皆さん最近スワーブってますか?
とかく身近のハードコアの人達に人気のある事が判明したスワーブドライバーですがね。クリエーションレーベルの申し子の様な俺にとって意外な人達からこのバンドの話をふられて、あぁ、いい音楽は生き続けるんだなって思った。決して全てがメインストリームを疾走したのがいいとは限らないでしょ。
コマーシャル過ぎる"だけ"のモノは確実にアトにも心にも残りません。最近リンキンの新曲が頻繁にオンエアされておりますが、最初MTVでクリップを観て感動したクチなんですが冷静に曲だけ聴くとボンジョ〇みたいに聞こえて来ました。U2となんとかの企画モノの流れに続いた感も否めません。リサーチの末の速攻性だけに照準置いた気がする。単なる懐メロとして消費されるだけの悲しいヒット曲になると思う。
ソレはそうとて当時メタルシューゲイザーと評されたスワーブドライバーですが一連のシューゲバンドには無い直線的に歪んだギターサウンドもさる事ながらドラムはツーバスでございます。ツインペダルかな。名盤"raise"収録のディープシートなんてのは前3曲の有り余るエモーショナルを無理やりクールダウンさせた感じのスローな曲ですが、有り得んバスドラワークにゾクゾクします。こんな曲に対しこんな発想のドラマーは後にも先にも覚えが無い。
完全に意味不明でありながら演奏しててテンション上がっちゃったみたいな。コレを良しとしたバンドのメンバー素敵だと思う。
今のも好きだけど初期フレイミングリップスとかヨラテンゴとかペイブメントとかUSインディー、しいてはローファイなパンク精神も好きですねぇ。余計な人間の雑音が聞こえて来ないからですかね。常にその時代の影のカウンターカルチャーとして存在したロックは必然であり、リンキンなんてのもミクスチャーの新しい形の模索者として存在が光ってた気がするけど、今回の必然じゃないわざとらしいアプローチが俺の好きなロックじゃなくなっていた。
ここは断言してもいいけどもあの曲は20年後にスワーブの様に真摯なパンク青年や敏感なロック少年の心を打つとは思えない。使い捨てられ消費されるだけの一過性歌謡曲である。
あくまで俺の個人的な日記ではあるけども、こうやってネットに公開する以上独り言じゃ済まないのかもね。もし気を悪くした人はごめんなさい。
とかく身近のハードコアの人達に人気のある事が判明したスワーブドライバーですがね。クリエーションレーベルの申し子の様な俺にとって意外な人達からこのバンドの話をふられて、あぁ、いい音楽は生き続けるんだなって思った。決して全てがメインストリームを疾走したのがいいとは限らないでしょ。
コマーシャル過ぎる"だけ"のモノは確実にアトにも心にも残りません。最近リンキンの新曲が頻繁にオンエアされておりますが、最初MTVでクリップを観て感動したクチなんですが冷静に曲だけ聴くとボンジョ〇みたいに聞こえて来ました。U2となんとかの企画モノの流れに続いた感も否めません。リサーチの末の速攻性だけに照準置いた気がする。単なる懐メロとして消費されるだけの悲しいヒット曲になると思う。
ソレはそうとて当時メタルシューゲイザーと評されたスワーブドライバーですが一連のシューゲバンドには無い直線的に歪んだギターサウンドもさる事ながらドラムはツーバスでございます。ツインペダルかな。名盤"raise"収録のディープシートなんてのは前3曲の有り余るエモーショナルを無理やりクールダウンさせた感じのスローな曲ですが、有り得んバスドラワークにゾクゾクします。こんな曲に対しこんな発想のドラマーは後にも先にも覚えが無い。
完全に意味不明でありながら演奏しててテンション上がっちゃったみたいな。コレを良しとしたバンドのメンバー素敵だと思う。
今のも好きだけど初期フレイミングリップスとかヨラテンゴとかペイブメントとかUSインディー、しいてはローファイなパンク精神も好きですねぇ。余計な人間の雑音が聞こえて来ないからですかね。常にその時代の影のカウンターカルチャーとして存在したロックは必然であり、リンキンなんてのもミクスチャーの新しい形の模索者として存在が光ってた気がするけど、今回の必然じゃないわざとらしいアプローチが俺の好きなロックじゃなくなっていた。
ここは断言してもいいけどもあの曲は20年後にスワーブの様に真摯なパンク青年や敏感なロック少年の心を打つとは思えない。使い捨てられ消費されるだけの一過性歌謡曲である。
あくまで俺の個人的な日記ではあるけども、こうやってネットに公開する以上独り言じゃ済まないのかもね。もし気を悪くした人はごめんなさい。