネ!
そういえば猫を2匹を飼っているお家で
そのうちの1匹が吐いた物の中に「歯」らしき物が
入っていて・・ビックリ!!
でも2匹の歯を確認しても抜けている歯は
見当たらず・・いまだに謎らしいですよ(笑)
返信する
Unknown (にゃにゃ)
2013-03-08 20:45:02
◆guchaさま

残念ながらまだ解明には至っておりません
(-_-)

--------------------

◆gacyho-KYさま

私もnyaaと暮らすようになるまで
猫は寒がりだとばかり思っていました
猫も人と同じくいろんなヤツがいるってことのようです

追伸:インフルは陰性でしたので(^_^;)

-----------------------

◆ジョアははさま

まだはっきりしないままですが
この間噛みついてきたついでに前歯の辺り触ってみたんですけど
なにもなかったような・・・(・。・;

また口開けて寝るのを待ちます

------------------------

◆道産子mamaさま

なんか思考回路が似ているかも(^_^;)
私もアップにした写真をみて毛の方に目が行き
自分の顔は絶対アップにはできないと思いました

もしかしたら・・・nyaaに噛みついた猫の牙かも・・・って気が(゜-゜)

----------------------

◆おせんちゃんさま

nyaaがうちに現れた時
歯がとってもきれいだと思ったことを覚えています
きっとまだ子供だったに違いありません(デカかったけど)
そんな歯も誰かとケンカして牙の先が欠けてしまったし
汚れもついてきたし
正体不明の歯はでてくるし
歯は人生を物語るのかもしれませんね(-.-)

------------------------

◆hitotonekoさま

うちもまだ不明のままですが
猫の口の中みるのって至難の業ですよね
今度は大あくびした時にでも覗いてみようかしら
(^_^;)
返信する
Unknown (道ばた猫)
2013-03-10 21:59:50
にゃにゃさま

 nyaaくんの気になる歯、「過剰歯」ではないかと思います。歯医者さんにずっと前、「永久歯は24本が普通だけど、25本目の歯が、前歯の裏に生えてくる子がたまにいるんですよ」と聞いたことがあります。あ、これ、人間の話。で、26本はえるコもごくごくまれにいるんですって。だから、猫にもあるんじゃないかな。nyaaくんのようなただものじゃない(笑)猫さんには。過剰歯は(人間)、思い切り生えてきた場合、邪魔なので手術で抜きますが、邪魔じゃないときはそのままだとか。「最近おおいんですよ」と聞きました。栄養がいいからなのかな? 「過剰歯」でネットで調べてみてくださいね。
返信する
Unknown (にゃにゃ)
2013-03-11 12:30:47
◆道ばた猫さま

コメントありがとうございます
しかも驚きの解答!なるほど~~(◎o◎)
かく言う私は大きい前歯のすぐ隣が犬歯という
いわゆる欠損歯
その反対の過剰歯があることは知りませんでした(^_^;)
その後なんとか再確認を試みているのですが
なかなか口を割りま・・・開けません(;一_一)

ネズミを頭からバリバリ食べる猫ですからね
カルシウムも採れているのかも(^_^;)
返信する

コメントを投稿