goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2024.02.26(月)雪兵団。

2024-02-27 04:14:18 | 365日
令和元年9月に靖国神社に行って、忠男伯父の戦死を記録した書面を頂いていたもの。それをあらためて見て見たが、所属部隊が”雪第3523部隊”となっている。これって何なんだと思ったが、「太平洋戦争 部隊 雪」とネットで検索してみると謎が解けましたよ。「歩兵第222連隊(通称号:雪3523部隊)」となっており、終戦時の上級部隊が第36師団(通称号:雪兵団)、終戦時の所在地が西部ニューギニア・ビアク島とあり、忠男伯父がこの部隊に所属していたんですねえ。編成地は弘前で編成時期が昭和14年になっているので、20歳頃に入隊したようです。そして、ビアク支隊戦没者顕彰碑が盛岡の岩手護国神社にあるようです。いや~、これはかなりの進歩ですね。26歳で戦死していますが徐々にその行動等が明らかになって来ましたよ。
ただし、図書館から「太平洋戦跡紀行ニューギニア」の本を借りて読んでもいますが、忠男伯父の死歿(しぼつ)年月日が昭和20年6月2日になっており、終戦間際でニューギニアでの戦いは既に終わっている感があるんですよねえ。果たしてその真相は・・・。

そんな中、リフォーム会社の担当者とコロナの設備業者が来家して、新しくリビングに温水ルームヒーターを設置してくれました。このタイプであれば床下配管も可能なようです。以前の石油FF温風機にも付いていた床暖房用のソフトパネルも新しい物にして貰い、これでコタツの中も暖かくなりました。昨年来からエアコンで暖を取っていた(石油ストーブ併用)が、電気代はいくら掛かったんでせうか。気になるところです。

《今日の血圧》左から高、低、脈拍、計測時刻となります。かっこ書きは先週の高の数値です。
朝:148(155)100 58 4:45 昼:137(135)83 71 12:15 夜:122(128)68 81 19:25
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.02.25(日)昔は6号 | トップ | 2024.02.27(火)宮古最多 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事