木枯らしにゃん次郎が・・・来た

流れものnyaa 体の麻痺から完全復活 家猫修行を断念し今自由猫としてワイルドにかっぽ中

地震にも負けない反抗期

2011-03-21 11:53:04 | 東日本大震災

我が家は東北自動車道の近くにあります

風向きによっては車の通る音がすごく聞こえる時があるのですが

地震後

その音は全く聞こえなくなりました

時よりパトロール中と思われる車の黄色い回転灯がみえるだけ

 

元々静かだったところではありますが

停電で不気味なほど外は静かでした

 

それから一週間たち

最近

高速道路を通行する車の音がかなり聞こえるようになりました

 

夜布団に入りながらその音を聞き

「がんばれトラック」

「燃料を被災地へ」

スーピー寝息をたててるnyaaと共に

応援しています

 


 

昨日

ピンポ~ンと

チャイムがなったのでドアホンで対応したところ

「○○○リビングというものですが・・・」

っと男の人の声

 

前にも来たことがあるしテレビコマーシャルでもみたことがあるのですぐわかりましたが

布団の洗濯や不用な布団の回収をしている業者でした

 

 

前回の記事で

「前と変わらない姿に救われる」と書き込んだ私ですが

 

今のこの状態で

貴重なガソリンを使って

布団の営業をしているこの業者に呆れたというか

憤りまで感じてしまいました

 

もちろん

その仕事をして生計を立てている人にとっては

働かなくては食べていけないということなのはわかります

わかるんですけど・・・

 

ガソリン

被災地に送ってほしいです

 

我が家も今使っているプロパンガスがなくなったら

配達されるかはわかりません

カセットコンロがありますがボンベの数にも限りがあります

幸い今は電気が通っているので

レンジや電気調理器でも料理はなんとかできると思います

 

とにかく今はあるもので

なんとかしのぐことだけを考え

少しでも被災地に必要なものが届くように

 

がまんがまん

 


 

断水して水道が復旧してからも

節水をしている我が家のトイレで

自分がしたう○こがちゃんと流れない

イラついて文句をいってきた息子に

「被災地の人たちはみんな必死に我慢してるんだから

そんなことでイラつくな!」

っと注意した私

 

すると息子

「ここは被災地じゃない」

「俺には関係ない」

 

グラ グラ グラ

ドッカーーーーン

 

ママの頭が大噴火し

M9並みの激震が我が家を襲いました

 

 

なんて悲しいことを言うのかと

地震の時と同じくらい落ち込みましたが

息子と話をしていくうちに

「関係ない」

の意味合いが

私と息子とでは違うということがわかりました

 

「そういう人から誤解されるようなことを言わない方がいい」と諭すと

 

「別に誤解されてもいいしー」

と息子

 

 

息子の反抗期は

大津波をも跳ね返しそうな気がします 

 

 

新聞には

遊ぶ金欲しさに募金箱を盗んだ女子高校生がいたとか

母親が我が子を殺したとかの記事が載っていました

 

苦しんでいる人たちがたくさんいる中で

自分とは関係ないと思っている人たちも

たくさんいるのかと思うと

本当に悲しくなります

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョアはは)
2011-03-21 12:38:44
そうですか、そうですよね
TVでもトラックで物資を運んでいるとか
船でも届けているとかやっていますものね
少しでも早く、必要なところに必要な
物が確実に届き、被災者の皆さんの安堵や笑顔が
増えるよう祈っています
ガソリン本当に酷い事になっていますよね
未だにこちらでも連日スタンドに
つめかけています
みんなそれぞれ理由があるのでしょうけど
本当に必要なのかな?と思ってしまいます
うちは車を持っていないので
車無しでもこの辺だったら
なんとかなるもんです
義援金詐欺が発生しているともニュースで
やっています
そんな人徳に外れた事をどうしてできるのか
理解に苦しみます
そんな人たちは被災地に行って、しばらく
ボランティア活動して欲しいですね
そうすれば絶対にしなくなるのにね
Unknown (にゃんこの母ちゃん)
2011-03-21 16:00:22
布団の回収って…(^0^;)
まぁ、その方たちの生活もありますしね…
でもねぇ。

うちの車、ガソリン満タン…
地震の前にたまたま入れていた。
その後、乗ってないから満タン。
困っている人に使ってもらいたいんですが…。
Unknown (気まぐれ三毛ネコ)
2011-03-21 16:40:23
しゅう君、にゃにゃさんの子!
表面的には反抗期だろうけど
きっと、心は不安でいっぱいなんさぁ
きっと、自分でもコントロール
できないんじゃないの
うちは人間の子供はおらんから
偉そうなことは言えないけどぉ
こんな時でも、りっぱなう○こが出る
頼もしい息子って、笑ってあげようよm(_ _)mオネガイ

家の燃料がなくなったら
nyaaちゃん用の通路のレンガを
積み重ねて、薪になる木を集めて
外で煮炊きするにゃ!

不安に負けないで!
ファイトだ!にゃにゃ子~!!

Unknown (miyocom)
2011-03-22 09:06:02
にゃにゃさん
えらいなぁ。。いろんなこと考えて
がんばっていて!
なんかそういう人を見ると励みになります
自分も頑張んなきゃってね

暇なときにちょっとミシン使いたいなぁとか
考えては(くだらないものを縫いたいだけ)
電気使うし やっぱりよくないよねぇ。。。
とか ぐずぐずと考えている私とは大違い

息子さんはきっと親の背中を見ていますよ
今はそういう時期だから仕方ない!
Unknown (にゃにゃ)
2011-03-23 16:57:17
◆ジョアははさま

うちの息子もなかなか周りの人間に目を向けられないのですが
してはいけないことだけはわかってくれていると信じています

ガソリンも少しは出回り始めているようですが
うちは自転車でなんとか動けているので
もう少し落ち着くまで給油は控えることにしています
一番困っているところに必要なものが早く届きますように・・・

◆にゃんこの母ちゃんさま

うちもたまたま地震の日に灯油の配達をしてもらっていたのでタンクは満タンだったのですが
先行きが不安だったのでとにかく節約に努めていました
今日灯油の販売店の方が来たのですが
うちは大丈夫ですから他に回してくださいって伝えました
みなさんいろんなところで必死な努力をされていて
本当に頭がさがります

◆気まぐれネコさま

しゅうはたしかに私の腹から出てきましたが
90%をパパ系統で支配されているのです
私には理解不能なことばかりです・・・・

意外だといわれると思いますが
うちは結構キャンプ用品が充実していまして
今回そんなもの達が活躍しております
夏場だったら外にテント張ってかもしれません・・・・

◆miyocomさま

えらいだなんて飛んでも八分ですよ
あれこれ考えた挙句何もしないことも多いし
役に立たなかったり全く意味がなかったりすることばかりです
でも
私に今できることは節約とブログぐらいだし・・・
(ブログは電気消費してますけど・・・)

一人でも何か発信できたらうれしいです


コメントを投稿