朱禪-brog

自己観照や心象風景、読書の感想
を書いてます。たまに映画も。

過程

2022-08-23 10:01:50 | 日記
人はそれぞれがそれぞれの
人生の過程を経ます。

過程と結果を思い浮かべると
結果重視が、昨今の状況かも
しれません。

ここで、ふと立ち止まってみると
結果に向けて、努力、練習するのか
結果ではなく
流れ続ける水のように
川の流れが、海に辿りついたところを
結果と思わずに、ただそこにある
ように。

そして、絶え間ない人生の流れを
過程と考えてみるのはどうでしょうか。

過程を経るとき
スムーズに流れる
困難に出くわす
嬉しさも悲しみもあり
時には怒りや失望もあるでしょう。

そんな過程に対して
今、自分自身はどう感じ
どうつながっているのか、深く
掘り下げてみると
失敗や間違い、思い込み、非難が
あることに気づくのでしょう。

過程は、変化し、流動してるとも
思うのです。

変化、流動に対して
「これ」と「それ」の中間状態で
好き嫌いや執心をなくし
あるがままの状態を
静かにみつめる。

自分自身になるために。
そこには、対立ではない
補完があると思うのです。

私たちの過程は人生そのもの
だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿