御厨の呟き

主に政治・社会・科学あたりのことを書き散らしています。自給自足自存自衛を旨としていきたいです。

右翼は大八洲を駆ける羊を夢に見るか?

2008-06-30 01:10:21 | 政治
タイトルに特に意味はない。後悔はしていないが、センスは悪い。
だいたい羊はいつ日本に来たのやら。

さて、更新の滞りがちな理由の一つを述べておきたい。
不覚にして知人数名にこのブログの存在を知られてしまったことにある。
小学生の頃から作文は嫌いで他人の前で発表するのはさらに嫌いだった。
冷やかされるのは大嫌いである。
というわけで、自分のブログを見てニヤニヤしている様を想像するだけでぞっとする。
後悔したくないならブログを公開するなよとつっこまれそうな気がするが、普段言えないことを言うのがブログなのだ。たぶん。

「御厨さんは右翼ですか左翼ですか」との問いをよくされたが、
いい機会に返答しておく。
果たして何の冗談なのだろうか。
この質問は次元的にどうなのだろうか。
現代人に向かって「おまえは尊皇か佐幕か」と問うているのと変わらないぐらい無意味な質問であある。
左翼と右翼の二択でしか測れない物差しでは御厨の内面を推し量ることはできまい。
そもそも右翼と左翼の定義は何なのか。
この国でも同じ定義なのか。
マルクスが現れて一貫していたのか。
そして何が日本を日本たらしめているか。
そのあたりを理解しているだろうか。
皇室と社会主義経済が共存できないと考えている日本人がいるとすれば、
奇妙な話である。
昭和後期の戦後の絶頂期は相反するはずの二つの体制が共存していた時代に他ならないからである。
ついでに言えば戦前は国家社会主義なるものが存在していた。
戦時の統制経済も社会主義である。近衛文麿は大逆の意志があったのだろうか。
他の事柄に関しても同様である。
戦後日本に限って言えば左翼は9条改正、再軍備に反対してきた。国軍を持つことはすなわり右翼なのだろうか。共産圏は軍隊はおろか核弾頭すらもっているのだが。
仮に日本で共産主義革命が起きたとして、西側諸国による干渉戦争が起きた場合は無条件降伏するのだろうか。甚だ怪しい。

現政権下では政財界は密接で国民を搾取していると言って過言ではないが、この状態が右翼なのだろうか。
あの2.26事件の背景には地方の貧困があったのではないだろうか。クーデターを画策した青年将校は左翼だったのだろうか。
彼らは天皇による親政を望んでいたぐらいなのだが。

親米が右翼なのだろうか。アメリカ合衆国と交戦したのはどの国だったのだろう。
反中が右翼なのだろうか。戦前の大物右翼はアジア主義者だったのだが。

最後に左翼を革新を進める新世代、右翼を革新を拒む旧世代と定義するならば、
ソ連の共産主義もアメリカの資本経済至上主義も、
今ある伝統的価値観を破壊するという面ではどちらも左翼である。
この両者の共通点は理念と行動と責任が伴わないことである。

結論だが、分かり切っていることではあるけれど、
現在は冷戦が終わり、新世紀となり右翼左翼といったつまらない尺度でははかりきれない時代になっているのだ。

これが回答になったならば幸いである。

秋葉の事件で思ったこと

2008-06-23 01:28:07 | 社会
毎度毎度若者の凶悪事件の度に、
マスコミがゲームだのアニメだの適当な原因を見つけて叩きに走るのは今に始まった訳ではない。
あれを見ると映画の「ボーリングフォーコロンバイン」のマリリン・マンソンの言葉を思い出さずにはいられない。
犯人の労働状態が注目を浴びているがそれが政権の政策変更に変わる予兆はない。
あまり矛先が向かないのはメディア自身。
その時はうまいこと言い逃れるのでしょうか。

ところでダガーナイフは売らない方がいいとは思うけど、どうなんだ。
まだ刀の方が殺傷力低い気がする。
包丁10本ぐらい持ち歩けば、今回と同じ被害出るんだな。

結局、この事件、何が一番重要なのかというのは誰も止める人間がいなかったということでしょう。
人付き合いが減ったのはネットのせいじゃない、共同体が今まで以上に急速に破壊されているからのだと思うのだけど、どうなんでしょう。
マンションじゃ共同体意識芽生えないですよね。
長屋のような狭い空間を共有するのが理想的な環境だと思います。
共同体の再生が社会の安定をもたらす。
それをどう実現するかが問題なわけです。
そこまで主要メディアは指摘しているといいのですが。

台湾首相「日本と開戦も排除しない」…尖閣諸島事故・領有権めぐり

2008-06-14 01:00:51 | 支那およびその周辺
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1138087.html

久々に書く。
日本と周辺に外交選択を考えてみた。
詭弁と妄想の塊であるので、ご理解を。

1「台湾は中国の不可分の領土である。」
2 すなわち「支那大陸は台湾の不可分の領土である」
3 台湾が宣戦布告をすれば台湾は交戦相手となる。
4 と同時に支那大陸は不可分なのでそれらも交戦相手となる。
5 中華民国宣戦布告と同時に、東シナの中国海軍は敵国となる。
6 敵国なので殲滅して問題なし。ガス田も尖閣諸島も問題解決。

吼えているだけでそれ以上はないでしょう。
鯨基地外のどっかの国も一線越えなかったし。
政府は国交ないし、不可分領土を理解しているし。
台湾と交戦はしたくないのは正直なところ。
一気にけりがつけば他の領土問題の進展にも影響するかもしれない。

穏便に済ませられる方法といえば…。
1 台湾と大陸は不可分な領土である。
2 日本が台湾政府と国交正常化する。
ぐらいしか思いつかないのだが。
日本が「台湾と大陸は不可分である」といい続ければありだと思うのだが。
国交断絶するか否かを大陸側に任せればいい踏み絵になる。
台湾で野党が政権とれば既成事実的に独立完了。
ほかの亡命政権などと交流する契機にもなる。
国民党政権のうちにできることもあるのかもしれない。
そんな詐術的なことをする首相が現れるかどうかは難しいが。