private opinion

next live 12.14 高円寺showboat(S)

愛・地球博 9

2005-06-08 15:43:15 | おでかけ
印象的なパビリオンばかり紹介してる訳ですが、
(ドイツ館)ここも語らなければならない。
乗り物系のアトラクションは少なかったのでここは一つ並んでみるかと、80分待ち。
待ってる間に小泉組が通りかかったので行列に呼び込む。

「エクスペリエンス・ドロップ」と呼ばれる流線型の乗り物に乗り込み
ガラス張りの外を素敵な風景が流れるのかと思いきや、
ハイテク機材で構成されたらしい軌道システム上を
またしても珍しくもなんとも無い展覧物を見るのだ。
ハイテク機材の説明は一切無い。

途中に通りかかったコントロールルーム(のつもり?)では外人が大あくび。
そうこうしてるうちに前方にスクリーンが現れ(小さい!)そこに水流が渦を巻いている映像が映されたととたん
「エクスペリエンス・ドロップ」が左右にガクガク揺れました。
水流に飲み込まれたバーチャル効果のつもりだと思われます。
俺の横で小泉君が「やべぇな、これやべぇなぁ」とつぶやいていました。

そして左側にちょっとかっこいいロボが現れなんか旗ふってアピールしてたところをパシャっと
撮られたのが上の写真です。オービスが光った時のような感じの悪さ。
そしてそれを出口で600円で売るという寸法なのさ。
俺と小泉君はデジタル万引き。それを見たおばちゃん(同乗してた)が
「そりゃそうよねぇ、やっぱりそうするわよねぇ」と言ってた。

そして「エクスペリエンス・ドロップ」から降り立った俺組と小泉組はなんとも言えない気まずい空気の中、言葉少なげに「じゃ、またどこかで、、、」とお互いまた違う道を歩き始めたのだった。







最新の画像もっと見る