goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2022.05.11(水)鞍掛山へ

2022-05-12 02:14:43 | 岩手県の山
昨年の10/13に一度登った鞍掛山(897m)ですが、その時は岩手山が全然見えずで今回はそのリベンジで、昨日程ではないが午前中は天候が良さそうだったので急遽行って来ました。
昨年はガイドブックには新コースとなっている西側のコースを上り、東側のコースを下りましたが、今回は従来からある西側のコースの往復です。登山道入口看板には延長3.0km(頂上まで2時間)を書かれていますが、ガイドブックでは1時間20分となっています。昨年のコースは平坦な箇所が多くて最後は急登を一気に登った感じでしたが、このコースはそれよりもキツイ感じがしましたね。道中は左側に残雪の残る岩手山を林の隙間から眺めながら、頂上に辿り着くまで雲に隠れるなよと思いながら歩を進めました。
途中の高台展望台でどっかの保育園児グループと遭遇。この”わらしぇんど”も上るんだと、オジさんがゼイゼイ言いながら上っているのにと。このグループから先に行きましたが、後ろの方から声が聞こえてくるんですね。もうしかしたら追い越されるかもと思いつつ頂上に1時間25分程で到着です。
山頂はやっぱり雲が掛かっていて、それも岩手山の上だけでしたが、それでも全然見えなかった昨年よりはずっと増しでしたね。こんな風に見えるんだと秀樹じゃないが”ヒデキ感激”って感じでした。すると間もなくして、あの”わらしぇんど”達もやって来ました。皆さん無事に辿り着いたようで、大人になってもこの思い出は残っていて欲しいですね。そう言えばあの時に赤いツナギを着たお兄さん(当日の私の服装でオジさんですが)も居たなあと。下山はガイドブックは60分でしたが、一気に50分程で降りて来られましたとさ。

登る前に相の沢牧野から撮った写真です。岩手山の手前のどれが鞍掛山か良く分かりませんが。

山頂その1です。

山頂その2です。

山頂その3です。東側の姫神山もハッキリと見えました。
« 2022.05.10(火)風もなく | トップ | 2022.05.11(水)菜の花が »