goJapan

ようこそここへ”JapanJapan"ここから新たな歴史が始まる。

2021.04.25(日)行者旨い

2021-04-26 04:11:33 | 365日
自宅の畑に例年ジャガイモを植えているが、どの店に行っても種芋がないんですね。昨年我が家では例年通りに収穫出来ましたが、どうらや種芋不足で直ぐに売れ切れになったと言うのだ。
なので、試しに直ぐに食べれる食用のジャガイモと、昨年の残り物で小さくて皮むき出来ない子芋を植えて見ましたが、果たして芽を出してくれるんでせうか。

元実家で本家から頂いて植えてみた「行者ニンニク」を今年初めて収穫して食べて見ましたが、これが上手いんですねえ。根元が少し赤くなって袴を履いている物を収穫していますが、ほのかにニンニクの匂いと味がして、さらに甘い感じも良く、ニンニク好きの私にとっては春がやって来たと思わせられる山菜の一つになりましたよ。新しい発見でまた一つ楽しみが増えましたね。

『新型コロナ情報』
本県で今日も10人の新たな新型コロナの感染者の発表がありました。
一昨日に発表になった奥州の同じ敷地内に暮らす同居、別居の3世帯家族関連で、親族以外(1人か)も含めて6人が確認されました。
奥州1人、宮古2人(一昨日発表の同居家族)、宮古保健所管内1人は既感染者の接触者となっています。
全国では新たに大阪1,050人(先週は1,220人で減)、東京635人(先週は543人で増)を含め、4,607人(先週は4,093人で増)の発表があり、51人の方が亡くなっています。全都道府県で発表があり、兵庫、福岡、愛知、神奈川、埼玉、京都、千葉、北海道で3桁になっています。

【今日の一枚】今日の収穫です。左が少々の「ゼンマイ」と右が食べる分だけの「行者ニンニク」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.04.24(土)カエルが | トップ | 2021.04.26(月)よい風呂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

365日」カテゴリの最新記事