朱禪-brog

自己観照や心象風景、読書の感想
を書いてます。たまに映画も。

テキーラボンで粉砕する

2021-05-21 13:31:28 | 旅行
ブログのタイトルにもございますように
自称酒呑みですが…

外国で撹乱というかのたうち回った事は
2度ございます。

1度目は20代の前半釜山の食堂で、人生初の韓国焼酎「眞露」を15、6本空けた
翌日。1本が約360mlなので15本としても約5L強空けた勘定になります。
のたうち回った結果ベッドから3度ほど
落ちた記憶があります。

外に出て初めて訪れたパスポート上の祖国の香辛料の香りに身悶えし、片岡鶴太郎氏の「胃液吐くまで」の歌同様に、戻して、戻して、戻し倒して涙が出すぎて白目が真っ赤に充血し胃液もでない空戻しをした事がございます。

祖母にボロかすに怒られながら飛び込んだうどん屋で「とにかく香辛料の入ってない素うどんを頼んでくれ」と涙ながらに祖母に通訳を頼んだことがありました。
(出てきたうどんは唐辛子で真っ赤かでしたが、笑)

あの状態で動けたのだから20代はやはり体力の地力が違ったのでしょう。。

2度目は35、6?の時でした。

当時の私は衰えてきたとはいえ、週に5回は約1時間程度速歩し、懸垂を30回5セットしそれなりに年齢からくる衰えを維持しようともがいていた時期でした。

タバコをやめていたのもあり、ほとんど息切れをすることもなかったように思います。

そんな折りに米国シカゴに出張となり
現地の工場、主にフライス盤やマシニングセンタ、5軸加工機を扱うユーザーに
現地代理店の方と売り込みをする機会がありました。

営業が終われば工作機械国際展示会のアテンド員として商品説明や有力な引合い案件の受注活動を行います。

翌日で展示会が終了となることもあり
工場訪問の相方であった現地代理店の元3A野球選手と通訳担当の後輩が加わり現地レストランで、クアーズの生ビールとリブステーキで胃袋を満たし、元3Aが行きつけとするバーに飲み直しに行ったのですが。。

登場したのが、なんでしょう?
テキーラボン!
ショットグラスにテキーラと少量の炭酸ソーダを入れて、グラスの表面をコースターで覆い持ち、カウンターにカン!と置く。
中の炭酸がボン!と吹き出すタイミングで一気飲みする飲物です。
テキーラの度数は40度か45度だったと思います。
これを元3Aの相方と延々30杯あおりました。
相手は192cm125kg
私は179cm80kg
体格差とアルコールを分解する酵素の量?働き?が西洋と東洋とは圧倒的に違うと感じたのが30杯だったと記憶にあります。

その後はどこをどう帰ったのか気づくと
宿泊先のベットで目覚めたのですが、
とにかくお腹が空いてそれも宿酔なので
汁ものが欲しいのです。

宿に朝食はなく近場のコンビニでヒヨコ豆のメキシカン風スープがあり(日本のコンビニでおでんをテイクアウトするような感覚)それを飲み干し、展示会の最終日に向かいました。

ところが、段々と宿酔が宿酔ではなく
立っていることが困難となり、顔面は蒼白冷や汗が全身から噴き出し、頭はクラクラし呼吸も荒くなってきたのです。

見かねた上司が「レンタカー内で休んでよい」と言ってくれ休みに行くと
横になっても身の置き場なく
持参したポリ袋に喉から出血するほど
戻し倒す羽目となり車の後部座席で
のたうち回ったことがございます。
(多分急性アルコール中毒だったと思います)

元3Aの相方は、まったく平気で私とのテキーラボン!をやったあとに、まだ飲んでいたそうです……

上には上があると経験したものの
あれから20年近く経過しましたが
今も酒を欠かさないのは酒呑みというか
酒好きなのでしょう。

もう二度と海外には行けないでしょうが
旅の思い出はやはり失敗談が印象に
残ると思っています😂😂

お酒はほどほどにならぬのが酒の魔力
かも知れませんね……



最新の画像もっと見る

コメントを投稿