goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2018.11.12(月)・休肝日。

2018-11-13 05:48:04 | 365日
9/20に聴講した、伊奈かっぺいさんの講演会のその要旨が岩手日報に掲載されたので、あらためて紹介します。
たばこを1日に50から60本吸っていた時期もあり、右の肺に影が見つかった後は、左の肺に煙が入るようにして吸っていた。2003年11月に脳梗塞で2週間入院。病院食は味も素っ気も無く、退院して直ぐに、青森市内で一番しょっぱいと有名なラーメン店に行き、汁も全部飲み干した。1週間に2,3回酒を飲まず肝臓を休める「休肝日」のことを聞くが、どうして肝臓にだけ休みを与えて心臓には与えないのか。ちなにみ、退院後の2004年1月1日から、たばこをずっと吸っていないとのことです。
昨日と言い今日と言い、身に余る思いがします。ほんと、たばこを止めたくなってきましたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.11.11(日)・長蛇の列 | トップ | 2018.11.13(水)・野良再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事