goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2024.07.27(土)クル5日

2024-07-28 23:18:22 | 365日
大型客船にっぽん丸で就く夏の日本一周クルーズの五日目。本州と九州の関門海峡を通って10時30分に大分県別府港に入港です。別府は大分国体の時に出張で来たことがあったので二度目になります。別府の天気予報は晴れ、降水確率20%、最高気温が35℃になっていました。
午後からは今回クルーズ最後のオプショナルツアーでバスにて移動しての湯布院散策です。別府地獄めぐりツアーもありましたが、以前に来た時に回っていたし、バスを乗り降りして暑い最中を歩いたりするのは大変だなと。湯布院は一度行って見たい場所で、駅前辺りに駐車するのであればタクシーで移動して良いかなと。別府から自動車道を通って45分程でしたか。すると、バスは由布院駅前ではなく駅から遠く、観光地の金鱗湖に近い場所だったんですねえ。ここだとタクシーは捕まらず、金鱗湖だけは行って見たかったので徒歩10分と言われ行って見ました。バス駐車場所から湯の坪街道・たけもと通りに道路1本違いで直ぐに着きましたが、これから先が長かったですね。朝霧坂を下って金鱗湖に注ぐ大分川の通りに出て、ここまで20分以上は掛かっていましたかねえ。あと少しと思ったが、金鱗湖に行った同じツアー客がもう戻って来てまだ先はあるよとのこと。これ以上はお袋を歩かせられないと通りの店に入りましたよ。お袋にかき氷を食べさせている間に金鱗湖へやっと到着です。するとただの池じゃあ~りませんか。バスガイドも言っていましたが、まあこんなもんでせう。お袋を待たせて置いた店に戻って、お土産さんもあったので湯布院と書かれた菓子類を購入。滞在時間は2時間でしたが早めに戻っても良いかなと。それにしても暑くて、こんな盆地の場所に観光客が凄かったですね。湯布院の最高気温が34.7℃だったようで、恐らくアジア系の観光客でごった返していました。お袋はバスまでの帰り道、暑い中でシルバーカーで歩くのも大変だったようで地獄だじゃと。別府の地獄めぐりじゃなかったけど、湯布院でも地獄だったようです。でも、良くぞ頑張って歩いてくれましたよ。バスに着くとこの暑さで皆さんも早めの到着だったようで最後の方になりましたね。なので、別府までに帰路は早めの出発で、自動車道を利用せずやまなみハイウェイでの移動でした。途中に韓国ドラマでロケに利用された由布岳が見える場所には、観光バスが止まっており、韓国からの観光客の定番な場所なようです。
17時別府港を出港しましたがセレモニーは何もないとのこと。紙テープの予定もあったようですが風が強くて中止になったようで残念です。夕食のあとはホールにて、マジシャン上口龍生によるマジックショーでした。本人は仙台出身で東北学院高から東北学院大に進み、笑っていいともや世界の果てまでイッテQ等数々のテレビ出演がある方なようです。そして、今日も最後はカジノで2,000ドルも元手に今まで200ドル掛けてやっていましたが、300ドルに増やして天下取りを狙いましたがあえなくすっからかんになりました。まあ、こういう時もあるでせう。

《今日の血圧》左から高、低、脈拍、計測時刻となります。かっこ書きは先週の高の数値です。
朝:127(143)82 57 5:50 昼:測定せず 夜:124(111)81 62 23:00

【今日の9枚】

本州と九州を結ぶ関門海峡の橋を撮った写真です。5時頃に通ったようです。

日の出は5時20分でやっぱり雲あります。

別府の街並みが見えて来ました。

まもなく別府港の岸壁に到着します。

左奥に見えるのがサル山で有名な高崎山です。

自動車道のバスから撮った湯布院の盆地です。

金鱗湖です。

湯の坪街道・たけもと通りから奥に見えるのが由布岳です。

別府港をあとにしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする