goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2024.07.03(水)まずら話

2024-07-04 04:36:52 | 365日
地区コミュニティ会議生涯学習講座の”ふれあい学級”に今年も申し込み、今日が第1回で開講式と記念講演がありました。講演はIBCアナウンサーの神山浩樹さん、演題は「みチャオ!きいチャオ!IBC!放送ここだけの話」でした。神山さんは花巻市矢沢出身の56歳。2000年3月に県内の報道機関職員として初めて気象予報士を資格を取得し、35年のアナウンサー歴で現在はアナウンス部長。
講演の内容は母親(81歳)の介護の話、温暖化、防災士の資格もありその防災の話とユーモアを交えて1時間15分程となりました。でましたよ、まずらの話が。盛岡の某ショッピングセンターでお客様が袋まずら(袋ごとの意味)何処かに置き忘れたんでせう。店員さんにそのことを話したら、店内で「お客様が袋とまずらと財布を落とされました」とのアナウンス。袋まずらのことを袋とまずらが別々の物と解釈した話です。紫波ではむずら、葛巻ではもずら、岩泉ではくずらと言うそうです。地方によって若干違うんですねえ。
講演が終わった後の質問タイムで、私からラジオ番組でリスナーからリクエスト曲を聴いて掛けてくれるんですが、世の中には膨大な曲があるわけでどうしているんだろうなと。また、要望ですがと、IBC制作のテレビ番組に本県出身の歌手やアーティストの曲を掛けてオール岩手でお願いしますと。神山さんは要望は私もそう思いますと。リクエスト曲については、レコード室があってレコード会社から流してくれと送られてくるようで10万枚のCDやレコードあると。ない曲は何とかからダウンロードのようにして曲を流しているようで、ある物ない物両方分なのかJASRACに使用料を払っているようです。最後に何かリクエストありますかと神山さんから言われて、いやいやないですと・・・。後から何か言っておけば良かったかなと。どう反応したかなあ。それにしても、記憶力が凄いのなんのって。原稿を見ている訳ではないが細かい数値も絞り出してくるんですねえ。たまげましたとさ。

《今日の血圧》左から高、低、脈拍、計測時刻となります。かっこ書きは先週の高の数値です。
朝:150(148)96 55 4:30 昼:測定せず 夜:111(126)65 85 19:20

【今日の二枚】

自宅のトマトにカラス対策で網を囲いました。

元実家の東屋の土壁にオニヤンマがいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.07.02(火)梅雨の晴 | トップ | 2024.07.04(木)帯状疱疹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事