木枯らしにゃん次郎が・・・来た

流れものnyaa 体の麻痺から完全復活 家猫修行を断念し今自由猫としてワイルドにかっぽ中

猫が集まる場所

2011-03-03 12:00:15 | 家猫もどき2年生

今日はひな祭り

 

子がいない我が家は

 

ひにゃ祭りをすることに・・・

 

 

 

 

 

『お内裏様とお雛様』

 

 

『ぼんぼり』 

 

これは「気まぐれネコぼんぼり」といいまして

本来は

 

 

 

巾着として使うものが

なぜか古い電気スタンドの笠になっています

 

 

それから・・・

 

『五人囃子』

 

『三人官女』

 

そして~~

 

 

 

『右大臣と左大臣』

 

 

 

みんな揃って記念撮影

 

 

♪今日は楽しいひにゃ祭り~♪

 

 

 

 

 

 あっそーいえば・・・まだ他に三人いたね・・・

 

名前分かんないから調べてみたら

 

『仕丁』

 

泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸で知られる表情豊かな三人上戸は

仕丁(じちょう)と呼ばれる宮廷の雑役に携わっていた人達

ひな飾りのなかでは、唯一の庶民モデル


平安時代以降、貴族などに使われ雑役に従事した者。下僕。

 

 

 っとありました

 

ママにぴったりの役ね

 

 

 

 

 

花もない 

男子(だんご)ひにゃ祭りでした

 


ちなみに・・・

↑の写真は特別nyaaを誘いこんで撮った写真ではありません

猫グッズを置き始めたら

なぜかそこにnyaaも時々やってきて

すまして座っていることがあるのです

 

類は友を呼ぶ? 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おせんちゃん)
2011-03-03 14:52:45
わー。ネコグッズが随分たくさんあるんですね。楽しそうなひにゃ祭り。
うちはとても殺風景なので、うちの唯一の女の子のミミを宅配便で送るのでひな祭りに参加させてくさい~~w。
返信する
Unknown (気まぐれネコ)
2011-03-03 18:03:21
女子も女性もいない、にゃにゃさんち~
なぜ、ヒナ祭りを?

nyaaちゃんは種なしぶどうでも女子じゃないしぃ
5月5日の端午の節句・・・・・ちがう
種なしだから4月4日のお○まの節句よ~

でも、庶民役はにゃにゃさんピッタリ!(^_^)v

ネコグッズって、知らぬ間に増えるんですよね
あ!にゃにゃさんちは、ネコグッズより
ネコベッドでしたね~
(着られない防寒着もあるしぃ)

おせんちゃんさん、ミミちゃん送ったら
返してもらえないわよ~
返信する
Unknown (gucha)
2011-03-03 19:29:25
すごいネコグッズ!

かわいい~~~。


nyaaさまもかっこいい~~~!


ステキなひな祭りですね~~、
こちらは田舎なので4月3日が
ひな祭りなので・・・いまひとつの盛り上がりです。
返信する
Unknown (ジョアはは)
2011-03-03 21:44:37
すごい、すごい!
ひにゃ飾り!!
えええーこんなに色々あるんですね
それにnyaaさんもよくわかっていらっしゃる
空気読めますね
お内裏様の位置に来ないのもすごい

とりあえず、甘酒代わりに
日本酒でも1杯ひっかけますか?
nyaaさんはいなばかな?
返信する
Unknown (にゃごやん)
2011-03-04 10:24:25
女子がいないのに~、とってもステキなお雛様です~。
右大臣と左大臣は、両方とも○○で合ってるし。
にゃんこグッズでこんなになるなんて、いいですにゃ~。

うちは女子がいるのに、雛人形は今年もお蔵入り。
狭い家なので飾る所がないんですよね~。
返信する
Unknown (にゃにゃ)
2011-03-04 12:36:40
◆おせんちゃんさま

もう20年近く前に買ったものや
100円ショップで買ったもの
温泉の売店で衝動買いしたもの
そして
鎌倉方面の高貴なお方から頂いたもの
などで構成されておりました

残念ながらミミちゃんのお好みの
みょ~~ん様はいないですよ・・・(^_^;)

--------------
◆気まぐれネコさま

師匠わかってないですね~
おせんちゃんさんがミミちゃんを手元から離すわけないじゃないですか(;一_一)
みなかったんですか?この間の狼狽ぶり
ちょっと他の猫とイチャついただけであれですから
┐('~`;)┌
もしも送ってくるとしたらきっとハナちゃんの方ですよ 散歩サボろうとして・・・・

--------------
◆guchaさま

昨日スーパーに買い物にいったら鮮魚コーナーがとても賑わっていたので
何がそんなに安いんだろう・・・って近づいたら
ひな祭りのごちそうの食材たちでした

うちは関係にゃい!
って鯵の干物を買いました

4月3日はおねえちゃんのひな祭りと
にゃんこ達の○カマ祭りをしないといけないですね
(^_^;)

--------------
◆ジョアははさま

ジョアははさんもイケる口ですか~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
最近飲みに出ることなんか全くなくなっているのですが
体がアルコールを忘れないよう毎晩「陶陶酒」で予習をかかしません

--------------
◆にゃごやんさま

子供のころお雛様を飾ってもらうととってもうれしかったことを覚えています
特にあの小さい家具とか食器とかが大好きで
触りすぎて壊して怒られました
うちに女子がいたら・・・実家からもらってくるんですけど・・・いないしーーー(-.-)
私のために飾ろうかしら・・・・

ん?誰かが何か言っているような・・・
返信する
Unknown (りおん)
2011-03-04 18:17:22
すばらしい、ひにゃ祭りですね~^^
うちにも女子がおりませんが、お雛人形を出しました^^;

それにしても、すごいたくさんのにゃんこグッズ!!
まだまだたくさんあるのでしょうね~!
返信する
Unknown (にゃにゃ)
2011-03-07 17:44:24
◆りおんさんへ

ここにもコメントくださったんですね
ありがとうございます

にゃんこグッズ
これでMAXです(^_^;)

これから増える可能性は大ですが・・・・
返信する

コメントを投稿