朱禪-brog

自己観照や心象風景、読書の感想
を書いてます。たまに映画も。

奥(億?)

2023-06-18 08:43:23 | 雑記
お金を稼ぐ
生きていくために
食べ、自分にあった住まいを
維持、確保し、社会生活をする
には、不可欠のこと

知人からこんな話をききました
「億単位での株や投資を行っている
人がいる」
その人は、知人の母親に
「あなたも、やってみてはどう?」
といわれたそうですが
母親は、遊ばす金はあるが
趣味の範囲でと答えたそう

後日、ふとその話を思い出し
知人に
「その億の方は、ほったらかしで
動かしてんのか?」
知人曰く
「とんでもない、一日中パソコンに
かじりついて、ずっと動きを追いかけ
てますよ、海外では時差があるので
夜中にもかじりついてます」

わたしは、この話を聞いて
もし、自分が同じように
大きなお金を動かす財力が
あれば、どうするだろう?
と考えこんでしまった

本来、お金は物々交換に代わる
道具であり、生命を維持する
ために、「必要なもの」を
得るためのものと思っています

生きていくという至上命題のために
食べねばならんのです

「必要なもの」は、労働エネルギーに
よって得たお金で買います

買う時には
「自分にとって、これは本当に必要
ものなのか」
食材や生活用品は必需品ですが
それでも、例えば
一つが60円の豆腐と
200円の豆腐があり
価格に見合った価値を自分が
思っていれば、200円を買います
これを贅沢とは思いません

別の知人の息子さんは
数年前に、ドバイに行き
大富豪のパーソナルトレーナーを
請負いました

その大富豪は
歩かないそうです
輿を担ぐ専従者がいるから
歩く必要がないのですね

食事は、朝、昼、晩と
みたこともない、食材が
これでもかと食べきれないほど
出てきて、なかば茫然となったと

息子さんはこう思ったそうです
人間の胃袋には、限界があり
ひとりで食べれる量なぞ
決まっている
歩くことは、基本的な人間の
動きにもかかわらず、放棄するのは
何故か?と頭を抱えたそうです
そして、何のための
トレーナーかとも

豪華な食事
高価な調度品や車
個人所有のジェット機
お城のような邸宅
下僕、召使い…
そして、億単位の投資

確かに、これらを所有するには
お金が、あれば可能でしょうし
そのような環境に生まれ育った
ことは、否定できませんし
それらの方々の心理も
わかりません

また、これらのことを
肯定も否定もしません

ただ、この話をきいて
自分の労働エネルギーをそそいで
稼いだお金は
「本当に必要なもの」であるか
自己観照する意を強く再認識した
次第です

お金は、自分というかけがえのない
ひとりが、エネルギーを使い
得るもので、ゆえにお金には
エネルギーが循環しているのでは
ないでしょうか







最新の画像もっと見る

コメントを投稿