朱禪-brog

自己観照や心象風景、読書の感想
を書いてます。たまに映画も。

違い

2022-09-01 06:36:08 | 随筆
先の、小筆で
瞑想の練習に触れましたが
ある違いに気づきました。

なにか、啓示を得るとか
住宅ローンが返済がなくなる?
というものではありません。
(相変わらず例えがヘタですね)

心拍数の違いでした。

最近、少々、心臓をいわしたので
布団から手の届く範囲で、血圧計を
置いています。
(不精者なので、毎日決まった時間に測定はしません)

神経質になるほど
測定はせずに(血圧はあがったり、
さがったりが当たり前なので)
夜中、目覚めたときや
朝、起きて、寝たまま15分の瞑想後に
測定してるくらいです。

夜中の心拍数は、だいたい
45-53の範囲なんですが
瞑想後には
65-70にあがってるんですね。

わたしは、座って瞑想ができないので
布団へ横になって
腹式呼吸を交えながら、心を空に
する練習をしています。

終了するころには、かなり
ゆっくりと長く吐ききる
深い呼吸になるので、心拍数は
さがっていると思っていたのですね。

そして、夜中も朝の目覚めのときも
ともに、横になり安静にしています。

たまたま、血圧計に付属している
記録をさかのぼってみてると
「おやおや」と。
違いがでてるなーと思った次第です。
なぜだか、よくわかりませんが...

心を空っぽにする状態の練習は
続けていこうと思っています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿